SSブログ

B-1グランプリの特番に、思わず見入ってしまいました。 [日記]

 先日、神奈川県厚木市で行われた、第5回B-1グランプリ、略して、Bグルの結果が報道されたのに続いて、その裏舞台を紹介する特番があったのを思わず見入ってしまいました。

 Bグルの存在を知ったのは、遅まきながら、昨年のこと。

 いつも遊びに行っていたブロガーさんが、厚木まで長時間ドライブして、シロコロホルモンを食べに行ったリポートをUPされていたのですが、当時は全く何のことかわからず、思わず「シロコロってなんですか?」・・・と書き込んでお尋ねしちゃいました。 [ふらふら]

 その後、第四回大会には、わざわざ東北の秋田まで、名古屋から車を飛ばして駆けつけたりポートも続き・・・ [がく~(落胆した顔)]

 そんなにも遠くから参加したいBグルってなんだ? [あせあせ(飛び散る汗)]

 と、めっちゃ気になっていました。

 今回初めて、舞台裏の光景まで、テレビでじっくり見せてもらったのですが、これが、ものすごく熱かったですね。

 食べに参加する側は、おいしいものを求めて[るんるん][るんるん]気分で参加していますが、調理している側は、このBグルでなんとか町おこしを! と、必死の思いを胸に参加しているから、熱い熱い!

 故郷の味が参加している集いとはいえ、食べに来てくれる人は、若い層が多いから、上位入賞するのは どうしてもガツンとかこってり系の肉の入ったメニューが多いような気がします。

 だから、いくら味がよくても平等に票は入らなくて、下位に沈んだ故郷の味もあったんじゃないかなぁ。

 でも

 町おこしの重荷をしょって、一生懸命に地域を宣伝なさった 全てのチームの方々に、どうかBグル参加の恩恵がありますように [揺れるハート]


去年二位で、今年四位、悲願の優勝が出来なかった「八戸せんべい汁」を食べてみたいな、私。
大会についての概要は、こちらにありますよ。
http://www.b-1gp.cande.biz/pg16.html

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 16

こいちゃん

B級グルメの方が本当は美味しいんじゃないかって思いますね
バカにできないよーって。来年は姫路だそうですね。。
近いな・・・キラリン☆
by こいちゃん (2010-09-22 21:28) 

ゆうのすけ

B級グルメの人気 すごいですよね!
産地産地の素材を使った 美味しいモノって まだまだ沢山隠れてるんですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-22 23:08) 

鷹人

行列ができるような食べ物よりも、B級グルメのほうが美味しいと想う時がありますね。
by 鷹人 (2010-09-23 00:05) 

わた

片っ端から食べてみたいと思いますーー。
町おこしのために付け焼刃みたいに、無理やり作ったみたいなメニューはどうかなって思いますけど。
by わた (2010-09-23 00:50) 

まるまる

ご無沙汰しております。^^
秋田では横手の焼きそば食べてきました!^^
以前に鍋用のせんべいをお土産で戴きましたが、あまり上手く調理できませんでした。本場での味付けで せんべい汁 私も食べてみたいな-。^^
by まるまる (2010-09-23 02:58) 

照手桃

ご無沙汰をしております。

私は住んでいる山梨の鳥もつ煮がグランプリで嬉しく思っています♪

八戸せんべい汁おいしそうですね!


by 照手桃 (2010-09-23 04:00) 

youzi

今、B級グルメが流行っていますよね。
確かに、高級なものでなくても、美味しい物って
ありますよね。
北京にいた時、高級なお店にはほとんど行った事が
ありませんでしたが、美味しい物いっぱい食べましたもん。
観光で行った時には絶対に食べちゃだめとか言われているものが
本当は物凄く美味しかったりするんです。私、
衛生上、危ない物沢山食べてきました。

by youzi (2010-09-23 10:27) 

