SSブログ

旬のイチジクで、便秘解消!アトピーっ子にもおすすめのデザートです。 [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 お盆明けの口内炎や便秘について昨日触れましたが、今日はそれを解消してくれる・・・かもしれないヘルシーなお助け素材を、またまたご紹介してみたいと思います。[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)]


じゃじゃ~んと登場! いちじくです。 [あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP9203.JPG
なんだ、いちじくか。[たらーっ(汗)] ・・・と思いました?もしかして [あせあせ(飛び散る汗)]

でもね、
わざわざ買って、子供のおやつに出したりする人は、少ないんじゃないかしら?

実は、このいちじく、干せば漢方の生薬になってしまうほど、効能がある果物なんですよぉ。[揺れるハート]

 食物繊維を始め、ビタミン類やカルシウム、鉄分などのミネラルを多く含み、美容と健康に良いと言われる素材だから、アトピーっ子にも、モチロンおすすめ。食後のデザートにも、どうぞ。[ぴかぴか(新しい)] 

 便秘解消に効果的だから、肌をきれいにする働きも期待出来るし、肉料理のような、油っこい献立のデザートと組み合わせれば、プロテアーゼというタンパク質を分解する酵素が、消化を助けてくれる作用もあるので、これは嬉しいですね。

 また、ペクチンという、水にとけやすい食物繊維が、腸の中をきれいにして、コレステロールの吸収をおさえる効果も期待できるんですって。 [わーい(嬉しい顔)] 

 ただし[ダッシュ(走り出すさま)]

 今がちょうど、いちじくの旬ですが、新鮮ないちじくの、じくや皮から出る白い汁が手や口元に付くと、かぶれやすいから、どうぞ気をつけて。

 お子さんに食べさせる時は、あらかじめ皮をむいてカットするなどして、口元につかないように気をつけて食べてくださいね。

 また、ドライいちじくなら、生食ができない季節はずれでも、OK!

 健康的なおやつとして、ドライフルーツで食べておくのもおすすめですよ。  


[かわいい]おまけ

IMGP9208.JPG
我が家の庭にもいちじくがあり、ちょうど今、たくさん取れています。[グッド(上向き矢印)]

でもね

ちょうど熟れた頃に、鳥や虫に食べられちゃうから、不便だけどネットをかけてふせいでいます。
ちなみに、上のネットの拡大図が、これ[バッド(下向き矢印)]



昔は、田舎に行くと、どこのお宅にも 結構いちじくの木を見かけました。

買って食べるのもいいけれど、田舎に木があって、いただけるものならそれが一番!

農薬もかかっていないだろうし、どっさり収穫して、ジャムなどに加工するのもいいですね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

NOVA 有機栽培干しいちじく
NOVA 有機栽培干しいちじく
その他イチジクはこちら
\672(税込)
]]むむ有機いちじく 110g
有機いちじく 110g
その他イチジクはこちら
¥315(税込)
]]むむ飯尾醸造 無花果酢(いちじく酢) 120ml
飯尾醸造 無花果酢(いちじく酢) 120ml
その他果実酢(フルーツ酢)はこちら
\577(税込)
ドライフルーツのイチジクは、ケンコーコムの中でも大変人気が高いドライフルーツ商品の一つです。また、食物繊維が溶け込んだいちじく酢は、とってもヘルシーなアイテム。美容やダイエット目的でも愛用されていますよ。

nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 16

kontenten

市内の百貨店で、乾燥イチジクを売っています。
食べるとイチゴジャムトーストみたいな味で、一時ハマった事がありました。
身体によい事はわかっていますが・・・すぐ食べ過ぎて・・・^^;Aアセアセ
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・ですよね(><)。
by kontenten (2010-08-21 12:03) 

りる

いちじく大好きです!
実家にいた頃は、ご近所からいただくことが多くて、
お店で買ったことがなかったです(^‐^;
by りる (2010-08-21 13:53) 

パトラ

イチジク、昔は苦手でした^^;
熟れた頃に、アリが這ってたりして
それが怖かったんですよね、小さい頃は。
最近は田舎でも、イチジクの木があるおウチは
少なくなりましたね。
買って食べる方も増えたようで、うちの本家が
いちじく農家、はじめてました^^;
by パトラ (2010-08-21 16:34) 

kontenten

追伸【雪くま】の件
雪くまの【くま】は・・・熊谷の【くま】らしいです^^;Aアセアセ
熊谷の街興しと申しますか、新名物らしいです(^^)。
by kontenten (2010-08-21 16:35) 

鷹人

ハハハ!!捕らわれの身(実)可愛いですね
お恥ずかしながら、今までいちじくを食べた事がないのです、
早速買って食べてみます。
by 鷹人 (2010-08-21 17:18) 

☆ササエ☆

イチジクはほとんど食べた事がないです。
食べ方も分からない(汗)
↓ ただ今ぜっ不調のササエ。
治ったら是非トマト鍋食べたいです。
前から気になっていたんですが、美味しいのか?と^^;
野菜が食べたい=! けど胃が受け付けない(泣)
by ☆ササエ☆ (2010-08-21 19:20) 

ayafk

祖父母の家にイチジクの木ありました。
凄い甘くておいしくて大好きです♪
本当は旬には食べたいけど、スーパーで売ってる割れてもいないイチヂクにお金を出す気になれません‥
確かイチジクに含まれるなんかの成分が女性ホルモンにも良い影響を与えるとかじゃなかったでしたっけ?

