SSブログ

ガラス容器なら酸にも強い♪初夏はピクルスをせっせと作りませんか? [レシピ]

 駅前に出かけたついでに、ちょっと行ってみようかドー・・・と言うわけで、ぶらっと入って衝動買いして帰ったのが、こちら[左斜め下]
 
 IMGP9628.JPG
 らせんの緑が入って、さわやかなデザインの浅漬けポットです

 ガラスの容器に、ガラス製の文鎮のような蓋がセットされています。

 IMGP9632.JPG
 これなら、漬けたものをそのままテーブルに置いてもおしゃれかも。[手(チョキ)]
 
 漬物って、プラスチック製の容器で漬けられる場合も多いのではないかと思いますが、長期間 塩分や酸が触れると、素材によっては化学物質が溶け出すこともあるかもと気になります。

 その点、ガラスなら酸にも強いし、なにより、素材の匂いが残りにくいからいいですよ。

 これから夏にかけては、酢を使った漬物をよく作るので、しっかり活用しようと思います。

 記念すべき初回は、にんじんのピクルスを作ることにしました。

 IMGP9635.JPG
 1センチ角の短めスティックに切り、甘酢(四人前で、酢が大さじ 4、砂糖が 大さじ3~4、塩が小さじ1の割合です。)に浸しました。

 重石をすると、徐々に水位が上がるので、素材よりやや少なめに甘酢を注ぐのがコツです。[目]

 あとは、重石の蓋をして半日以上 置いておくだけで出来上がり [るんるん]

 味がなじんでおいしかったです。 なぜか撮った写真が行方不明です。[ふらふら]

 市販のピクルスには、西洋ハーブのディルなどが一緒に漬け込まれていますが、普段 和食が多いので、どうも香りに慣れません。

 そこで我が家では、甘酢に漬けてシンプルに作ります。
 
 そして、たまにはこちら[左斜め下]

 IMGP9639.JPG
 市販の素材豆です。

 IMGP9646.JPG
 一緒に加えて漬け込めば、ちょっとボリュームがある豆サラダに。前の晩に漬けて、朝食やお弁当用にもどうぞ。

 豆と甘酢はよく合うし、豆に含まれるカルシウムの吸収率も酢でupするから、一石二鳥ですね。

 IMGP9633.JPG
 箱の裏には、こんなレシピも書かれていました。ちょっと珍しい組み合わせですね。
 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 14

ディブ松本

いい容器ですね早々に購入します
キャベツの浅漬けが好物ですが、200~250円 
野菜の値段なんとかなりませんかね
by ディブ松本 (2012-04-22 22:17) 

ram

浅漬けポット、私も使ってます♪
便利なので大小2サイズそろえました。
豆サラダも美味しそうですね(*^^*)
by ram (2012-04-23 08:19) 

よいこ

ディブ松本 さん、こんにちは
先日の強風でかなり被害が出てい様子。
こちらでもものすごく野菜が高くなっています。
困りました

ramさん、こんにちは
そうでしたか。
私のは直径10センチほどの容器で、漬物が二食分ほど作れます。^^
昔、酢ダイスのダイエットもありましたが、酢と大豆は食べてもおいしいので、相性抜群です 

by よいこ (2012-04-23 11:54) 

ヤッペママ

やはり気に入りましたか~。
私も同じようなものを長いこと使っています。
ガラスは匂いも浸み込まなくて、お気に入りです。
by ヤッペママ (2012-04-23 14:57) 

rabbit

食卓テーブルにおいて飾りにもなりそうですね。
by rabbit (2012-04-23 15:59) 

umoumo3

うちにもあります。でもでも
かーくんが倒してしまうので現在
休眠中・・・(ノ゚ο゚)ノ コラーッ!!
何故だかゴキゲンな様子で
中身を取り出そうと試みるのです。
次に出した時忘れてくれてたら
嬉しいんですけどねε=(・д・`*)
by umoumo3 (2012-04-23 17:32) 

こいちゃん

そうか~プラだと溶けだすことも考えなくちゃなのですね
匂い残りは気になるけど、できるだけ同じものを入れるようにしてたから~あはは~~~
甘酢漬け=和のピクルスでいいんですね!おっさんは好きだけど。
ワタクシ酢の物苦手・・・・m(_ _"m)ペコリ
by こいちゃん (2012-04-23 20:43) 

φ(・ω・)かきかき

溶けるの∑(゚◇゚ノ)ノ知らなかったです(´;д;`)
こわいこわい。しかもうちのでかいんですよ。
野菜室にしか入らない・・・。
浅漬けポット見かけたらゲットします!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-04-23 21:34) 

の

おお、、、\(◎o◎)/!
ウチ、、人参余り好きじゃないン、、、けど、、、
ピクルス!なら☜(・・;)。。。食べれるかも~(^^)♫
by (2012-04-24 01:49) 

空楽

お元気ですか?
ご無沙汰しております。
また宜しくお願いします。
by 空楽 (2012-04-24 14:58) 

RodorigesEX

コメントありがとございました。
又、寄って下さいね。(^o^)/
by RodorigesEX (2012-04-24 19:54) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
私もそう思います。
洗うときには気を使いますが、清潔感があっていいですね、これ

rabbitさん、こんにちは
そうなんです
柄も入って、ちょっとおしゃれな感じですよ

umoumo3さん、こんにちは
ええ~~!?
たくさん飼うといろんな習性の子に出会いますね ^^:

こいちゃん、こんにちは
酢の物は血の巡りをよくして、肩こりにもいいですよ~~~
ぜひぜひ、こいちゃんも

φ(・ω・)かきかき さん、こんにちは
一応、漬物用の容器と言うことで工夫はされていると思うのですが、安全と言われるものに疑問を感じることから、アトピー暮らしは始まるので、ついつい怪しそうなら遠ざけてしまいます。

のさん、こんにちは
あらあら、洋にんじんなら香りも少なくて食べやすいですよ。
おためしあれ

  空楽 さん、こんばんは
こちらこそご無沙汰ですいません。
私もまた伺いますので ^^

RodorigesEXさん、こんにちは
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしすます


by よいこ (2012-04-24 22:56) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
嬉しいコメント励みになります。
by 空楽 (2012-04-25 15:11) 

よいこ

空楽 さん、こんにちは
どの子も健やかにと、いつも気を使っていらっしゃる様子を拝見していると、私もとても癒されます。 ^^
by よいこ (2012-04-25 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0