SSブログ

異物混入の暴露は、もうええやん!そっと教える愛もあるのでは? [日記]

 カレーは我が家のお助けメニュー[黒ハート] 子供も手放しで喜ぶし、何より調理が、楽チン[わーい(嬉しい顔)]

 そんな時、 私は市販のカレールーを使います。

 食事制限があったころは、ルーも粉から手作りしていたので、市販品が使えるようになった時、めっちゃ嬉しかった [わーい(嬉しい顔)]

 そんなカレールーが、消費税増&デフレに円安のダブルパンチで・・・・

 IMGP9971.JPG

 そっ・・・と、10皿から8皿になっていた・・・  [もうやだ~(悲しい顔)] いや~ん

 ちくわやさつま揚げも、小さくなったり、一本減っていたり・・・・

 値上げってしにくいから、食品メーカーも大変なんだぁ~  [ふらふら]

 
 と思っていたら・・・

 
 連日の異物混入報道、なんですのん?  ここは、ラッスンゴレライ風に

 ちょと待って、ちょと待って、お兄さん、異物が出るたび、商品回収してたら、食品メーカーつぶれてまうで[ふらふら]

 a0002_001143.jpg

 
 中国の食品工場で、腐った肉や落ちた肉を拾って入れた事件は悪質だから、あれは暴露されて非難されても当然[あせあせ(飛び散る汗)]

 繰り返し報道されても仕方ないと思う。

 でも[ダッシュ(走り出すさま)]

 一連の事件の発端になった、ペヤングの焼きそばは、今も回収作業をしてるらしいけど、会社がつぶれそうなるほどの悪いことを、ペヤングさんはしましたか?

 マクドもTVが取り上げすぎ [ふらふら]

 一度報道したら、企業は十分反省しますって [ダッシュ(走り出すさま)]

  後から次々と、俺も俺もと、弱ったところをたたきに行く感じがイタイ[もうやだ~(悲しい顔)]

 わざとやる悪質な例と、事故での混入を一緒くたにして、マスコミとネットの両方で、食品メーカーを袋叩きにするのは、やりすぎでしょ[ちっ(怒った顔)]


IMGP9972.JPG
 先ほどのカレーですが、箱のサイズは同じでも、ルーはこんなに薄くなっていました。

IMGP9974.JPG

 食品って、なかなか値上げしにくいから、こんなにつつましく工夫しながら、10円単位の利益を積み上げて企業は努力しているのにね

 

 好きな食品だから、買ったはず[ダッシュ(走り出すさま)]

 なのに

 バッシングがすぎて企業がつぶれたら、もうあの味は食べられないよ  いいのかな? 

  
 では[あせあせ(飛び散る汗)]

 異物を見つけた時は、どーするのか?


 これですよこれ [左斜め下]

 IMGP9975.JPG

 腹が立ったら、メーカーのお客様対応ダイヤルに電話して文句を言ってください。

 送り返せば、たいていは送料も会社もちで商品を交換してくれます  時には多めにくれたりも[るんるん]

 衛生観念がちゃんとしている日本のメーカーは、そんなに悪質じゃないと私は思うんです 

 食べて命に関わるほどひどい内容でなければ、それでチャラにしてあげませんか?  もうええやん、そんくらいにしとったってや


 トラブル時の連絡先は、たいていの商品に付いています。

 IMGP9981.JPG

 当然、イオンのトップバリュにも

IMGP9978.JPG

 これは乾麺なのですが、ちょっとていねいに書いてあります。

IMGP9980.JPG

 これはお菓子メーカーのもの。袋が大きい商品には、より詳しく書いていることが多いです。

  
 いくら衛生管理を気をつけていても、大量生産品に絶対はないと思うんです [ダッシュ(走り出すさま)]

