SSブログ

キャベツが高いので、思わず冬瓜を買ってしまいました [日記]

 先日、テレビをみていたら冷夏で野菜が収穫出来ず、キャベツが高いというニュースが流れていました。

 その時にはまだ、私が住んでいる地域では、高くても一玉 200円以内だったので、そのうち値が下がるわ・・・と油断して買わずにいたキャベツですが、きょう買い物に行ったら、なんと259円


 わっ・・・高っ! [どんっ(衝撃)]


 ・・・と、驚いて伸ばした手が止まりましたが、地方で259円なら、都会では一体いくらなのかしら? [目]

 結局、久しぶりに、お好み焼きが食べたくなって、キャベツを買いに行ったものの、果たせず・・・・かわりに、隣にあった冬瓜を見たら・・・・


 大きいのも小さいのも、全部 1個 280円!


 おもわず買って帰りました。[わーい(嬉しい顔)]


 もちろん、舌切り雀のイジワルばあさんの気分で、ピカピカに青光りした 超でっかいヤツを、段ボール箱ごと、ヨロヨロとかついで。


 IMGP64341.jpg

 下に並べた白い棒が30センチの物差しなので、40センチ近くあります。重さは7キロありました。

 きょうの冷蔵庫は、切ったばかりのスイカでいっぱいなので、お料理は、後日。

 切らなければ、とりあえずそのまま長く転がしておけるのが、冬瓜(冬まで保存出来るウリなのです)のいいところなのです。

 うう~ん・・・それにしても、いくら大きくてお得だったからと言って、なんでキャベツが冬瓜になっちまったんだと、ちょっぴり反省。

 仕方がないので、お好み焼きが、焼き魚に今晩は代わって、今晩のおかずは、「焼き魚・切り干し大根の煮物・とんぶりのゴマ和え・ツルムラサキの酢の物」となり、晩ご飯だけど、野菜でボリュームを出したような献立になりました。

 まぁ、これはこれで、ヘルシーでいいんじゃないかと。

 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると励みになります。



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0