SSブログ

アトピーっ子には、必ず一口からがお約束です! [除去食・代替食について]

 赤ちゃんにはじめて与える食材は、一口から・・・・

 と言うのは、育児書になら どれにでも載っていて、どのママも目にしたことがある言葉ではないかと思います。

 でも、実際には、一口食べても、二口食べても、全然問題ない食材が多いですし、甘い果物を食べさせたときなど、いくらでも口を開けて欲しがるため、ついつい かわいくて、ほれほれ [るんるん] と口の中に食べ物を運んでしまうことも、やはりあるのではないかしら?
 
 私も、
 何だ 一口でなくても、全然大丈夫じゃないの [わーい(嬉しい顔)]・・・[揺れるハート]

 ・・・と、育児に慣れるに従って勘違いし、赤ちゃんの体の仕組みの繊細さを なめていました。

 ところが、ある日突然、大当たりの食材を食べさせてしまう事があるのです。

 じんましんを起こしたり、吐いたり、咳き込んだり、あるいは、ぐったりして、それから先は、後悔の嵐なんて事が、アトピーの世界ではあるんですよ。 [もうやだ~(悲しい顔)]

 赤ちゃんや幼いお子さんが、ショックなどの事故を起こす時に、食べさせ方さえ適当であったら、大きな事故はもっと減るのじゃないかしら?・・・と、三人育てて、三人とも 食べ物でトラブルを起こしてしまった私は、しみじみそう感じます。

 食べ物でアレルギーを起こす可能性は、月齢が低いほど高くなります、また、ある程度、噛めるようになって、たくさん食べられるようになった頃にも、やはり親の側が油断するため、事故を起こすことがあります。

 食べ物で大きな事故が起こるのは、2歳前後までが多いのではないかと思いますが、とにかく、はじめての食べ物は慎重に食べるのが、おすすめ。

 どんな風に慎重に食べるのか?

 と言う部分を、次回にのせますね。



 インスタントのルウには、乳製品が含まれている場合が多いのですが、牛乳などを使わない植物性のタイプもあるんですよ。洋食の献立に利用すると便利です。

創健社 植物素材のデミグラス風ソースフレーク(化学調味料不使用) 135g        ベジタリアンのためのシチュー 120g 【ケンコーコム】
創健社 植物素材のデミグラス風ソースフレーク(化学調味料不使用)   
                    [グッド(上向き矢印)] ベジタリアンのためのシチュー

[るんるん] 他にも、こんな洋食献立用の加工品があります。   http://yoikomap.client.jp/index-sou-2.htm#8
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0