SSブログ

年末年始は、食べなれないお料理に気をつけて! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 かつて、

 年明けによくアトピーの湿疹が悪化して、なんで ? [もうやだ~(悲しい顔)]

 ・・・と思っていました。

 その後わかったのは

 [満月]年末年始は、出先で食べ物を頂戴したり、外食やテイクアウトの機会が増えて、普段食べなれないお料理(加工品も)から、アレルゲンをうっかり摂取している可能性がある

 [満月] 野菜少な目、脂っぽいもの多めの食事内容になりがちだから、胃や腸がオーバーワークになって、アレルゲンを体内に通しやすくなる

 ・・・とまあ、そういうダブルパンチの要因からのようですね [ふらふら]

 なので

 食事で制限があるお子さんの場合は、普段食べなれない食べ物にはどうぞお気をつけて [ダッシュ(走り出すさま)]

 「こんな時くらい、まぁいいか」と、おとそ気分で、気が大きくならないよう、普段以上に気をつけてくださいね。

 だって、当然のことですが、年末年始は、病院はお休みですもの。

 また、じんましんやかゆみのようなアレルギーの症状が一気に出る子がいる半面で、口内炎や下痢などから、内臓がオーバーワークだよとサインを出してくれている場合もあります。

 小さなサインのうちに、食べ方を改め、お正月後も 体調を崩すことなく、元気に過ごせるといいですね。

  また

年越しといえば、そば。

 でも、そばのアレルギーって、ダメな人には過激なショック症状も出やすいから怖いですね。
 
       z-2009-1-IMGP40501.jpg
 幼い子にそんなそばアレルギーがあるかどうかを確かめるのは怖いから、熱々、ふ~ふ~の
鍋焼きうどんで年越し~も おいしくていいんじゃない [るんるん]

 そんな感じで

 目指せ[ー(長音記号2)]来年もプラス思考のアトピー暮らし [ぴかぴか(新しい)]

 を提案してゆけたらいいなと思います。 [わーい(嬉しい顔)]

 さて

 今日は月並みですが、大掃除の後、おせちを本格的に作り始めて、ちょっと忙しくなりそうなので今年の更新はこれまで 

 最後になりましたが、 一年間 大変お世話になりました。

 皆様にとって、来年がよいお年でありますように [黒ハート]

 [かわいい] もうすぐ7777nice!
 あと少しになりました。微妙なあたりで どうやら年越ししそうです。
 お忙しい時期ではありますが、踏んでくださった方は、ぜひぜひご一報を[るんるん]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
もちや 発芽玄米もち 360g
もちや 発芽玄米もち 360g
その他発芽玄米はこちら
]]むむ新潟上越産わたぼうし 昔ながらの杵つき餅 シングルパック 1kg
新潟上越産わたぼうし 昔ながらの杵つき餅 シングルパック 1kg
その他餅(もち)はこちら
]]むむコジマフーズ 国内産有機 白もち 300g
コジマフーズ 国内産有機 白もち 300g
その他餅(もち)はこちら


ケンコーコム - 健康メガショップ 
1/31まで、2480円以上で送料無料です


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 16

肉球

確かに年末年始はお医者さんが休みなので
気を抜いたら大変ですね。
今年もお世話になりました。
良いお年を。
by 肉球 (2010-12-31 02:05) 

りみこ

ホントですねぇ〜気をつけなくちゃ。
こちらにお邪魔するようになってから、甥っ子のアレルギーのことも
考えるようになりました〜w
来年もどうぞよろしくお願いします♪
by りみこ (2010-12-31 18:08) 

こいちゃん

これが最後の訪問かも・・・3が日休みます
今年一年お世話になりましたーいろいろ勉強させてもらいました
また来年も宜しくお願いいたします。
by こいちゃん (2010-12-31 20:00) 

ふぢた

いろいろいただくのでそうですね。
病院はお休みなので、救急車になってしまいます~
頭にいれて、暴飲暴食します~

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by ふぢた (2010-12-31 22:39) 

兎猫

当たり前のように食べている年越し蕎麦やおせちって考えると
アレルゲンの宝庫ですよねww
更にこの時期限定で色鮮やか・目新しいとなったら、食べたくなりますものね(^^;
手作りは大変ですが、いろいろ子供に伝えることもできて、後々財産になりますよ。

今年もたくさんご訪問いただき、楽しいコメントや遊んでいただき
ありがとうございました。
お外は寒い年越しとなりましたが、みなさまとゆっくり~♪
よいお年をお迎えくださいませ。
来年もまた、よろしくお願いいたします(^^)ノ  兎猫・福々
by 兎猫 (2010-12-31 23:06) 

よいこ

肉球 さん、こんにちは
こちらこそ、お忙しい中よってくださってありがとうございました。
どうぞよいお年を!

