SSブログ

名古屋に行ってきました~♪二日目 [日記]

 さて迎えた、名古屋市内の二日目です[黒ハート] 

 前日に食べたのが、

 IMG_00037.jpg
 名古屋モーニング

 IMG_00046.jpg
 エビフライ、味噌カツ、きしめん、デミグラス丼

 そして、

 写真はないのですが、手羽先も食べてみました [わーい(嬉しい顔)]

 いつもソネブロさんで、いろんな名古屋名物を読ませていただいて、食いしん坊の私は舌なめずり [黒ハート]

 きょうは、あんかけスバと天むす、味噌煮込みうどん、そして、きしめんも今一度、
きょうもどっさりお腹に詰め込むぜ[ダッシュ(走り出すさま)] うふうふ

 ますは、ケンミンショーで見た、熱田神宮のお稲荷バーガーからだっ [あせあせ(飛び散る汗)]


 ・・・と、勇んでホテルを飛び出したのですが・・・ 

 あれ?



 ない、ない、ない[ダッシュ(走り出すさま)]

 早すぎたのでしょうか?

 広~~~い熱田神宮のぐるりを、散々歩き回ってみましたが、お店がどこも閉まっていて、何も見つけられず、がっくり [もうやだ~(悲しい顔)]

 早朝から心が折れたら、どうしても昨日見逃した名古屋城の本丸御殿を見逃したのが悔やまれて、またまた名古屋城へ [ダッシュ(走り出すさま)]

 今日も相当並んでいましたが、今度は覚悟を決めて、1時間近くかけてならび見てきました[わーい(嬉しい顔)]

 

 ずばり[あせあせ(飛び散る汗)]

 よかったです~~~ [わーい(嬉しい顔)]

 
 こんなに豪華だとは、思いませんでした。

 入った途端に、香るヒノキの豪華な木造建築。

 _13_.JPG
 水戸黄門の印籠の柄の三つ葉柄の金具が、柱のアクセントになっていて、これがまた美しい[ぴかぴか(新しい)]

 殿様に謁見するための間に通されるまでに、入り口から、本物の金箔を貼られた、まぶしく輝く襖絵の部屋が4つも続いています。

 IMG_00040.jpg
 はじめの間には、獰猛なトラが描かれて、客を威嚇し

 次の間には、より格が高いとされるジャコウネコが描かれ、少し穏やかに

 さらに次の間には、花が、鳥が・・・

 殿様の間に通されるまでに、ふすまに描かれている絵が、徐々にやさしく美しく変わってゆきます。

 使者として訪れた武将たちは、それぞれの間で長く長く待たされながら、いったいどんな思いで、次の間へと進んだんでしょうねぇ

 リアルに復元された本丸御殿が、4百年もの昔の時代を語るようで、本当に来てよかったです。

 実は、名古屋城の歴史を来るまで知らなかったのですが、このお城は 昭和の時代まで、大切に国を挙げて保存されていたんですってね。

 戦火で焼失することがなければ、こんなにも豪華で美しい文化遺産が名古屋に残されたのにと、本当に悔しい[ふらふら]

 3期10年で、総事業費約150億円をかけて、さらに復元されてゆくそうなので、またぜひ足を運びたいと思いました。

 この後、天むすときしめん、味噌煮込みうどんまでは食べたのですが。。。。。



 102_.jpg


 ええ、もうお気づきですよね

 何がどうなったのか、二日目にせっかく撮った本丸御殿の内部写真も料理の写真も、み~んな
焼失もとい消失しておりました。

 やけくそで、駅前のナナちゃん像と前日の大一美術館の写真入れてみましたが・・・・ [ふらふら]

 IMG_000047.jpg
 やっぱりバレバレでしたよね・・・・・orz

 次回からまた、いつもの料理記事に戻ります


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




 
nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 14

こいちゃん

にゃにゃにゃ~~~~?焼失もとい消失したとなっ?!
記事読みながら??写真??入れ間違え??(笑)
どうなったんでしょうね?PCには入れてあるんですよね?
私も一度、失くしてしまい泣きそうになりながら、ファイルの復元を試みて
どこを探してもなく、最後でこれでなければ。。。とYahooのインターネットセキュリティソフト、ノートンのバックアップファイルの復元をやってみると見事に元に戻りほっとしたことがあります。
あっそうそう亀吉っあん、脱走事件どうなったんですか?お庭一回りして帰って来たとかないんでしょうか?
もうっ13年も暮らして今更出て行くなんて恩知らずねぇ(笑)
どこかで隠れてるならいいんだけど。。
by こいちゃん (2013-06-10 15:04) 

