SSブログ

7月7号 夏の朝ご飯を充実させませんか?和のキュウリレシピもたっぷりと [日記]

 こんにちは、よいこ・まっぷです。

 何だか急に、暑くなってきましたね。

 こんな時期にも、野菜をおいしく食べて、しっかりとを補おうと思えば、献立にはちょっとした工夫が必要になってきます。

例えば朝は、浅漬けやぬか漬けなど、すぐ出せて朝から食べられる、さっぱり系の漬け物があると便利です

 しかも、まずはこれらから食べ始めると、なぜか食欲が沸いて食べやすいんですよ。

 涼しい朝は、汁物も口にしやすいので、ここに野菜や海草をたくさん加えて煮込めば、簡単に作れて、確実に必要量の野菜が摂取できます。

 逆に夜は、酸味がある さっぱり系の献立を、必ず一つは用意しておかないと、なかなか食が進みませんので、海草が入った酢の物や、ピクルスのような、酢のおかずを用意し、そのおかずから食べるよう 相手にすすめます。

 野菜だけで作る煮物なら、冷やしても味は変わりませんので、パパ用には、冷蔵庫で少し冷やしておくと、おいしく食べてもらえるかも。

 「欲しく無いなぁ・・・」と思っていても、一口食べたら、なぜか食が進む食べ物というのはあるので、漬け物や酢の物を上手に活用しながら、しっかり食べてもらえるといいですね。

 さてさっそく  [わーい(嬉しい顔)]

 ここから、今日発行したメルマガの内容をご紹介しますね。今回は、夏の朝ご飯をテーマにおすすめの組み合わせやレシピを載せています。

 今回載せましたのは、みそ汁&お野菜の組み合わせですが、次回では、お弁当のおかずにもなる朝ご飯レシピをテーマに、朝ご飯のおすすめを載せていく予定です。

 また、どのご家庭でもおなじみのキュウリレシピをまとめて載せました。

 夏も冬もサラダに薄切りにして載せるキュウリ・・・ではなくて、夏の旬キュウリだからおいしい、さっぱりしていて、キュウリ本来の味が生きている「和」のキュウリレシピです。

 キュウリだけにどれも簡単に作れますので、朝ご飯のおかずにも、ぜひご利用下さいね。

 また、きょうのおやつは、手作りの「おからクッキー」です。



       
      


[るんるん]実は今月から、メルマガの内容を大きく変更しました。

メルマガのデザインもこの機会に変更して、より見やすく、レシピを取り出しやすく工夫しています。
やっときょうから、Webでも新見本がUPされたようなので、ぜひご覧下さいね。 こちらから
http://yoikomap.nobody.jp/8-6-m.htm


0-oka-1-11.jpg









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0