SSブログ

はじめての食べ物の試し方や、ダメと言うことはどういう症状なのか [除去食・代替食について]

 前回 書いたように、赤ちゃんに食べさせるはじめての食べ物の基本は、一口から。

 本当に体に合わない食べ物は、我が家の場合、食事中から みるみるおかしくなりましたが、これは、人によって個人差があると思います。

  もっと激しいお子さんもいれば、逆に、もっとゆっくり症状が出ることもあると思うのですが、例えば、食後 30分~1時間くらいの間に、嘔吐、下痢、咳こみ、あるいは、じんましんや息がしにくいような 大きな反応が出たりする事もあるんじゃないかと思います。
[グッド(上向き矢印)] もちろん、こんな事態はごくまれですので、あまりご心配なさらないようにね  


 しかも、やっかいなことに、その時にすぐは反応がなくても、湿疹として後から出ることもあるから、お風呂に入れるときにはいつも、湿疹の箇所や状態をチェックして記録しておくといいですよ。
 
   [るんるん] アトピー日誌やその付け方へは、こちらから   
  http://yoikomap.client.jp/atopi-ni.htm [かわいい]

 
 激しい反応は、比較的すぐに。

 吐いたり、じんましんになるほど 激しくないけれど、やっぱりアレルゲンであった場合も、後から湿疹として出て来るわけだから、一口食べてどうなったのか?を正確に判断するのは難しいのですが、それでも、一日二日して、特に赤ちゃんの身体に変化を感じなければ、まぁ、何とかOKかな・・・と、次の機会に食べさせるときには、さらに、もう少しだけ増やします。

 でも、一口でへっちゃらだから、次から、お腹いっぱい食べさせる・・・と言う食べ方は、危険です。


 少しなら、OKだけど、たくさんは無理!


 と言う掟(おきて)が当てはまる場合もあるからです。


 赤ちゃんや幼児さんの体は小さいから、すぐに食べられる限界値が来ます。


 これも忘れちゃいけないこと。


 必ず、一口から

 食べられても、次で ドカ食いさせない!


 この二つを気にかけながら食べさせると、幼い子が食べ物で起こすトラブルは、ずいぶんと減るんじゃないかと思います。



 これは、アレルギーを起こしにくいように、米の表面を削って、グロブリンをカットしたお米です。特別栽培で農薬の使用にも配慮されているから、安心。米のアレルギーがあるお子さんや、お米の食べはじめに、おすすめです。
グロブリンカット ゆきひかり(65%精米)2kg
人気商品! グロブリンカット ゆきひかり(65%精米)2kg


 同じく、アレルギー低減化加工された食品です。パック詰め商品で、チンしてすぐ食べられるから、お手軽。でも、そののチンするより、茶わんに移してチンするか、蒸し器であたためるのが、私はおすすめですね。
ケアライス 160g
よく売れています
ケアライス 160g

●他にも、こだわりの米製品へは、こちらから
http://yoikomap.client.jp/index-kome.htm





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0