☆ササエ☆

ハハ(^◇^) スポーツカーかと思っちゃった。
B級グルメですね。
ササエも大好きです。
気取ったフレンチもたま~にならいいですけど、日常で楽しむならB級でしょう。
時々、旅先でも安全圏な物しか食べない人がいますが、勿体ないな~と思います。
地元の物を楽しまなくては。たとえ外れても(笑)
by ☆ササエ☆ (2010-09-23 11:20) 

manana

B級グルメ、流行ってますよね♪

地元もいろいろなグルメが出てきておもしろいです^^
今日は日帰りでお伊勢さんまで行ってきました♪

by manana (2010-09-23 22:15) 

よいこ

こいちゃん 、こんにちは
そうですね。関東以北ばかりだったから、めっ茶近くなりましたね。
次々回から地域ごとの予選が開かれるみたいなので、それも楽しみです。

ゆうのすけさん、こんにちは
テレビでずいぶん前から宇都宮焼きそばの話が出ていたけど、Bグルの大会のことを知らなかったので、ぜんぜん意味がわからなかったです。
しっかりチェックしないとダメですね、これ。

鷹人さん、こんにちは
北海道だったら、素材が良いから海関係のお料理なら、何でもおいしそうな気がします、私。

わたさん、こんにちは
私もです。大食には自信ありです。^^
でも、きっちり体重計が跳ね上がるのが悩み・・・

まるまるさん、こんにちは
横手焼きそばおいしいんですってね。
Bグルで有名になると、県内はどこでも食べられるようになるみたいですよ。
そういえば、あと一足伸ばせば、青森でしたね。^^

照手桃さん、こんにちは
お久しぶりです~♪
照手桃さんは、山梨でしたか^^ 
今頃ブドウがおいしいんだろうナァ~
通常の鳥もつ煮と、どう味が違うのかな?

youziさん、こんにちは
うひゃ~
危ないものも・・・って、ゲテモノ系ですか?
怖い話聞きたさに、思わず、ワクワク ^^:

☆ササエ☆ さん、こんにちは
私も郷土食が大好きだから、旅先では出来るだけ珍しいものを頼むようにしています。
でも、地元の人が通うおいしいお店って、なかなか見つけられませんね。

mananaさん、こんにちは
お伊勢さんですか、いいなぁ~。
なにかおいしい郷土料理にめぐり合えましたでしょうか?
伊勢志摩は鳥羽水族館辺りへ一度だけ行ったことありますよ~♪
by よいこ (2010-09-24 00:51) 

ふぢた

兵庫県も明石の玉子焼きが参加していたそうです。
一度は行ってみたいですね~
by ふぢた (2010-09-24 01:11) 

びくとる

美味しそうですよね。
一度行ってみたいです。^^
何年か前、富士宮焼きそばを食べるために富士宮へ
行ったことがあります。^^;
by びくとる (2010-09-24 09:53) 

水郷楽人

昨年度のB級グルメ大会の模様は拝見しました。凄い賑わいですね。
by 水郷楽人 (2010-09-24 17:20) 

ヤッペママ

私も見入ってしまいましたよ~。
家庭の主婦には参考になるイベントですよね。
by ヤッペママ (2010-09-26 17:34) 

よいこ

ふぢた さん、こんばんは
えっ?そうだったんですか?
駅前にお店が出来ていて、一度だけ食べたことがあります、私。
もっかい行ったら、つぶれていました。 -c-
やっぱり、たこ焼きと比べると、特殊な味なのかしら?

びくとるさん、こんばんは
私も本場で食べてみたいです。
かなりこってりではなかったですか?

水郷楽人さん、こんばんは
見ていると珍しいのもあるので、つい食べに行きたくなりますね。

ヤッペママさん、こんばんは
そうなんです。
食べてもないのに、味を再現しようとしたりします、私。^^

by よいこ (2010-09-27 01:03) 

やまる

あの素朴で何の変てつもないお稲荷さんが6位ってのが微妙に嬉しかったです(笑)
by やまる (2010-09-27 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0