SSブログ

りんごが旬ですね♪アレルギーが気になる人は火を通してどうぞ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

もう春先から、ず~~~~~っと、買うのを我慢してきたりんご [るんるん]

 だって、どうせこの時期のりんごって、見た目は新鮮そうに見えても、たいてい秋冬収穫の貯蔵品なんですもの。  [もうやだ~(悲しい顔)]

 日本の冷蔵技術のすばらしさには脱帽ですが、貯蔵ものって いざ食べてみたら、りんごの味も香りも・・・なのよね

 ちなみに

 りんごのツルが丸々と太っているのが、もぎたてで鮮度がよい今年のもの。

 逆に、新鮮に見えても、ツルが干からびていたら貯蔵品ですよ~ [ぴかぴか(新しい)]

 IMGP7177-thumbnail2.jpg

 さてさて、

 さすがに9月に入ってからは、旬のリンゴやナシが出回っていて、とれたてのいい香り やっぱこうでなくっちゃ

 でも、まだまだ リンゴは出はじめなので、早生の「津軽」と言う品種が多いのではないでしょうか。

 つい先日買ってきたりんごも、やっぱり「サンつがる」のラベルが。

 袋掛けしていない「サン」タイプだから、味はまぁまぁよかったけれど、やっぱり津軽はあっさりで、淡泊ですね~

 これから出て来る 甘さ香りがピカイチで万人好みの「ふじ」や酸味が強い「ジョナゴールド」が待ち遠しいです。

 バラ科果物のりんごは、シラカバ花粉症の人がアレルギーを起こしやすいので、もし親がひどい花粉症で、お子さんのりんごのアレルギーがご心配な場合は、赤ちゃん期に生で食べさせず、火を通したものを食べさせるのが安心ですよ。

 ところで、

 今回の台風15号は、ほぼ東北を縦断するコースを取ってしまいました。

 収穫前のリンゴが直撃を受けてほとんど落ちてしまい「りんご台風」と呼ばれた1991年の台風の二の舞いにならねば良いがと、本当に心配です。

 農家の方が丹精こめたりんごが、どうぞ落ちませんように

 
[かわいい] 風評被害いろいろ

  昨日の朝日新聞「天声人語」を読んでいたら、朝日歌壇に投稿された一首に、ほっこりとさせられたので、ここでもご紹介しますね。

 <桃買うを迷いてポップ確認す 福島とあり迷わず買う> 

 福島産だから、ちょっと高めだったけど、復興支援に買っちゃった・・・みたいな感じでしょうか。

 実は

 いつも元気なTVのCMが多い郷ひろみさんが、しょんぼりと暗い顔で

 「雪国まいたけは、放射能検査も始めました(もちろん!だから安心ですよ。買ってくださいねという意味ですよね)」

 というのを最近よく見かけるので、「雪国」という商品名だけで、新潟県にある会社の、しかも、室内栽培されているであろう きのこが、風評被害で売れなくなっているだなと想像できて、なんだか嫌な気持ちになっていたから、こんな一首にうれしくなります。

 噂に惑わされずに購入したいですよね。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

ぶう

本当に噂に惑わされず、お買い物したいですよね。
私はりんごはつがるが一番好きです~。
地物のつがるは来月かな♪待ち遠しいです♪
by ぶう (2011-09-22 23:39) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
りんごにもアレルギーがあるのですね。
私はリンゴは水分のないのでないと、そのままでは
食べる事ができません。
水分がないぼそぼそしたリンゴが一番美味しいと思う私。
by youzi (2011-09-23 22:52) 

わた

今の季節の出回ってる貯蔵品っていったいいつから保存されてたものなのかと考えると…
( ̄へ ̄|||) ウーム
リンゴって長持ちするんですね。(えっ?ソコ?)
by わた (2011-09-25 02:05) 

よいこ

ぶうさん、こんにちは
津軽お好きですか ^^
ここらでは まだまだ津軽だけが店頭に並んでいます
とれたてりんごは香りがいいからおいしいですよねぇ

youzi さん、こんにちは
え?そうなんですか。
ボソボソといったら、どの品種かな?
最近見かけない国光はボソボソしていた気がします ^^

わたさん、こんにちは
私もはじめて聞いたときはびっくりしました。
春から初夏にかけてのりんごは、一番貯蔵が長いので、冷蔵から来る苦味まであって まずいなと思います。
でも、見た目はすごくおいしそうなんですけどね

by よいこ (2011-09-26 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0