SSブログ

キュウリをみそ汁に入れる食べ方 [日記]

 お風呂からちょうど上がった頃に、『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』をやっていることが多くて、そのまま思わず見てしまうことがよくあります。


 おもしろいですよね~、あの番組。

 地域独特の食べ物には興味があるので、つい先週も引き見込まれて見てしまいました。

 先週おもしろいなと思ったのは、きゅうりの食べ方。

 富山県では、キュウリを加熱して食べるそうです。

 確かに、こっちでもごくまれに、酢豚に入っているのを見たことがありますが、みそ汁にも当たり前のように入れるようです。

 確かに、家庭菜園のキュウリがちょっと大きく育ちすぎたりして味が落ちたら、生でおいしくない時もあり、煮るのは理にかなっていると思ったのですが、冷や汁の様な食べ方はよく知られていても、煮るのは珍しいですよね。

 みそ汁の他に、酢豚にも当たり前のように入っているようなのて゛、そんなに人気があるのなら、我が家でも定番にしてみようかと、さっそく我が家でも、あまっていたキュウリを酢豚にしてみました。

 z-2009-8-IMGP64161.jpg



 家族の反応は・・・・・「う~ん」と「普通」。


 こりゃ、うまい!とまでは、ゆかなかったようです。

 やはり食べ慣れると言うことも必要みたいですね。


 番組のHPには、きゅうりのみそ汁も載せられていました。

 こちら  http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/this_himitsu.html

 夏向けでさっぱりとおいしそうだったので、今度はこっちにも挑戦してみたいと思います。

 地方限定食って、一見、不思議な食べ方も多いのですが、理由を聞いてみるとうなずけることも多くて、参考になりますねぇ。



[るんるん] エコキャップってご存じですか?
ペットボトルのキャップをリサイクルする運動として、最近注目度がUPしています。
地球に優しい暮らしは、アトピーっ子にも優しいから、よかったら始めてみませんか?
こちらに詳しく載せました。
http://yoikomap.seesaa.net/?1251526248


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0