SSブログ

しば漬けの思い出と、食品添加物とアトピーっ子と。 [日記]

 いつも注文している生協の共同購入で、たまたましば漬けが目に留まり、思わず買ってしまいました。

 漬物の中でも、しば漬けには特別の感情があります。

 一つには、子供の頃 我が家の食卓によく並んでいて、大好きだったこと。

 そしてもう一つは、

 中学生になって家庭科で食品添加物の話をはじめて聞いた時に、たまたま先生がしば漬けを、着色料や保存料などの食品添加物がたくさん入っている例として取り上げたので、大好きだった食べ物が、目の前でダメダメに否定されてショックを受けたこと。

 先生は最後に、

 「本当のしば漬けは、こんなにポリポリしません。もっとくたーーーっとして、しわ~い食べ物だったのです。京都の昔ながらの漬け方の老舗の漬物屋で、本物は食べることができますよ。」

 ・・・みたいな話で締めくくられたので、食いしん坊な私は、

いったい本物はどんな味なのだろうか?とずっと気になっていました。

 大人になって、ついに見つけ出したその本物(らしい)しば漬けは、子供の頃見たものよりも、少し地味な色合いのお漬物で、確かにクタリとしていました。

 おお~~~、ついに本物を食ったど~~~! [あせあせ(飛び散る汗)]

 と感激しながら、ガジガジ噛み砕いていたら、キューリのQちゃんの爽快なポリポリ感が頭の隅で もくもくと膨らんできます。

 添加物は摂りたくない・・・でも・・・・

 むむむっ、どちらが好きか?と言われたら、甲乙捨てがたい。 [たらーっ(汗)]

 やっぱり、子どもの頃にたくさん食べた食べ物の記憶が、安全なものを食べたいと思う私の理性を邪魔するのでしょうか?

 当時はそんな気持ちで食べました。

 ところで

 先ほどのしば漬け、食べる前にいつものように裏返してラベルを確認してみましたら、こんな感じ [バッド(下向き矢印)]

 IMGP76591.jpg
保存料はもちろんなし(さすがに生協、そこはわかっていらっしゃる)、着色料は、石油が原材料の合成物ではなく、赤キャベツの色素でした。原材料の他には、タンパク加水分解物(うま味調味料)や香料が表示されています。

 でも

 久しぶりに食べてみたら、一般品より添加物が少ないだけで、なんだか入っている野菜はどれも同じような味で個性は感じられず、ポリポリして食べやすいけど・・・なんだか物足りないような・・・
 
 あれからいろいろあって、アトピーっ子たちを育てる中で、食の安全についていろいろ考えたり、野菜が大好物になっておいしい採れたてのをたくさん食べたら、私の舌も、当時とはずいぶんと変わってきたのかもしれません。

 やっぱり、子供の時に本物をしっかりと食べさせておかなきゃ[ふらふら]

ですかね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
 [かわいい]おまけ

 花粉症の季節なので、仕事がお休みの日はキムチもよく食べています。

 一番好きな料理は、キムチチャーハン。冷蔵庫にある野菜も、キムチと一緒に肉と炒めて、みりんやしょうゆ、そして味噌を加えながら、その日の気分で作ります。

 ミルクアレルギーが強かった末っ子ために、家庭では牛乳を飲み過ぎない生活をしたいから、その分、少しでも海草からカルシウムを摂りたいといつも考えているので、きのうは、水戻ししたひじきも加えて炒めました。

 IMGP76321.jpg
そして、付け合せに、例のしば漬け~。さっぱりしていて、あと口が良かったです。


[るんるん]別ブログで「アトピーっ子は吸い込む刺激にも気をつけて」UPしています。
http://yoikomap.seesaa.net/article/144412724.html
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 6

びくとる

しば漬けってたまに食べたくなっちゃいます。^^;
キムチチャーハン、美味しそうです。^^
by びくとる (2010-03-24 12:49) 

LARA

チャーハンにひじきは意外だけど、おいしそうですね〜♪海藻って意識しないとなかなかメニューに取り入れにくい(わかめ料理をする以外は毎朝のおにぎりのりとお味噌汁にあおさのりをいれるくらいです)ところもあるので、このチャーハン、作ってみます★
by LARA (2010-03-24 12:56) 

まるまる

なんだかカルシウム摂取のお話を読んでいて子持ちししゃもが食べたくなりました。^^ししゃもの美味しいのが少なくなりましたよね、、、。
by まるまる (2010-03-25 01:28) 

yoikosan

びくとるさん、おはようございます
韓ドラに はまっていた頃、見よう見まねでドラマに出てきた料理を作っているうち味にはまりました。ちょっと日本にはなかった味ですよね。

LARA さん、おはようございます
ぜひお試しください。^^
実は、普通のチャーハンにも加えることもありますが、魚介のだしが効いているキムチには、海草がより合うと思います。

まるまる さん、おはようございます
ししゃもは本来のシシャモ以外の魚が、形が似ているという理由で使われていることも多いので、昔食べた魚とは違う場合もあるんじゃないかと思います。私の最近のツボは、いわし・・・です。食べなれたら、あのはらわたの苦いのもちょっとクセになっています。^^

by yoikosan (2010-03-25 09:09) 

chima

最近のチョコレートのカラフルさにかなり引き気味な私ですが
あの着色はどうなっているんでしょう
やっぱり石油?
デパートで一粒売りしてるようなやつです
まぁむかしからマーブルはカラフルでしたけれど…
身体にわるいなと思ってもマーブル食べちゃます^^;
by chima (2010-03-25 10:23) 

経験者

是非これを、見てみてください。
「ミネラルって、何だろう?」というセミナーのビデオなんですが、
 前半はほとんど、「食品添加物」の話です。
「食生活」の観点から見ても、非常に興味深いので、見てください。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
   http://xurl.jp/5x5b
by 経験者 (2010-03-26 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0