SSブログ

「さて、写真のかんきつは何でしょうね?」クイズの答え合わせです [日記]

 前回 載せたかんきつ類の写真ですが、答え合わせを載せてみたいと思います。

 はじめの一枚は、はるかでした。

 IMG_0249.JPG

ryang さん、大正解です [黒ハート]

 私、これは今年初めて食べましたよ。

 まだ新しい品種みたいなのですが、酸味も甘みも淡い感じで、これは今までに食べたことがない味でした。

 すっぱいのが苦手 というお子さんも増えてきたから、品種改良されたのかしらね。

 そして、二番目がこちらですが。。。

 IMG_0351.JPG

たぶんこれ、文旦ではないかな?・・・ちょっと自信がないのですが

 りみこさん、当たりましたよ [黒ハート]

 かなり皮の内側が厚くて、中の白い部分がフワフワ、フワフワしているため、なかなか実まで たどり着けませんでした。

 コスパは悪いのですが、グレープフルーツにも似たさわやかな甘さでおいしかったです。 

 そして最後の写真が、こちら [左斜め下]

 IMGP9349.JPG 

 これ、宇和ゴールドでした。

 単に、みかんの本場 宇和島で採れたから、宇和の名前が付いているだけで、本当は、ディブ松本が答えてくださった、メロゴールドと味は同じじゃないかとひそかに思っているのですが、

 さてどうなんでしょう?

 他にも、グダグダなクイズに、いろいろ考えてくださった皆様ありがとうございました。

 写真を撮り忘れましたが、つい先日まで、デコポンや八朔のような、春に取れるかんきつ類がいろいろお店に出回っていましたよ。  デコポン、おいしかったぁ

 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
ジャバラ果汁は薄めて飲むといいですよ。酸っぱいので、お子さんには少し甘みを足したり、他の果汁に混ぜて飲むのもいいかも。花粉症に良いと学会で発表され、話題になりました。



nice!(66)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
アルマ

宇和ゴールドって初めて聞きました。
柑橘、これから気を付けて色々みたいと思います(^^♪
by アルマ (2015-04-17 05:24) 

youzi

柑橘類、種類が増えましいたよね。
私が小さい頃は甘夏とか言っても
めちゃくちゃ酸っぱかったりで、
あまり柑橘類は好きではなくて、
オレンジが出てきた時に、なんて美味しいんだろうと
思ったことを思い出しました。

by youzi (2015-04-17 07:54) 

りみこ

はるかと宇和ゴールド、名前は聞いたことあります!
文旦は確かに中身に到達するのが大変ですよねw
剥くと爪がもげそうだ!と思いつつも毎回必死で剥いて
食べております♡
by りみこ (2015-04-17 09:19) 

ヤッペママ

かんきつ類の品種が多くなりました。
酸味の強い柑橘系はチョッと苦手ですが でこぽんは大好き。
by ヤッペママ (2015-04-17 14:14) 

昆野誠吾

名前を聞くと、あー知ってる!って思いますが
単に名前を知っているだけなんですよね(笑
間違いなく実物とリンクしていません^^;
by 昆野誠吾 (2015-04-17 20:24) 

のらん

すごいですね!!! みんな正解なんだ〜(゜o゜;;
私は、ちょっと酸っぱい柑橘類は苦手なんだけど、
先日スーパーで「手でむけるオレンジ(米国産)」っていうのを見つけて
買ってみたら、みかんみたいに食べられるけど、味は甘めのオレンジ♡
ものぐさな私にはぴったりで、リピしてます。
・・・お話ブログも読んでいただいて感激です♪ コメントありがとう(^-^)/
by のらん (2015-04-18 11:59) 

lamer

皮と実の間のふわふわ部分が身体に良いとか
聞きました。
by lamer (2015-04-18 14:54) 

よいこ

コメント遅くなり、申し訳ありませんでした。


アルマさん、こんにちは
私も知らない柑橘によく出会います。
探すと結構いろんな種類があるので面白いですよ。 ^^

youzi さん、こんにちは
そうそう。私もグレープフルーツやオレンジには感激しました。
今は日本産でも結構似た味のものが収穫されているので、もっぱら国産を選んでいます。

りみこさん、こんにちは
皮が厚いと、ちょっと損した感がありますね ^^:
文旦は、てっぺんをカットした上、サイドにもスリットを入れて、それからむくようにしています。
確かに、つめが持っていかれそうになりますね

ヤッペママさん、こんにちは
デコポン、なかなか見た目で判断しちゃダメって感じですね
名前はちょっとゆるいけど、味はすごくよいと私も思います。

昆野誠吾さん、こんにちは
私も、あんまりたくさんあるので、味と名前がまぜこぜになります。
ちゃんとここで記録しておこうと思います

のらんさん、こんにちは
いつもブログのお話にひねりがあって面白いナァと読ませていただいていたのですが、 まさかあんなに長文の物語を書ける方とはしりませんでした。
とてもお上手で、おみそれしやした。 ^^

lamerさん、こんにちは
そうなんですか
私、独特の苦味が気になって、マーマレードにしたいなと思いつつ食べましたよ

by よいこ (2015-04-21 00:07) 

こいちゃん

酸っぱいのが苦手なので、かんきつ類嫌いな猫族のワタクシです(笑)おっさんは好きなので、友人たちからいろいろいただくと喜んで食べています。
(私が嫌いなので買うと言うことはしない)
ごく普通のあまーーいみかんしか食べないです。。
by こいちゃん (2015-04-22 15:40) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
こいちゃんは温州みかん派なんですね。
私は酸っぱい八朔や甘夏のほうが、たべたぁって感じがして好きです ^^
そういえば、にゃんこはかんきつキライでしたね
飼い主も似るのかな
by よいこ (2015-04-23 10:24) 

Facebook コメント

トラックバック 0