SSブログ

8月11号は、野菜たっぷりのスープと簡単手作りパンの献立を取り上げました。 [日記]

 朝、パンを食べるご家庭は多いことと思います。その時の副食には、どんな物をチョイスなさっていますか?

 かつて我が家でも、パンがよく食卓に登っていましたが、その時のおかずと言えば、ウインナーやレトルトのハンバーグ、あるいは、目玉焼きやオムレツなどの卵料理がメインで、キュウリが数枚とトマトのくし切り、あるいは、レタス・・・などが多かったですね。

 時にはこれに、お湯を注ぐだけのカップスープが付いていることもありました。

 野菜にバリエーションはあまりなく、キュウリ、レタス、キャベツ、トマト、ブロッコリーあたりが、気分でチェンジするだけ。

 今思えば、ずいぶんと野菜が少なかったのですが、ちゃんと食べているつもりでしたね。

 ところが、これに卵と牛乳のアレルギーが加わると、先ほどメインの肉や卵は全て使えなくなりましたし、(ウインナーにもハンバーグにも、つなぎしとて、なにがしかの成分が入っていますので)


 すぐに食べる物がなくなって、困り果てました。


 試行錯誤しながら見つけた食べ方が、具だくさんのスープとサラダ、あるいは、蒸し野菜や温野菜のサラダの組み合わせです。

 卵白不使用のソーセージや練り製品を添えて食べると、さらにボリュームはアップします。


 P30500041.jpg
[グッド(上向き矢印)]
こんな感じです


 また、市販のパンも、乳製品が混じっていることがあるため利用出来なくなりました。

 そこで、一次発酵だけで出来るナンの様な手作りパンも覚えました。


 卵と牛乳がダメ・・・なくらいなら、もっともっと食卓は豊かに食べられるよ!



 そんな気持を添えて、11号もお届けしました。


               
      ・ナン                ・ピタパン



[るんるん]「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガへは、こちらからどうぞ
http://www.mag2.com/sample/P0001632


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1