SSブログ

この夏は異常だったけど、やっぱり夏が好き。食べ物も、秋バージョンにチェンジです。 [日記]

 今朝起きてみて、びっくり [がく~(落胆した顔)] 半そでではガマンできないほとの寒さ [あせあせ(飛び散る汗)]

 わわっ・・・大変 [ダッシュ(走り出すさま)]  秋だわ、秋 [たらーっ(汗)]

 このところずっと半そでで快適だったけど、夏はとうに終わり。・・・そう頭ではわかっていたのですが、ついに覚悟させられる日が来てしまいました。

 仕方ないので、今日はこれから本格的に、衣類や寝具を用意し始めます。

  やっぱり私が夏生まれだからかなぁ。暑いのはへっちゃらです。[わーい(嬉しい顔)]

 ところで

 食べ物もモチロン!

 夏野菜が畑から消えていくのにしたがって、秋バージョンにチェンジしていますよ。

 トマトやキュウリは、9月に入ったら食べなくなりましたし、ツルムラサキやオクラのような夏の健康野菜もそろそろおしまいです。

 夏野菜が食卓から消えたから、メニューも当然、素材に合わせて変わり、体を冷やす酢の物生野菜のサラダが食卓から消えて、代わりに、おひたしや汁物、煮物が食卓に載る回数が増えました。

 サツマイモやカボチャのような、ホクホクした素材も食べやすくなるから、よく食卓に乗せますので、これらで食物繊維やカロチン、ビタミンCがおいしく摂取できますね。

 この夏に、また少しレパートリーが増えたゴーヤ。

 最後の一皿は目先を変えて、鶏肉のささみともやしで炒めてみました。 [バッド(下向き矢印)]

 IMGP9391.JPG
豚肉でないと合わないかな?
と思ったのですが、ゴーヤに慣れたのか、意外とあっさり作ってもおいしかったです。

 たくさん たくさん、おいしく食べたから、体を冷やす効果も持っている夏野菜には、
きっぱりと、ここでさようなら、また来年[ハートたち(複数ハート)] [手(パー)]

 でも、この残暑の気温が響いて、ほうれん草などの冬野菜は芽が出なくて大変と聞きます。
(ある程度寒くならないと、発芽しない野菜もあるので)

 この冬は、夏以上に野菜の高値に泣かされそう。

 でもね

 高値に泣かされながらも、何とか野菜をやりくりできる妙案があるんですよ、むふふ [揺れるハート]

 それは、次回に。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。
  
atoi112----1121111111.jpg 生活中心に載せた別ブログです。こちらもお立ち寄りを[るんるん]
 
 季節の変わり目は、アレルギー症状も悪化しやすい時期だから、ハウスダストの出やすい衣類の入れ替えには気を使います。こんなことを、以前書きましたよ。

  [かわいい] 「寝具をいきなり出して使わない」については、こちらから
  http://yoikomap.seesaa.net/article/162583111.html?1285287274 
  [かわいい] 「衣替えは、ホコリや薬剤に気をつけながら手間のかからないよう工夫を」へはこちらから
  http://yoikomap.seesaa.net/article/161761352.html


nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 14

☆ササエ☆

野菜が高い高いと言っても、そうでもないな、と思った夏。
ここへ来て、たっかー!となりました。
うちの方はずれてんのか?
夕べは、今夜から冷えるから長袖のパジャマにしなさい、と言ったのに
言う事効かないサル子。
まん丸になって寝ていました(笑)
ミャウ様も、とうとうササエのお腹で寝る様に。
このお肉ではさぞあったかろう(爆)
by ☆ササエ☆ (2010-09-24 14:35) 

もももんがが

最近スーパーに行っても野菜はかぼちゃとピーマン、きのこしか買ってないです^^;だって高くて・・・(あ、あともやしも)困ったなぁ。
by もももんがが (2010-09-24 15:38) 

水郷楽人

急に肌寒くなってきましたね。今シーズンの野菜栽培は、寒暖差が極端なので苦戦します。
by 水郷楽人 (2010-09-24 17:19) 

kontenten

異常と言えば・・・我が家も^^;アセアセ
とうとう10匹になりそうです(><)
もらって下さる方がみえれば良いのですが・・・(w)。
by kontenten (2010-09-24 23:08) 