by ayafk (2010-08-21 21:19) 

ぶう

とめさんにお祝いのメッセージ、ありがとうございました。
イチジク、食べた事があったかどうか、思い出せない…(笑)
もしかしたら、食べたことないかも?!
どんな味なんだろう、気になるー(笑)
by ぶう (2010-08-21 21:55) 

こいちゃん

昔はね、イチジクの木が、親戚の家にあったから(実家の前やったし)
そりゃもう取り放題で食べてましたーゆすらうめの木もあって・・
ああ~懐かしいなぁ 
昨年は「あせび」を友人が取ってきて食べたですよ
by こいちゃん (2010-08-21 22:54) 

youzi

私も昔はいちじくなんて、食べるものじゃないって思っていましたが
北京で乾燥いちじくを食べてから大好きになりました。
いまでは生のも好きですが、乾燥したのも大好きです。
ホテルのバイキングとかであると、これでもかってくらいに
取ってきてしまいます。
by youzi (2010-08-21 23:35) 

わた

いちじくの木から出る白い汁にカブレるんですー。
食べると口の周りがぼ~~~~~んと腫れます。
美味しいのに~~。
by わた (2010-08-22 01:58) 

でんさん

実は食べたことありません(^^ゞ。ママ友が子供の頃よくその辺になってたのを
食べていて、おいしかったと言ってるのを聞いて、気になってました。
どんな味なのか、とっても気になる~。
by でんさん (2010-08-22 10:19) 

やまる

いちじく、美味しいですよね~あのプチプチ感が好きなんです。
近くの産直だと5~6個で200~300円なんで今の食後のオヤツはいちじくが続きそうです(^_^)
by やまる (2010-08-23 08:21) 

よいこ

kontenten さん、こんにちは
わかります、わかります。
おいしいからついつい、ペロリといっちゃいますよね、あれ

りるさん、こんにちは
わ~い、お仲間ですね。
美容や便秘にも良いと聞いてからは、ますます好物になりました。

パトラさん、こんにちは
そうそう、写真のように、パカッっと割れているのが完熟なのですが、結構 自家製は虫にやられたりしますね。
なので・・・残念だけど、割れていなくて、でも、身が柔らかいのをもっぱら食べています。

鷹人 さん、こんにちは
同じく北海道のぷうさんも似たようなことをコメントされたので、もしかして、北海道にいちじくの木はないんじゃないかな?と思い始めました。
どうでしょう?

☆ササエ☆さん、こんにちは
暑いから、しんどいのでしょうか?
市販のトマト鍋は、万人向けでおいしいのですが、胃が弱っているときには濃厚すぎますので、コンソメで夏野菜をコトコト煮込んだラタトウユをおすすめしますよ。
食べられるようなら、お野菜も酢の物から召し上がってみてくださいね。
どうぞお大事に。

by ayafk さん、こんにちは
そうそう、子供の頃に好きなだけもいで食べた果物って、買ってまで食べようと思えないから、かえって疎遠になりますね。
>確かイチジクに含まれるなんかの成分が女性ホルモンにも良い影響を与えるとかじゃなかったでしたっけ?
当たりです^^ いちじくも、そして、ざくろもおすすめですよ。

ぶうさん、こんにちは
お声が聞けて嬉しいです。
北海道の自然を満喫しているワンちゃんたちの姿に、コメントを入れたくなることも柴柴(?)ですよ。
いちじくですが、同じく鷹人 さんも似たコメントされたので、もしかして、北海道にいちじくの木はないんじゃないかな?と思いました。
はて、どうでしょう?

こいちゃん、こんにちは
子供の頃にふんだんに食べていると、買ってまで食べるのは抵抗がありますね。
わたしにとって、びわがそうです。すごく好きなんだけど、あの頃食べたのよりおいしいのになかなか出会えないからつらいところ。
「あせび」って【アケビ】のことかなぁ?
バナナみたいな種が多い野の楽しみですね。
ゆうらうめも、昔たくさん食べました、私。

youzi さん、こんにちは
簡単に手に入る干しイチジクって、主に中国産ですよね。
本場ですから、ハマるほどおいしいのにきっと出会われたんでしょうね。
私は紫色のヤツも食べたいのですけど、最近見かけません。
そして
いつも過去記事にまで、たくさん書き込んでくださってありがとうございます。全てにお返事できていなくてごめんなさいね。

わたさん、こんにちは
私もですよ~。かゆくなるので、気をつけながら食べています。
汁はお互い鬼門ですね。^^

でんさん、こんにちは
ええ~?
でも、メジャーな果物ではないから、それはアリかも。
あと、北海道の出身・・・とか?

やまるさん、こんにちは
それは、ステキ!
自宅でもぎたてを食べる次においしいのが、近所の産直ですね。
やはり鮮度が違うからか、スーパーのとは全然味が違うとおもいます。
by よいこ (2010-08-23 10:53) 

なまけもの

私はイチジク好きです
by なまけもの (2010-08-24 09:07) 

ゆうのすけ

いちぢく 高価な果物になっちゃいましたよね!^^
生ハムと一緒に食べるのが大好きです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0