SSブログ

アトピーっ子の夏のおやつに、簡単に作れておいしいフルーツ赤玉♪ [レシピ]

 先日、道の駅で見つけた この粉もの [左斜め下]

 IMGP9464.JPG

 はったい粉みたいにも見えますよね。

 でも、実物はもう少し桃色がかった色味の粉なんです。

 ではさっそく、暑い屋外から帰ってくる子供のために、これで簡単に作れる冷たいおやつを作っちゃいましょう [揺れるハート]


 調理より一時間くらい前に、冷蔵庫にフルーツの缶詰を入れておきます。

 IMGP9836.JPG

 きょうは、ちょっと珍しい国産の甘夏缶詰です。

 そのまま水でこねるだけでもお団子は作れるのですが、つるんとしたのど越しにしたいので、きょうは この粉3に対して白玉粉を2の割合で加え、塩一つまみを加えたら、水を少しずつ加えながら、こねてひとまとめにします。

 5人でたっぷり食べるなら、150gに対して、白玉粉 100g、水 180ccくらいが目安です。

 小鍋に湯を適量沸かして、こねた生地でビー玉大の球を作り、中央をくぼませては鍋に次々と入れてゆき、しばらくして浮き上がったら、だいたい入れた順に取りだして、氷水につけて冷やします。

   IMGP9776.JPG

 ゆでたら、白玉ならぬ赤玉が、ぼこぼこと増殖中~~[ぴかぴか(新しい)]

 冷えた赤玉の水を切って容器にいれ、缶詰のフルーツとそのシロップをかけて出来上がりです。[るんるん]

 IMGP9782.JPG

 
 もちろん! 

 
 そのままきな粉をつけて食べてもおいしいし、食べ切れなかったお団子は、お味噌汁の具として加えても おいしいっ

 
 z-2009-5-IMGP54761.jpg

 [右斜め上] 白玉粉を入れずに作ると、茶色が濃くなりますよ。



 さて、いよいよ このおやつに使った粉の種明かしです。

 この赤玉の原料は「たかきび(高きび)」でした。

 別名「コーリャン」とも呼ばれ、カリウムをはじめとするミネラル類や、食物繊維が豊富な健康食材です。

 マクロビオティック料理では、粒状のたかきびをミンチ肉の感覚で調理に使う事も多いようですね。

 でも、玄米と同様に、殻が固いので、消化があまり良くないという欠点もあるため、子供向けに使うのなら、たかきび粉がおすすめですよ。

 ただ、たかきび粉は、少し珍しい素材ですので、手に入りにくければ、他の雑穀粉で代用したり、白玉粉だけで作ってもいいですよ。

 あまり甘くしたくなかったので、生地には塩味だけつけました。缶詰のシロップでほんのり甘くいただきますが、足りなければ生地に大さじ1の砂糖を加えてくださいね。


[かわいい] 8月号を発行しました~~ [ぴかぴか(新しい)]
卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理 メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ハローキティ きびのおかし 15g*2袋
ハローキティ きびのおかし 15g*2袋
その他卵不使用はこちら
]]むむイーゼン 五穀米膳 300g
イーゼン 五穀米膳 300g
その他十穀米はこちら
]]むむ活性発芽 たかきび 150g
活性発芽 たかきび 150g
その他発芽雑穀はこちら
 たかきびはポン菓子に加工されて幼い子の口に入っていることもあるし、ブレンド雑穀のアイテムのひとつとしても よく使われています。いつもと違う穀類を時には使って、食べ物に制限がある子に 欠けている栄養を少しでも補ってあげられたらいいですね。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 6

☆ササエ☆

一番海苔?
小豆粉かと思ったけど穀類じゃないし、分からない~と思ったら
きび?きび団子のきび?
初めて見ました。
うちの方のスーパーには無いですね。
自然食材の店ならあるかも。
食べてみたいですね~。

そうそう、キムチとゴーヤ買って来ました。
あとの物はうちにあるし、さてどんな味か楽しみです。
実はササエは疲れたり夏バテだとゴーヤ中毒なのです。
ゴーヤを~~~!! となってこそ美味しいのに(爆)
今年は涼しいせいか、そこまで欲しない。
これからの暑さに期待!(笑)
by ☆ササエ☆ (2011-08-02 00:26) 

もももんがが

へー!うちもご飯にもちきびを入れるけど、
こちらは赤いんですね。面白い~^^

ベジタリアンのお菓子でもちきびはしょっちゅう使われるので、
こんな粉のもつかってみたいです。

きのう卵ナシ豆乳とかぼちゃと寒天と甜菜糖で、
かぼちゃプリンを作りました。
Yちゃんはとろとろしたモノが全て嫌いなので(アイスクリームも)、
ダンナさんがウマウマいいながら食べてましたよ。
卵なしだと野菜の風味が思い切りでるので、野菜好きにはいいです^^
by もももんがが (2011-08-02 16:00) 

chima

一度だけ主人の実家からこのお粉をいただきました
普段みかけないですねぇ
by chima (2011-08-02 22:22) 

肉球

「たかきび」初耳です。
冷やして食べたらおいしそうですね~。
by 肉球 (2011-08-03 00:11) 

tomomame

よいこさんのおやつって、なぁんか、ノスタルジック^^
幼い頃、白玉を作って(母が見守って)食べたこととか
友達のうちで食べたおばあちゃん手作りのおやつとか
そんなことを次々と思い出すんです^^

コーリャンの畑はこのあたり時々見かけますが、
家畜の飼料だろうくらいにしか思っていませんでした。
(戦後派の両親の影響でしょうかね^^;)
美味しいんだ!知らなかった~。
by tomomame (2011-08-03 21:27) 

よいこ

☆ササエ☆さん、こんにちは
ゴーヤとキムチの料理はいかがでしたか? ^^
ササエさんも暑いのが好きということで、夏がお好きみたいですね。
ちなみに
きび団子のきびは、もちきびといいまして、自然食品店やスーパーでも結構売られています。ご飯に混ぜて食べると、もちもちしておいしいので、おすすめですよ

もももんがが さん、こんにちは
黄色いもちきびは結構スーパーなどでも出ていますが、たかきびはあまり売られているのを見かけません。手に入るといいですね。
豆乳プリンおいしそうです。かぼちゃも入れるなんて、手がかかっているのにYちゃんお好きじゃないのね。

chimaさん、こんにちは
そうなんですよ
あまり作られていないみたいで、たまたま見つけて すぐ購入しました ^^

肉球さん、こんにちは
夏は冷やして、つるん・・・と食べると、おいしくて栄養満点です ^^

tomomameさん、こんにちは
でしょ? ^^
アトピーっ子の体に合う食べ物を突き詰めて ゆくと、昭和はじめの日本の子供の食へと行き着くそうです。わたしも、昔 祖母が作ってくれたおやきなんかを思い出しながら、よく料理を作っていましたよ。

by よいこ (2011-08-04 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0