こいちゃん

おさむうございますぅ
まだニャンコは丸くなっておりませんが・・

冬野菜はたかいですよ・・おっさんの給料休んでるから
傷病手当60%ううう・・・つらいわっ
by こいちゃん (2010-09-25 08:29) 

kontenten

追伸・・・10匹でなく・・・急遽11匹に・・・(><)。
by kontenten (2010-09-25 15:23) 

ゆうのすけ

こちらは完全に 台風が夏を連れさったようです。
昨日から 布団も厚手に変えました。着るものは 昼間は薄出でも 夜は一枚着ないと 涼しいどころか寒いですね!^^

夏に使っていた すだれも巻き上げてしまいました!^^
by ゆうのすけ (2010-09-25 21:18) 

koume

この間まで暑いと思っていたのに…急に秋に^^;
しかも、結構寒いですよね~( ̄Д ̄;;
冷え性なので、もう少しあの真夏日が続いても、よかったのにな~
なんてw
by koume (2010-09-25 21:28) 

兎猫

急に寒くなりましたね(^^;
もう少しお手柔らかにお願いしたい限りですww
少し高い山の方は夜半3度とかになってますよ・・・
この差は植物も野生動物もタイヘンですね。
by 兎猫 (2010-09-26 02:28) 

みさぴ

おおー(・◇・)そんなに涼しく(寒く?)なりましたか!
一気に秋ですねー。
冬もお野菜が高くなる・・・^^;困りますね。。。
by みさぴ (2010-09-26 05:23) 

タッジーマッジー

自然とあったかいもの食べたくなりますよね。
妙案かー。保存食かな?
by タッジーマッジー (2010-09-26 08:56) 

ヤッペママ

私もブログのお陰でゴーヤのレパートリーが増えて嬉しいです。
これからの季節、私には少し辛い季節でもあります。
大好きなキンモクセイのニオイに鼻がグスグス・・・。
イネ科の植物・少し先に行ってカラは沈丁花など等・・・
結局スギ花粉・ヒノキ花粉の季節が過ぎ去るまで・・・グスグス(涙)
by ヤッペママ (2010-09-26 17:31) 

chima

野菜のやりくり気になります
高くてなかなか買えないですから(T_T)
by chima (2010-09-26 21:02) 

よいこ

☆ササエ☆さん、こんばんは
きのうは、高くても買わなくちゃ!と、気合を入れて買い物に行ってきましたよ~♪
やはり葉物が高いですね。
ところで・・・ミャウちゃんとラブラブでいいですねぇ^^

もももんがが さん、こんばんは
ああ、わかるわぁー、それ。
果物の前でも、う~~ん、とうなっています、私。^^

水郷楽人 さん、こんばんは
種はまいてもダメだったりするから、畑だけ準備して待っていた状態でした。
このままちゃんと寒くなってくれると助かります。

kontentenさん、こんばんは
な・・なぜに11匹? @c@ /
お好きでも、さすがに多すぎて大変なのでは?

こいちゃん、こんばんは
もう、紅白エビとかオトヒメとかの養殖でもやりますか?
エビで鯛を釣る・・・ならぬ、野菜のおすそ分けを狙いましょう!

ゆうのすけさん、こんばんは
本当にそうですね。
台風のあと、ぐっと秋めいてきました。
栗ご飯食べたいです~^^

koumeさん、こんばんは
私の場合は夏が好きなので、ずっと夏でも良かったです。
冷えると腰の調子も悪くなりがちだから、どうぞお大事に。

兎猫さん、こんばんは
そうですよね、衣替えも大変だから、ジワジワ寒くなってくれないと困ります。
こうなるとぷ~ちゃんの長毛がうらやましくなります。
ああ、お膝に乗せて、パソコンたたきたい^^

みさぴさん、こんばんは
こうなると、そんなに気温が変わらない沖縄が有利かしら?
沖縄の今年も、いつもより暑かったですか?

タッジーマッジーさん、こんばんは
先日は初おでんでした。^^
大根が高くて高くて~、ひゃー
それでも、奮発してマル一本使いました
保存食・・・さすが!

ヤッペママさん、こんばんは
そうでしたか
それはおつらいですね。
私は何年か前まで9月が鬼門でした。
二週目に必ずひどく体調を崩すし、目がかゆい。
なぜか最近収まっています。

chimaさん、こんばんは
キャベツや大根を目をつぶって買ってくる日も多いです>
青空市場だとやや安いので、行楽がてら足を伸ばされてはいかがでしょうか? ^^b

by よいこ (2010-09-27 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0