SSブログ

「チヂミ風おから入り混ぜ焼き」のレシピ [レシピ]

 忙しい日の晩御飯には、粉もの料理もよく作ります。

 時々書いていますように、発酵食品をしっかり摂ることで、腸を元気にして、アトピーや病気をブロックする生活を我が家では目指していますので、これから寒さに向かう季節は、ぬか付けに代えて、植物性の乳酸菌がたっぷりなキムチも、しっかり食べるようにしています。

 でも、子供が幼いと、辛いキムチは食べにくいので、保存料が入っていないたくあん漬けや梅干、納豆でもいいと思いますよ。

 大切なのは、少しずつでも食べて、コツコツと善玉菌の貯金を続けること。

 そして、善玉菌を増やすためには、野菜などから摂る食物繊維も欠かせませんね。

 今日は、その両方がしっかり摂れて、しかも、簡単調理の粉物をご紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

■チヂミ風おから入り混ぜ焼き(2~3人分)

野菜をたくさん混ぜて焼く粉もの料理は、幼い子にも食べやすい便利なおかずのひとつですね。
おから入りですので、アトピーっ子に欠かせない食物繊維も、無理なくたっぷりと摂取できますよ。

卵を入れないので、キムチとミンチ肉でうま味を補いました。卵や牛乳のアレルゲンになりにくい肉
なら、豚肉がおすすめ。幼い子には、脂肪分が少ない鶏肉もおすすめですよ。

キムチは、子供向けなら辛味が少なくて、原材料がはっきりしていい国産商品を選びます。魚介に
アレルギーがある場合は、キムチの原材料にアレルゲンがないかを確認してから使うか、キムチの
代わりに、「玉ねぎ 1/2個、塩 一つまみ」で代用します。

タレには ごま油を通常使いますが、ごま油の一般品は、中国産の輸入ゴマが原材料です。

そこで、アトピーっ子向けに、アマニ油やシソ油を代わり使いました。抗アレルギー効果が期待
できるαリノレン酸も摂取できるし 乾燥が気になるこれからの季節に、油を上手に補えますよ。


z-2009-10-IMGP66551.jpg

■材料



国産薄力小麦粉  150g
水   1C

ミンチ肉  30g(~50g)

国産大豆のおから   50g

キャベツ  100g(1/8玉)

たまねぎ  1/4玉

にら     40g(1/2束)

キムチ   30g(~50g)

油(米油オリーブオイルなど)   適量



■つけダレとして

      大さじ 2

しょうゆ   大さじ 2

ゴマ     大さじ 2

お好みで  砂糖、または、オリゴシロップ  小さじ  1/2程度

アマニ油、または、シソ油   小さじ  1

■作り方

・水で溶くときにダマにならないよう、出来れば小麦粉をふるっておきます。

・大き目のボールに小麦粉を入れ、水を少しずつ加えて、しっかり混ぜ、ダマのない 
なめらかな生地を作ります。

・タレを先に作ります。ゴマをすって、タレの材料を加えて混ぜ合わせておきます。

・キャベツは千切りに、玉ねぎはみじん切りにし、ボールの生地に加えます。

・にらは、幼い子には噛み切りにくいので、子供が幼ければ1センチ程度を目安に、少し短めに
切っておきます。

・キムチも噛み切りにくいので、子供向けには刻んで食べやすくします。また、キムチや肉は、
30~50gと幅を持たせましたが、肉は買いやすい分量でどうぞ。
キムチも肉も、多めに入れるとうまみが増しますが、子供向けがメインなら、キムチが少なめ、
肉多めで、合わせて80~100gでどうぞ。

・おからも加えて、材料をすべてボールに入れたら、しっかりと均等に混ぜ合わせます。

・フライパンに油を加えて軽く熱したら、お玉一杯分のタネを加えて、お玉の背で出来るだけ平ら
にならし、フタをして中火でじっくりと焦げ目がつくまで焼きます。

・裏返したら、フライ返しで形を整えながら押して、薄焼きにします。

・焦げ目がついて火が通ったら、はじめの面に戻し、軽く焼いて出来上がりです。

・切り分けて、かけダレをたっぷりかけてどうぞ。


■離乳食にアレンジ♪

・中期では、キムチもつけダレもなし。肉を使うならささみを使いますが、昆布粉末や鰹節粉を
加えてもok。
材料の一部を取り分けて細かく刻み混ぜたものを、少量の油で焼くか、蒸して食べさせます。

・後期では、キムチなし。つけダレの油は、使えるなら入れますが、使用は慎重に。タレも
少しだけ。豚肉も使えます。細かく刻んで混ぜ焼きし、手に持たせてどうぞ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 [るんるん] 今月の「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガでも、上のレシピのように、アトピーっ子にヘルシーなレシピのほかにも、材料の選び方、食べ方などをいろいろとご紹介していますので、便利に活用してくださいね。

 一ヶ月 税込みで300円で、ひと月は無料で試せる特典が付いています。

 メルマガサンプルへはこちらから
http://yoikomap.nobody.jp/8-6-m.htm

0-oya-312.jpg


※食物アレルギーに関する情報も提供させていただいていますが、病状には個人差も大きいので、あくまでも、食べられるかどうかの判断は、利用される個人の責任においてご活用下さいね。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0