SSブログ

6月4号について [日記]

こんにちは、よいこ・まっぷです。

 以前、  母の味で育った子は、親に頭が上がらない  と言う言葉を何かで読んで、 「ああ、やっぱりそうか・・・」 と、すごく納得したことがあります。

 確かに、なんでもチンして食べさせておく方が、簡単で便利ではありますが、母親の代わりにインスタント食品やコンビニが子供を育ててくるから、子供には、家庭での食べ物の思い出が希薄になります。

  すると・・・

   「いつも作ってもらったアレが食べたい!」

  と言う衝動が、どこからも わいてこなくなります。

  アレが食べたい・・・と言う食べ物での愛着心は、そのまま、料理を作ってくれた人への愛情や存在の大きさとなって、子供の心の中に、どっかりと居場所を作り、無くしたくない大切なものだと感じさせます。

  だから、

  「そんな悪いことをしたら、ご飯作ってあげないよ!」の脅し文句が効く子と、効かない子とでは、子供の育てやすさは大違いになるようです。

  「作ってあげないぞ」としかった時に、「だったら買ってくるからいい!」と、言い返されてしまうようでは、ガッカリですよね。

  子供の心に、がっちりと食い込める親になるためにも、やっぱり手作り。

  アトピーってしんどいことばかり・・・ [もうやだ~(悲しい顔)] 

  ・・・・と、思ってばかりだった毎日の手作りの積み重ねが、

 しんどかったけどがんばって作ってあげてよかった  [わーい(嬉しい顔)] 

 に変わる日が、きっとくると思いますよ。少なくても、我が家はそうでした。[黒ハート]

・・・・・・・・・・・・・・今日発行の内容です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    
◎きょうの料理  ジャガイモのレシピアイデア(離)(弁)

                  
       ・ポテトサラダ(離)(弁)       ・じゃがいもの焼き物(離)(弁)<

               
       ・青のり味ポテト 2種(弁)     ・マヨネーズ風味のクリーミーポテト(離)(弁)

       ・ジャガイモのきんぴら  

      ◎きょうの献立アレンジ

               
      ・麦ご飯 (弁)             ・にんじんとキュウリの酢の物(弁)(離)

       ◎保存食作り               ◎きょうのおやつ 

               
    ・ザワークラウト・キャベツの塩もみ(弁) ・焼きおにぎり(弁)   
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0