 不良商品にであったら、個別にメーカーにそっと知らせてあげて欲しい。

 それが、好きで買っている食品への愛だと思うから

 過剰なバッシングは、企業の公開処刑と同じ。

 それ、いじめです [手(グー)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。






nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
てんてん

過去に1度ありました。(異物混入じゃないんですけろ)
ご当地ラーメンセットみたいなやつで10食くらいだったかにゃ
その中の1つにスープが入ってなかったのだ~
その1食分を送り返したら 10食分送ってきてくれたよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-01-12 10:10) 

アルマ

確かにワザと混入したり中国の例は話になりませんが、ペヤングのであったり以前の不二家のもそうですが企業側もちょっといい加減な部分も多いような・・・
最初の対応でだいぶ変わると思うのですが、今回のペヤングも結構ナメた対応をとったって話もありましたしね。
初めは企業に伝えるだけのつもりでも、最初の対応でフザケタ答えが返ってきたら、公開して襟を正させてやろうと考えてもおかしくは無いかと。
そういった企業力の低さも問題なんじゃないでしょうか・・・ってちょっと思います。
by アルマ (2015-01-12 11:31) 

水郷楽人

ペヤングの焼きそば、早く食べたいです。(-_-メ)。。
by 水郷楽人 (2015-01-12 11:45) 

昆野誠吾

私も同意見です。
世界で食品の廃棄率がダントツトップは日本です。
世界人口の1%程度の人間のやっている異常さ。
日々食べるものに困り、死んでいく人々を想うと吐き気がしてきます。
ペヤングの過剰反応は明らかにマスコミによるものだと思います。
大学生は軽い気持ちでアップしたのだと思うけど軽率でしたね。
企業の対応が悪い部分もあるけれど、だからなんだという話。
嫌と思う人は買わなければよいだけですから。いつでも消費者神様なんて
勘違いも甚だしいと思っています;;
by 昆野誠吾 (2015-01-12 19:50) 

りみこ

色々と考えさせられますね
確かに非難するだけして、回収させて、つぶれちゃったらもう食べられませんよね〜
どうなるのでしょうね・・・
by りみこ (2015-01-12 20:23) 

ともち

私も同意見です。
何かあれば、まずはメーカーに伝えるべきだと思います。
メーカーがしかるべき対応をしてくれれば、それでヨシ!とするのが、ルールだと思いますが。
もちろんしかるべき対応をしてくれなかったメーカーがあった場合・・・
(でも、大人としてはあまり過剰反応はすべきでないですよね(^^ゞ)
by ともち (2015-01-12 23:13) 

足立sunny

ペヤングの、あのゴキブリ混入やきそばの写真は、どうにも衝撃的すぎて、他の商品は大丈夫だからと言われても、正直、食べる気力が失せましたけれども、ですね。
ペヤングは大好きで、かなりいっぱい食べていましたし、いつか再開してまた食べたいとは思っていますけれども、もしかしたら会社は耐え切れないかもしれないですね。
いくら品質管理していても、食品の製造過程で異物が混入するのは、必ずしもないわけではないと思いますが(ウチの実家も寿司屋でしたのですが、もちろん、ゴキブリは床にいましたし、毎日徹底して清掃しているとはいえ、衛生管理という面では、正直それほど自信がありません)、ペヤングに関しては、事故での混入といえども、今回、決して入ってはいけない種類の異物だったのではないでしょうか。異物がゴキブリでは、ですね。この点は、過剰報道とか敏感すぎるとか、ここぞとばかりにマスコミが叩く、とは、思っていません。他にもないか、そちらが心配だからです。
しかし、全商品の回収という策に出たペヤングの決断は、食品会社として潔い部分が大だと思いますし、それゆえに、応援したいという消費者も多いと思いますので、再開後の販売数量は大幅に減るでしょうが、再開されれば買って、頑張って欲しいとは思っています。
たった1回の問題であって悪質ではないとして、不二家の場合とは全く異なるという論拠にも立てますが、まるか食品の対応は適切だと感じています。もったいないことは、もったいないですけれども。
by 足立sunny (2015-01-12 23:58) 

