SSブログ

「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」配信しました [日記]

 今週も、月初めのレシピ集に載せることができなかった内容をまとめて送信させていただきました。

 5号は、白菜丸ごと活用法! 

 小家族だとなかなかな食べきれない丸ごとの白菜を、鮮度がよいうちに「鍋物」「煮物」「漬物」「スープ」などで上手に食べちゃうコツや、白菜のレシピをまとめて。

 6号は、大根一本を丸ごとおいしく食べる方法。

 大根は、葉に近い部分、根に近い部分、そして、真ん中のそれぞれで、味が異なりますので、それぞれの部位に応じた食べ方があります。

 真ん中部分は、一番甘くてみずみずしく、煮てもなまでも食べておいしい部分ですが、根に近い部分は辛味やにが味があるし、硬いので、煮物などに使うと子供が好きになってくれませんよ。

 そこで根っこ部分の料理には、酢を活用した料理がおすすめです。

 そんな部位に応じた大根料理をまとめて送信しています。

 7、8号は、アトピーっ子の離乳食や食の安全について。

 赤ちゃんは化学物質に対して敏感ですので、アレルゲンを含まない+安心・安全な食材を上手に選んで食べさせてあげたいですね。

 二部にわたって、詳しく載せてみました。


干し柿のシーズンですね。砂糖代わりに甘みをうまく利用して、大根と酢の物にしてもおいしい。

[るんるん]  「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガのメルマガサンプルへはこちらから
http://yoikomap.nobody.jp/8-6-m.htm

※食物アレルギーに関する情報も提供させていただいていますが、病状には個人差も大きいので、あくまでも、食べられるかどうかの判断は、利用される個人の責任においてご活用下さいね。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0