SSブログ

寒い季節は、かんきつ類で酢の代用!風邪予防&お肌にもマルです♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 お酢は健康な食卓に欠かせない調味料の一つですが、マクロビオティック的な考え方では、少し体を冷やす作用があるものとして分類されています。

 確かに、冬の酢の物は少しさっぱりしすぎて、夏ほどには食欲をそそりませんよね。

 そこで寒い時期には、ゆずやダイダイのようなかんきつ類も時々酢の代わりに使ってみませんか?

 酢と同様に酸っぱいのですが、少し酸味がまろやかなので子供の料理にも使いやすいし、フルーティな香りも楽しめます。

 また、かんきつ類には風邪を予防する効果がありますし、ビタミン類も一緒に摂取できるから、アトピーっ子のお肌にもいいですよね。

 IMGP0130.JPG
 こちらはダイダイです。皮は硬く、ゆずのように香り高くありませんが、絞った果汁には、かんきつのいい香りがたっぷりです。

 例えば、酢の代用として甘酢を作って 大根のなますが作れます。

 細切りにした大根 5センチに、塩 小さじ 1/2を振りかけてしばらく置いてから、しんなりするまでもみ、しっかり水気を切ります。

 ダイダイ1/2個(大さじ 5程度)を絞り、砂糖 大さじ 1.5と混ぜ合わせたものに、先ほどの大根の塩もみと焦げ目がつくまでオーブントースターで焼き、刻んだあげを加えて出来上がり。

  z-2009-1-IMGP39031.jpg

 ダイダイに甘みはほとんどないのですが、大きめの実からたくさん果汁が取れるため、鍋物のポン酢用にもぴったりですよ。

 我が家では、ダイダイの絞り汁としょうゆをほぼ半々に加え、お好みで少し砂糖かみりんを加えた即席ポン酢を作ります。

 ここに鍋物の煮汁を少し加えて薄めることで酸味をまろやかにし、これで水炊きをいただきます。

 簡単に作れるのに、ちゃんとした素材を使ったポン酢は、薄まってもずっとおいしく食べられるから不思議です。

 そして、子供たちが幼い頃は、甘みがあって食べやすいよう、普通のみかんを絞ってポン酢を作っていました。

 これも意外と合うんですよ。

 お試しあれ~[黒ハート]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



卵と牛乳なしのレシピ集発行しています~[ー(長音記号2)] 今月のラインナップは、こちらから
http://mel.xxxxxxxx.jp/2011-b-1.html




nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

こいちゃん

徳島も木頭のゆずで「ゆず酢」って一升瓶で売ってます
全部ゆず酢で酢飯にすると息子が怒るんで(笑)
そっか~みかんもいいですね
愛媛のみかんご飯みたいにオレンジ色??
by こいちゃん (2012-01-20 18:17) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
いや~、しょうゆで割るので、みかんポン酢は普通に見えますよ^^
そういえば、酢飯にはみかんを使ったことはないのですが、アイデア料理で、みかんジュースでご飯を炊いて酢飯を作るのを見たことありますよ。
by よいこ (2012-01-20 23:22) 

YUKIE_CHEF

コメントありがとうございます。
酸味は、私も、よく柑橘類を使います。
梅酢も使います。
自然のものが、美味しいですね〜。
by YUKIE_CHEF (2012-01-22 11:43) 

でんさん

昨年徳島に行って以来、かぼすにすだち、
柑橘系に凝ってます(^^)
こいちゃんさんちじゃないけど、子供の頃、
父が何にでもゆずかけるのがイヤでした(^^ゞ
私も大人の味がわかるようになったのかしら?(笑)


by でんさん (2012-01-22 12:29) 

ディブ松本

またまた参考になる記事、ごちそうさま。
金柑ごっそり頂いたのですが半分は砂糖で煮詰めておきました
後はどうしよう。
by ディブ松本 (2012-01-22 22:57) 

よいこ

YUKIE_CHEF さん、こんにちは
梅酢で握るおにぎりを以前友達に教えてもらい、おいしくて病み付きになりました。梅酢は煮物にも使ったりします
私もどちらも好きです。^^

でんさん 、こんにちは
そうそう、子供のころは香りが鼻について食べにくい素材って多かったのに、だんだん好きになるから不思議ですよね。 ^^

ディブ松本さん、こんにちは
ちょうど先ほど食べましたよ ^^
金柑の甘煮ですか、いいですねぇ~
少し皮に縦に切り口を入れて、エキスを出やすくしてから はちみつに漬けるのはいかがでしょうか?
風邪の予防にもとってもいいですよね、金柑 

by よいこ (2012-01-23 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0