SSブログ

8月12号は、夏バテ気味の体に優しい栄養おかゆと、夏の健康野菜の副食をご紹介しています [日記]

 こんにちは、よいこ・まっぷです。

 8月も もう終わりですが、最近暑い日も多かったので、体がだるかったり食欲が無くて、夏バテを引きずっている方も多いのではないかしらと思います。

 そんな頃に食べて欲しいのが、消化が良くてアトピーっ子の体にも優しい おかゆ ♪

 おかゆなら、離乳食も兼ねて赤ちゃんにも使えるし、野菜のおひたしや煮物のような、食べ慣れていて、あっさりしたおかずを添えて夕ご飯として食べれば、寝ている時間に湿しんやかゆみがおこりにくいものです。

 もちろん!

 大人が食べても、寝る前に早く消化出来て、胃や腸を休められるから、食欲回復には効果的ですよ。
    
         アトピー四コマ漫画でも、夕飯の食べ方についてご紹介しています  こちら


 生米からおかゆを炊く場合は、できれば1時間以上前に といで、しっかり吸水させておくのが、おいしい秘訣です。


 保温調理鍋を使えば、生米からの調理でも、とっても簡単ですよ♪

 また、少し味は落ちますが、残りご飯に水やスープを加えて煮て、おじやもどうぞ。カボチャやさつまいもを具に加えると、自然の甘味が、幼い子に喜ばれます。

 メルマガの本文では、「五穀がゆ」や「栗入り小豆がゆ」のような、雑こくや豆を加えた滋味豊かなおかゆに、野菜中心おかずを添えた食べ方をご紹介しています。

 こんな体に優しい食べ方なら、つらい夜のかゆみは出にくいんですよ。ぜひお試し下さい。

 また

 よりボリュームがあり、大人でも満足感のある「中華がゆ」や「夏野菜がたっぷり入った洋風おじや」なども合わせて載せています。

 調理に手間がかからず、鶏肉入りでちょっと満腹感が違う食べ方です。こちらは、夏バテ気味の大人の体にも優しいので、汗をかきながら食べてみませんか?

 食後に爽快感もあるから、たまには夏に、熱い食べ物もいかがですか?      

      

[るんるん] 「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガへは、こちらからどうぞ
http://www.mag2.com/sample/P0001632


創健社 栃木県産はと麦 ひき割粒 220g
創健社 栃木県産はと麦 ひき割粒 220g
その他はとむぎ粒はこちら
\630(税込)
]]むむ創健社 五穀大黒 20g*20袋
創健社 五穀大黒 20g*20袋
その他五穀米はこちら
\924 →\735(税込)
]]むむ武富勝彦の古代な十六穀米 500g
武富勝彦の古代な十六穀米 500g
その他雑穀はこちら
\2,362(税込)
[グッド(上向き矢印)]
左は、アトピーっ子のお肌もよいハトムギの挽き割りタイプです。米に混ぜても炊けますが、おかゆに加えると、またこれが、格別おいしいのでおすすめですよ。国産で安心。中央の五穀米は、アトピーっ子に食べて欲しい雑穀ばかりが使われていておすすめ。右は、国産の作物ばかりを合わせた、本格的なスローフードです。値段は高いのですが、大変よく売れていますよ。いずれも、といだ米に混ぜて雑穀ご飯にしたり、おかゆを炊いたりして、栄養満点に食べてみてくださいね。

[かわいい] アトピーっ子におすすめの食材や日用品を集めたコーナーへは、こちらからどうぞ
http://yoikomap.client.jp/index.htm


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0