昆野誠吾

色々沢山召し上がったのですね!
ひとえに普段のしっかりした食生活が
あるからこそできるドカ喰い!?ですよね♪
私がやろうものなら悠々肥えて帰れます(笑
それにしても写真、残念でしたね。
心のアルバムにしっかり保存ってことで^^;
by 昆野誠吾 (2013-06-10 15:42) 

アルマ

モーニング以外のお店ですと開くのはだいたい11時くらいじゃないですかね・・・(^_^;)
熱田神宮の周りもそんなにお店ないですし・・・ってそう言えばコメダの和カフェがあったっけ・・・
by アルマ (2013-06-10 16:56) 

hirochiki

名古屋のグルメを堪能されたようで何よりです。
名古屋城にも行かれたのですね。
恥ずかしながら、熱田神宮のお稲荷バーガーは初耳です。
今度、探してみようと思います。
by hirochiki (2013-06-10 18:53) 

☆ササエ☆

そうそう、あんかけスパと天むす。
外せませんね~^^
でも、熱田神宮のお稲荷バーガー?なんじゃ、そりゃ?

何度も初詣に行っていますが、見た事も聞いた事もない。
最近の物じゃないかな~?
それともテレビ用に名物を作ったか?

写真、残念でしたね^^;
どうりでおかしな所にナナちゃんがいる訳だ(爆)
by ☆ササエ☆ (2013-06-10 19:04) 

しゃぎゃ

名古屋のおいしもの食べまくり・・・ってチョッとお稲荷バーガー残念でしたね

写真も残念でしたね
by しゃぎゃ (2013-06-10 23:09) 

marimo

名古屋モーニング♪
うわさには聞いておりましたが!
ものすごいボリュームですね(^-^*)
by marimo (2013-06-11 07:53) 

chima

ブラウザの調子が悪いので、
そのせいで違う写真が表示されてるのかと思いました^^;
あんかけスパ食べたいな~
by chima (2013-06-11 08:56) 

よいこ

こいちゃん 、こんにちは
うちの亀吉は、これまで二度脱走して、また連れ戻されていますが、果たして今回はどうでしょうか。
亀爺さんと違って、うちのは愛想がないやつで、私がえさやりにいくと、こそこそ隠れる始末。かわいげなかったのですが、いなくなると寂しいです。

昆野誠吾さん、こんにちは
フライ系の名物も多いから、結構お腹にたまって食べ切れませんでした
やっぱり太るので、食い歩きもつらいものが、、、

アルマ さん、こんにちは
テレビで見ただけなので、うろ覚えなのですが、揚げではさんだハンバーガーというのがあったんですけど、勘違いかしら?
10時ごろだったのですが、本当に見事にお店が開いていませんでした

hirochikiさん、こんにちは
記事でご紹介されていた 大須のあたりをうろうろしたかったんですが、今回は時間が足りなくて果たせず残念でした  >0<

☆ササエ☆さん、こんにちは
やっぱり稲荷バーガーは私の勘違いかなぁ~
あげではさんだハンバーガーを以前テレビで見たのですが、無駄足でした。ナナちゃんの服も楽しみでしたが、なんだかなーと言うのを着ておいででした。 ^^:

しゃぎゃさん、こんにちは
機械に弱いと言うので、家族にボロクソいわれてしまいました ^^:

marimo さん、こんにちは
二人分が一つの皿に乗っていたので、ちょっと多く見えますが、パンもでっかかったです。

chima さん、こんにちは
おなかがいっぱいで、洋食はあまりたくさん食べられませんでした。
いったいどんなおあじだったんでしょうね
by よいこ (2013-06-11 09:28) 

rabbit

名古屋の食べ歩き・・・楽しんでますね。
by rabbit (2013-06-11 12:15) 

OMOOMO

やっぱり名古屋はモーニングですね。
憧れます。
消失。。。むむむ。
by OMOOMO (2013-06-11 17:12) 

水郷楽人

名古屋のモーニングはボリュームタップリで、店によっては食べきれない時があります。名古屋城本丸御殿、まだ拝見していませんが、少し落ち着いたところで伺いたいものです。
by 水郷楽人 (2013-06-11 19:53) 

よいこ

rabbitさん、こんにちは
職業病でしょうか?土地の食べ物というのにとても興味をそそられます 

OMOOMOさん、こんにちは
もう少し食べ歩きたかったのですが、結構お腹にたまる食べ物が多くて、制覇できませんでした ^^:

水郷楽人さん、こんにちは
ブログを拝見して、どんどんいきたいところが増えたのですが、名古屋市内だけで終わってしまいました。
名古屋城本丸御殿、ぜひお出かけください
人の熱気で、金箔がだめになりそうな感じでした ^^:
募金の意味でも、別料金をとったほうがいいかも入れませんね
by よいこ (2013-06-12 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

名古屋名物押さえてやすね~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-13 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0