SSブログ

春分の日は大量の黄砂でしたね。アトピーっ子も気をつけて! [日記]

 今日は、実家へお墓参りにいっていました。山の上のお墓なので、車で移動してたどり着けば、 村の中や遠くの山、海が一望できます。

 ところが・・・

 遠くへ行くほど景色はぼんやりかすんで、ああ、春かすみかぁ・・・なんて・・・そんな優雅な話のハズはなく、
うひゃ~[ダッシュ(走り出すさま)]黄砂ですよ、これ。 [もうやだ~(悲しい顔)]

 がっくり・・・ [ふらふら]

 自宅から出たときはわかりにくかったのですが、こうして遠くの景色を一望できる場所に立つと、どれだけ黄砂が舞っているのかがよくわかります。

 さっそく子供には、マスクをON!

 こんなのは、吸わないに限ると思います。

 中国大陸内陸部で風によって大気中に高く舞い上げられた黄砂は、中国本土上空の汚染された地域を通る際に、さまざまな化学物質も粒にくっつけて日本に持ち運んで来ると言われていますし、日本に飛来する黄砂の粒子は非常に細かいから、吸い込めば肺の末端にまで到達するとされているようです。

 そのため、黄砂が多い日には、花粉症や喘息が悪化する と言われていますし、アレルギー疾患全般も悪化しやすいそうなので、幼い子ほど要注意ですね。

 ちなみに私、黄砂を無防備に浴びたら、顔がヒリヒリ痛くて大変だったことがありますし、自転車で15分ほどこぐ間に、のどを何かがドロドロと伝って落ちていく感じを体験したことがあります。

 さて

 家に帰ってニュースで見たら、濃霧と見まがうほどの、濃度が濃い黄砂が日本に上陸していた地域もあったようで、その映像には脅威を感じます。

 たぶん今後も、ずっと春になるたび、こんな状態が続くのでしょうから、さらにあと何年かしたら、それまで一部の人のアレルギー症状の一つであった花粉症が、ある時から爆発的に増えてきたのと同様に、たくさんの人に黄砂の感作が起こって、黄砂の頃独特の病状が現れる人が増えてくるのではないかと心配です。

 目に見えてゾッとさせられる物や、手で触って痛みを感じる物には、誰もが危険を感じるけれど、黄砂のように、漠然とふんわり包み込んでしまう何物かに対しては、案外 不用心になっちゃいますよね。

 そこもまた、怖いところ・・・ [あせあせ(飛び散る汗)]

 まぁ、これは、政治でも、人間関係でも同じ事かしら。[たらーっ(汗)]

 この先、黄砂で何が引き起こされるのか、まだ未知数ではありますが、体の弱い乳幼児の子育て中のママは、どうぞお気をつけて。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


[黒ハート]おまけ

IMGP78761.jpg
実家の三毛猫ちゃん。昨日も車が止まると、[猫]にゃにゃ~ん[揺れるハート]とかけてきてくれました。

お~~かわいいやつじゃ、なでなで~~~[揺れるハート]

IMGP78871.jpg
でもね、なかなか写真は撮らせてくれません。振り向かせようとして呼ぶと、喜んで走ってくるので撮れず、仕方なく後姿をパチリ。





nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 6

LARA

昨日の黄砂は今までみた中で一番ひどかったように思いました。空の色がいつもと全然違って、怖いな、っていう印象を持つくらい、異様でしたね。
ご実家のみけちゃん、甘えん坊でかわいらしいですね〜♪そういえば、私あんまり三毛猫ちゃんを生で見た事がないなぁ・・。
by LARA (2010-03-22 15:47) 

兎猫

ひどい黄砂でしたよね~(TT)
外に出て数歩で咳が出ましたww
帰宅してからも、なんかザリザリしてのどがヘン(><)
近年の黄砂は中国大陸の公害物質も混在しているということですので、
アレルギーなくても注意なさった方がいいですね。。。
by 兎猫 (2010-03-22 22:47) 

kabekazi

【目に見えてゾッとさせられる物や、手で触って・・】

そうそう、その通りやと思います。
(大きく頷きました)
ライオンとかワニとかサメとかクマとか。
「いかにも」という感のする動物よりも
人に最も多く被害を与えた動物はネズミさんとか蚊とか。
もっと細かく言えば細菌やウィルスですもんね。
by kabekazi (2010-03-23 02:25) 

みさぴ

こちらも黄砂、すごかったです!!
かすんでましたよー、ビックリです!
みけちゃん、お出迎えしてくれたんですね♪
うれしいですよね~(o^_^o)
by みさぴ (2010-03-23 02:51) 

りぼん

@ 日本人なら寿司だぁー [グルメ]に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
貴重な・nice!~ コメント有難う御座いました
広告にポッチ~応援ありがとうございました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-03-23 06:39) 

yoikosan

LARA さん、こんにちは
黄色く空がなっていた地域もあったようですが、まさにそこだったんですね。影響は出ませんでしたか?うちの三毛は鼻の横にブチがあり、 LARAちゃんのような美猫さんではないんです。ま、愛嬌が救いと言う感じです ^^

兎猫 さん、こんにちは
のどがザリザリ。。。ですか、ひどかったのですね。お出かけをやめたとかかれていて、どれだけひどいのだろうかと気になっておりました。大陸から遠い地域ほど砂が細かくなっているから、要注意ですね。

kabekazi さん、こんにちは
もっと細かく言えば細菌やウィルスですもんね。 ・・・なるほどそうですね。足元をすくわれてしまわぬよう、いろんな情報に耳を傾けてゆかなくちゃと思います。

みさぴさん、こんにちは
距離的には一番近いので、やはり多めに落ちてくるのでしょうか?せっかくの春の陽気なのに、外歩きが楽しめませんね。
私が定期的になでることが出来るのは この一匹だけなので、みさぴさんみたいに近辺でにゃんこを手なづけてみたいものです>

りぼん さん、こんにちは
書き込みありがとうございます。
これからも、がんばってください!
by yoikosan (2010-03-23 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0