りみこさん、こんにちは
いつも寄っていただいてありがとうございます。
来年がよいお年であるよう、お祈りいたします。
早く体調が元通りになられますように。

こいちゃんさん、こんにちは
忙しい中、いつもよってくださってありがとうございます。
お正月はミシンも休めて、ゆっくりと出来ますね。
わたしはまだまだお料理中で、今年の暮れもばたばたです。

ふぢたさん、こんにちは
食欲・物欲・性欲♪
欲があるから、人は元気に生きてゆけますもんね。
暴飲暴食しっかりなさって、ストレス発散なさってくださいね。
私も毎年正月で太るのでイヤですが、止められません
ふふっ


by よいこ (2010-12-31 23:07) 

よいこ

兎猫 さん、こんにちは
コメントが入れ違いでした ^^:
こちらこそうれしいコメントをたくさんありがとうございました。
兎猫さんと私の生活スタイルはかぶっている箇所がたくさんあるようで、とても嬉しく思いながら読ませていただいています。
どうぞ来年度がよいお年でありますように。
by よいこ (2010-12-31 23:11) 

わた

明けましておめでとうございます。
穏やかなお正月をお迎えのことと思います。
よいこ様にとって良い年でありますようにお祈りします。
どうぞどうぞ、今年もよろしくお願いします。
by わた (2011-01-01 00:30) 

ゆうのすけ

よいこさ~ん あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-01-01 00:40) 

youzi

昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
新しい年が万事如意な一年になりますように!
by youzi (2011-01-01 21:00) 

タッジーマッジー

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
この時期、ほんと難しいですよねー。
コドモの頃、親戚の集まりに行くと、
親が一所懸命まわりに説明して、食べるもの選んでくれてたかも。

by タッジーマッジー (2011-01-01 21:04) 

manekiuri

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
皆様に幸ありますように! byウリりん
by manekiuri (2011-01-01 21:18) 

パトラ

あけまして おめでとうございます!
本年も よろしくお願いします。
今年も、た~くさんの笑顔の年になりますように^^♪
by パトラ (2011-01-01 23:46) 

☆ササエ☆

あけましておめでとうございます。
今年も地味~に更新して行きます。
良かったらお付き合いくださいね。
蕎麦アレルギーのサル子は年越しうどんでした。
蕎麦嫌いだからラッキー!だそうで^^;
by ☆ササエ☆ (2011-01-02 14:30) 

なまけもの

新年おめでとうございます
本年もよろしくお願いします
うちの姉もそばアレルギー・・・
ホント大変です
by なまけもの (2011-01-02 23:08) 

よいこ

わたさん、こんにちは
早々にごあいさつをいただきアリガトウございます。
こちらこそ、よろしくお付き合いくださいね~♪
スゥイーツな毎日、よだれタラタラで見ております。^^

ゆうのすけさん、こんにちは
ご挨拶が遅れてしまいましたが、こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
手芸シリーズは、今年も続くのかしら?

youziさん、こんにちは
こちらこそ旧年中はお世話になりました。
いつもコメントをありがとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。

タッジーマッジーさん、こんにちは
そうなんです、制限があるときって、本当に付き合いが難しくて困りました。
今は市販品も買えるので、もっとのんびりできる正月のはずなのに、ついつい手作りをしてしまいます。
今年もよろしくお付き合いください ^^

manekiuri さん、こんにちは
ウリちゃんの芸達者には、まいどまいど 笑ってしまいます。来年も、さらにその先も、ずっとずっとウリちゃんには元気でいて欲しいですね。
今年もよろしくお付き合いください ^^b

パトラ さん、こんにちは
人懐こいジンペイ君には、まいどまいど癒されております。
2ニャンがずっと元気で今年も過ごされますように。
そして、今年もよろしくお付き合いくださいませ。^^

☆ササエ☆さん、こんにちは
昨年後半には体調を崩されていましたが、今年が健やかなよいお年でありますように。
サル子ちゃんは、蕎麦がだめだったんですね。
喉がかゆくなったりもあるから嫌いなのかな?
そして、こちらこそ 今年もよろしくお付き合いくださいませ。

なまけもの さん、こんにちは
ご挨拶いただきアリガトウございます。
健やかなよいお年でありますように。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。
また、
お姉さん蕎麦アレでしたか。
反応が激しい方もいらっしゃるからご心配ですね。

by よいこ (2011-01-03 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0