SSブログ

アトピーっ子によい食べ方って、虫歯の予防にいいですよ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 6/4は、虫歯予防デーですが、アトピーを良くするためにと、工夫する食べ方って、実は、虫歯にならない食べ方だって言うのは、ご存じでしょうか?

 ためしに、アトピーっ子に良くて、歯にもよい食べ物・食べ方の例をあげてみると

 歯を丈夫にする食生活として、カルシウム、リン、ビタミンD・Kを含む食事が、おすすめ。 

 例えば、ご飯、焼きのり、納豆、小魚のつくだ煮、みそ汁などもいいんだそうです。・・・それって、うちのメルマガでおすすめしている、アトピーっ子の朝ご飯の定番メニューですよね。

 また、

 よく噛むと、あごが丈夫になると共に、だ液がたくさん出て、口中の細菌を洗い、虫歯を防いでくれます。 

 実は、よく噛むことは、だ液が食べ物にしっかり混ぜ合わされて、アレルギーが起こりにくくなる食べ方でもあるんですよ。

 また、アトピーっ子におすすめの食べ物って、乾物や根菜類のような繊維が多い食べ物や、固い食べ物も多いから、結果として、しっかり噛む事になりますね。

 野菜を食べると、歯の汚れを落とし、食物繊維で歯ぐきをマッサージして、歯の健康状態を良くします。

 もちろん野菜たっぷり生活は、アトピーっ子の基本ですから、バッチリ食べてますよね。

 そして

 お茶のカテキンは、殺菌・抗菌効果の他に、少量のフッ素も含んでいますから、お茶が生活の中にある食卓は、虫歯予防にもいいんです。

  アトピーっ子のおやつや飲み物の基本は、ノンシュガーのお茶が一番!と、メルマガでもいつも載せていますよね。虫歯予防も兼ねて、お茶の習慣を持ちませんか?
 
 
 ちなみに


 一番虫歯予防に効く食べ方は、糖分を摂りすぎないこと。

 糖分の摂りすぎは、腸内環境を悪化させて、アトピーにはマイナスですよね。もちろん、虫歯の一番の原因も、実はココなのだそうです。糖分(果糖なども含む)の摂取が少なければ、虫歯の発生率がグンと下がります。

 そして、スナック菓子や油が多すぎる料理は、カルシウムの吸収を阻害しますし、清涼飲料水には、リンと糖分が多いので、歯を弱くします。・・・いずれも、アトピーっ子にとっても、よくない食べ方ばかりですよね。

 こうして挙げていくと、アトピーと虫歯って、結構つながっている話なんだなぁと言う気がしませんか?

 実際にうちの子たちも、毎年、学校の歯科検診を軽くクリア。
 
 ちゃんと磨いていない日もあるのを知っているから、それでも案外虫歯にならないんだなぁと、感心してしまいます。

 もしも、お子さんに虫歯が多ければ、もしかしたら、飲み物やおやつで、知らぬ間に砂糖を摂りすぎているという場合もあるかもしれませんね。

 虫歯が出来にくい食生活は、アトピーの改善にもつながる話なので、ちょっと食べ物を気にかけてみませんか?


 [るんるん] 卵と牛乳なし、アトピーツ子にうれしい野菜たっぷり料理へは、こちらから
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/16/P0001632.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0