SSブログ

5月13号 こんにゃく料理や春献立の組み合わせ例

 きょうの発行分で、5月号はおしまいです。

 6月からは、暦の上でも夏なので、ご紹介する素材も夏野菜を増やしてゆきますし、暑くてもおいしく食べられ、しかも、ミネラル類がたっぷりととれるよう、食べ方や献立も夏バージョンにチェンジ。

 キュウリやピーマンのような夏野菜やめん料理などが、どんどんメニューに登場しますので、どうぞお楽しみに。 

 また、今月ご紹介した「もろみ」や「梅ジュース」などは作ってご覧になりましたか?

 我が家では、もろみは出来上がったので、もう食べ始めています。

 でも、キュウリはまだ、温室ものかなぁ?露地ものかなぁ?と言う時期なので、あまり積極的には買わない時期なので、モロきゅうでは食べずに、もっぱらご飯にのっけて食べています。ご飯がススムっ♪   

z-2009-5-IMGP53765.jpg 
今年のもろみです。冷蔵庫で保管すると、少しずつ熟成してさらにおいしくなりますよ。砂糖は一切加えていないのに、甘くてコクがあり、つくだ煮の感覚でご飯に添えて食べてもとてもおいしです。

 毎日少しずつでも発酵食品をしっかり摂って、腸を丈夫にしておけば、「病気が多くて、しかも、アトピーもある」状態から、「病気しなくて、しかも、アトピーも楽♪」な状態へと改善されていく糸口になります。

 もちろん、病気にも強い!と言うことは、少し先の新型インフルエンザ対策でも、お役に立てるかも。

 ぜひ、発酵食品を元気な体作りのために役立ててくださいね。

IMGP54641.jpg
6月は梅干し作りの季節ですので、こちらも失敗が少ないよう、来月、同時進行で順を追って載せてゆきますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13号の内容です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    ◎きょうのレシピ こんにゃく料理

           
    ・こんにゃくのゴマ酢あえ    ・こんにゃく(豆腐)のゴマみそあえ(弁) 
           
        ・たけのこの木の芽あえ   ・こんにゃくのきんぴら(弁) 

        ◎きょうの主食
   
              
         ・簡単お赤飯(弁)     ・春野菜で豆腐ハンバーグ   

              
         ・春雨のサラダ(離)(弁)  

     ◎きょうのおやつ 

           
       ・空豆のずんだもち(離)   ・たかきびだんご(離)

      ◎お知らせ  来月の予告やお知らせ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0