タンポポちゃん

こんばんは
報道の仕方に何か疑問を感じる時はあります。。
お客様ダイヤル・・これを使うべきですね。。
消費者の私たちは・・まずは・・これですよね。。
私は思います。。
by タンポポちゃん (2015-01-13 22:49) 

こいちゃん

今は、すぐにツイッターなどで画像込みでいつでもどこでも公開できるので何気にしたことなんだろうけど。企業の対応とマスコミの煽りは、、なんかちゃうやろ!と思うところはあります。
昨日今日も、スーパーで楊枝で穴開けたとかパンの袋明けたとか
動画で公開したのが捕まったけど、みんな想像力がないんですよね
なんも考えずにやっちゃうおバカばかり。

by こいちゃん (2015-01-14 19:49) 

よいこ


てんてんさん、こんにちは
わぁお・・
10袋とはすごいですね。
私も機械のゴムが入っていたことありますよ。^^:
人のすることだから、事故はあると思うんですけどね

アルマさん、こんにちは
以前はよく食品メーカーのCMが流れていましたが、今はスマホとパチンコばかり。デフレでかなり体力がなくなっているんだと思います。
私は、加工品が一切使えない時に、加工食品のありがたさが身に浸みたので、懲らしめるほどの必要性はないと思って記事を書きました

水郷楽人さん、こんにちは
お好きでしたか ^^
私はあまり見かけたことがなく、たぶんほとんど食べたことないと思います。ソースがメーカーごとに違いますので、くせになるのでしょうね ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
なるほど
ありがとうございます。心強いです。
もったいないという立場でも、この話題はいろいろ思う部分がありますね
でも、健康被害がなくても、回収分を他国の難民の方に持っていくと、ブーイングでしょうし、すごく今、メーカーさんは困られているでシゥョね。

りみこさん、こんにちは
私はペヤングもマクドもほぼ利用していない立場の人間ですが、なんか気の毒で、買いに行こうかなと逆に思っています。
でも、マクドでさえ、あそこまでたたかれたら、お店は無くなると思うから、それを他の人は望んでいるのでしょぅか?

ともちさん、こんにちは
ありがとうございます。心強いです。
私もこれまで何度か悪い意味でのあたりが何度かありましたが、必ずメーカーさんは対応してくれたし、なにかあれば、そこから改善されていたと信じたいです。

足立sunnyさん、こんにちは
お好きな味でしたか ^^
私はほとんど食べた記憶がないです。UFOばかり売ってます
以前はよく食品メーカーのCMが流れていましたが、今はスマホとパチンコばかり。デフレでかなり体力がなくなっているんだと思います。
虫が入らないようにするには、工場を相当消毒するので、今度は食べ物にも薬品が混入する怖さがあります。
それも実は怖いのです。
虫と薬品、どちらが怖いかと言うと、健康被害は薬のほうだと思います。
でも、一般的には、そんな感覚は変なのかもしれませんね。
入らないのが一番だけど、誰かのいたずらで入ってネットに流れても、企業はやられるので、刑事事件でもないものをマスコミが面白がって報道するのは気分が悪いです。

タンポポちゃん 、こんにちは
いつもありがとうございます。 ^^
ご意見、心強いです。
個人が企業にしていいことは、匿名でさらし者にするのではなく、実名で意見を言うこと、これだと私は思うのです。

こいちゃん、こんにちは
不良品に当たった時に、企業にまず腹を立てるべきだと思うのです。
それは、実名で文句を言うことです。
これはおいしいっ!て思って、にわかヒーローにでもなったつもりで 匿名で摘発するのは、ずるいと思います。
企業には、従業員がいて、その家族がいます。
なにげなくやったことが大きく報道されると、胸が高鳴るかもしれませんが、その影で、彼らすべてを不幸にしていくことに想像が及ばないのは悲しいことです。
by よいこ (2015-01-14 21:18) 

Facebook コメント

トラックバック 0