SSブログ

中国野菜「コウタイサイ」で、鮮やかなパープルカラーのサラダを作りました [レシピ]

 家庭菜園で野菜の生育が止まる寒い今の時期に、今年も元気に花芽が出続けていのが、こちらのお野菜[左斜め下] 

 0029.jpg
 
 中国野菜版の菜の花「コウタイサイ」です。

 トウ立ちした花芽や柔らかい軸を食べる野菜なのですが、紫な軸の色は、赤い色素のアントシアン

 もう、それを聞いただけでも、体によさそうでしょ [わーい(嬉しい顔)]

 実際に、ビタミンAやB、鉄分が豊富で、栄養価が高いお野菜なんですって [ダッシュ(走り出すさま)]

 炒めてよし、ゆでてよしのお野菜ですが、最近のマイブームは、春雨を使った、こんなパーフプルカラーの温野菜サラダです。


 0012.jpg
 茎から染み出す煮汁の紫と、コーンの黄色が、きれいでしょ[黒ハート]


 作り方ですが

 鍋に、春雨が十分にゆでられる程度の水と塩 ひとつまみを加え、沸騰したら、洗ってざっくり切ったコウタイサイを加えます。

 少ししんなりしたら、細めの春雨とコーン(冷凍または、缶詰で)を加えて、春雨に芯がなくなるまで煮て、ざるに移して水切りします。

 味付けは、市販のドレッシングでもいいし、市販品がダメな場合は、甘酢や三杯酢で和えます。  大人向けには、からし和えもおいしいです[手(チョキ)]

 菜の花のような、ほろ苦味がありますので、すりゴマもプラスしたドレッシングや和え物にすると、まろやか~[黒ハート] よりおいしく食べられますよ。

  m_IMGP76641.jpg

 先日の大雪の影響で、ビニールハウスがダメージを受けた地域もあるそうですね。

 これからお野菜がまた高くなるのかなぁと、気になります [目]


 [猫] ソチオリンピックでついつい夜更かししてしまいます。昨晩は、浅田真央ちゃんの演技を、思わずLive映像で見てしまいました。練習でも調子がよくなかったそうですが、何かが降りてきたようなすばらしい演技 [ぴかぴか(新しい)]天国のお母さんに、最後に最高の演技で喜んでもらえるよう、ずっとがんばってきた彼女に、スケートの神様が、力を貸したのね。見終わったら、私も泣けて来ました。 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




[猫]アレルギー性の手荒れに使って、良くなったのでおすすめします。詳しく記事でもUPしてみました。


 幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤をご紹介します。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在使っています。

nice!(52)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
こいちゃん

春雨が綺麗な紫に染まってますね❤
もちろん春雨も国内産ですよねぇ!(笑)
真央ちゃん頑張りましたね。嬉しいですよね!
by こいちゃん (2014-02-21 16:19) 

昆野誠吾

たしかにコーンの黄色が映えて綺麗です♪
昨夜は珍しく4時迄起きてフィギア見ちゃいました。
浅田選手が終わった頃TVつけてリプレイを見ました。
SPで吹っ切れたのかのびのびとした演技で気分すっきりです♪
by 昆野誠吾 (2014-02-21 17:37) 

hirochiki

自家栽培のコウタイサイは、色も鮮やかでとても美味しそうですね。
菜の花のような苦味があるのですか。 春を感じられそうですね。
私も、出勤する前に真央ちゃんのフリーの演技を観て思わずもらい泣きをしてしまいました。
by hirochiki (2014-02-21 19:20) 

アルマ

コウタイサイだったと思うんですが、最近道の駅で見かけたような気がします。
珍しい野菜ですと食べ方がわからなかったりしてなかなか手が出ないんですよね( ̄∇ ̄;)
家に帰って調べれば良いんでしょうけど・・・
by アルマ (2014-02-21 23:20) 

よいこ


こいちゃん、こんにちは
最近、国産の物がに入りやすくなりましたよ ^^
真央ちゃん、感動的でしたね 

昆野誠吾さん、こんにちは
期待されたメダルには届きませんでしたが、本当にすばらしい演技でとても感動的でしたね ^^
世界選手権で、もう一度姿が見れるそうで、楽しみです

hirochiki さん、こんにちは
本当です
最後に涙をこらえたあの顔を見たら、やっぱりもらい泣きしますよね

アルマさん、こんにちは
私は、とりあえずゆでておひたしにし、次に、とりあえず肉炒めにしてみます。ほろ苦くて、大人の方には特に喜ばれると思いますよ



by よいこ (2014-02-22 19:24) 

OMOOMO

ちょっと、おしゃれな1品ですね、手に入りにくいんでしょう食べた~い。
by OMOOMO (2014-02-23 10:08) 

ディブ松本

美味しそうですね
これから種 蒔いてみます
by ディブ松本 (2014-02-23 23:02) 

りる

春雨が煮汁でこんなに綺麗な色に染まるんですね。
お店で見かけたら買ってみます(^‐^)

by りる (2014-02-24 02:35) 

よいこ


OMOOMOさん、こんにちは
菜の花の感覚で調理すると、ほろ苦味もあって、おいしいですよ ^^
ぜひ売り場で探してみてくださいね

ディブ松本さん、こんにちは
やっぱり自宅で野菜からつくって食べるのが一番おいしい ですよね。
秋まきしましたが、場所によっては春まきもOKなのかも

りるさん、こんにちは
お店で見つかるといいですね
健康野菜のツルムラサキにも少し似た味わいがありますよ。

by よいこ (2014-02-24 10:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0