SSブログ

アトピーっ子におすすめな「ふかしいも」の作り方 [日記]

 アトピーに伴う食事制限が厳密だった頃、甘い物もあまり食べてはいけないと指示を受けていたので、食事と言えば、魚と青菜ばかりの毎日でした。

 そんな中で、唯一の楽しみが、素材そのものが甘いさつまいもとカボチャ。

 9月は、このどちらも旬ですので、国産のおいしいものが、しっかり食べられるから、もう、嬉しくて、嬉しくて。 [わーい(嬉しい顔)] 今回はレシピを載せますね。

 サツマイモって、大学芋や天ぷらのような、揚げ物にすれば おいしいのは、当たり前だけど、油っぽい調理は幼い子の内臓の負担になるので、当時は蒸して、ふかしいもをもっぱら作って食べていました。

 熱を加えても、ビタミンCの含有量が変わらず多く残されますし、食物繊維も豊富だから、アトピーっ子のお肌の状態を整えてくれる嬉しい食材ですね。

 ただし!

 あまりに皮の色が明るい紫で、鮮やかすぎる場合は、薬品につけて色出ししている商品もあるそうなので、買う時には避けてくださいね。

 低温に弱いから、冷蔵庫に入れてはダメ。常温で保管します。土付きが手に入ったら、洗わずに保管するのがおすすめです。

 寒くなると、冷蔵庫横のような、暖かめの場所で保管すると腐りにくいですよ。

 9月号のメルマガでは、サツマイモを料理やおやつに使うレシピをいろいろ載せています。その中から今回は、ふかしいもの作り方をご紹介しますね。離乳食にも、もちろん使えますよ。


◆ふかしいもの作り方

 太いものと細いものを混ぜると蒸し時間に差が出ますので、だいたい同じ太さのものを用意します。

 直径 3~5センチくらいまでのイモなら、20分程度で火が通りますが、太さにより、蒸し時間は若干 異なります。

 はじめに、野菜用のブラシなどで表面をこすって汚れを落としておきます。

 また、鍋に入らないほど大きなものは、ぶつ切りに2~3等分します。 

P11500231.jpg

上写真のように、左手に塩 小さじ1をのせ、右手に持ったイモを回転させながら、切り口や側面のぐるりに、薄く全体に塩をなしりつけます。

 蒸し器を使うか、大きめの鍋に、高足の蒸し器プレートを敷いて底に水をたっぷりそそぎ、芋を重ならないよう、ていねいに並べます。

 フタをして火にかけ、中火で20分程度で蒸し上がります。

 PC1100031.jpg

 蒸し上がりは、細めの箸や竹串などを差してみるとわかります。あまり力を入れなくても、スッと差し込めればOK。

 太めのサツマイモについては、途中で一度、芋の上下をひっくり返した方が、早くでき上がります。

 水が無くなって空だきしてしまうことがあるので、5分ごとには鍋の中を確かめ、水が減っていたら継ぎ足しておきましょう。

 フタをしたまま蒸らして、少しさめたころに、取り分け、皮をむいて食べます。


  ●離乳食に

 ふかしておけば、そこからおやつや離乳食に便利に加工出来ます。

 蒸して皮をむいたイモを容器に入れ、指や、すりこぎ棒で、軽くほぐしてつぶします。

 お湯を適量加えて、柔らかく 練ると、口あたりの良いペースト状になります。塩味が付いているので、そのまま何も加えずに食べさせてね。

 また、皮をむいたものを少しのお湯で練ってきんとんにしたり、一口大に切っておかゆに混ぜたり、汁物に加えてもどうぞ。

●電気式蒸し器を利用して

 私は、アトピーに伴う食事の制限がある時に、「油で炒めるより、蒸す方が、低脂肪でよい」と言うことを栄養士さんに教えていただいて、蒸し料理を覚えていったのですが、蒸し料理は、素材のうま味を閉じこめておいしいし、脂が減ってヘルシーと言うことで、少し前から、ブームのようです。

 その流行のきっかけとなったのが、電気式の蒸し器です。

 私も実際にこれを使ってみたのですが、育児のかたわらで蒸し器を使うと、いつの間にか水が蒸発して、鍋を黒こげにしてしまった悲しい経験があるので、タイマーで蒸すと言うのは確かに便利でした。

 ただ、火力は選べませんので、ガスの強火で蒸すのに比べると、時間がやや長くかかります。

 そこで、早く食べたければ、サツマイモは やや小さめに切って20分ほど蒸すか、時間を長めに設定して、つくってみて下さいね。

 電気式の蒸し器について詳しくは、こちらでも読んでみて下さい。


 [るんるん] 卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理メルマガの詳細へは、こちらから
http://yoikomap.nobody.jp/magpre.html


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0