SSブログ

夏の旬素材、ゴーヤは食べられますか? [料理素材の紹介]

 突然ですが、あなたはゴーヤを食べることが出来ますか?

 私が はじめてこの野菜を食べたのは、5年以上前じゃないかと思うのですが、第一印象はと言うと

 「うへぇ・・・にがっ! これ本当に食べ物かぁ?よくもまぁ、こんなのを食べられる人がいるもんだなぁ」

 ・・・とまぁ、さんざんなもので、初めて作った炒め物は、口の中が苦くてたまらず、結局、めったにないことなのですが、最後まで食べれずに半分捨ててしまいました。

 ところが、

 健康野菜として ちょっとブームになり、なんと義母が! 

 何年か前に、うちの家庭菜園に植えて作ってしまったのです。


 ひょ~~ [がく~(落胆した顔)]


 植えたはよかったが、母もゴーヤをなめていた。

 苦くて食えなかったらしい・・・・


 あんなものは食べられない・・・いやしかし、だれにも食べてもらえずに、ぶらんと垂れ下がっているのを見たら、もったいない魂がうずく・・・

 
 結局、ただなすすべもなく、熟れて黄色くなって、はじけていくばかりのゴーヤの末路が哀れで、何とかおいしく料理できないかといろいろ調べてみたら、どうも、ビタミンCが多いから、アトピー肌にも良さそうだ。


 よし!やるぞ!!アトピーにもいいなら、これはもう、喰うしかない!!


 と言うことで、丸二年かかりましたが、今ではホイホイ調理出来て、あの苦味も信じられないことに、クセになりました。

 
 食わず嫌い


 と言う言葉が昔からありますが、ゴーヤは一度喰っただけで、好きになれるような、そんな甘いレベルの食べ物ではありませんでした。


 気軽に喰って食える食材ではないけれど、何回も作って調理のコツをつかみ、舌が慣れてくると、苦いのが苦手な子供でも、気にならずに食べられる・・・まるで、子供の時になめたコーヒーやビールに通じる素材だったんですねぇ。

 私にも、食に好き嫌いはあります。

 でも、我が子のアトピーにいいから食卓に並べてあげようと努力するうちに、食べられるようになった食材もやはりありました。

 ゴーヤなんて、そのいい例じゃないかなと思いますね。


 実はきのう、そのゴーヤを、初物で食べました。

 昨日作った料理は、シンプルな炒め物。

 庭の野菜と炒めて、味噌とみりんでおもに味を付け、しょうゆと砂糖で、子供好みに少し味を微調整しました。

 ゴーヤだけ食べてみると、やっぱり苦いのに、合わせる野菜や調味料にだまされるのでしょう、食後に「苦かった?」と聞けば、「ううん」と答えたところをみると、私も料理の腕を上げたもんだなぁ・・・ふっふっふ。


 よし!今年の夏も、ガンガン作るぞ!!

 初物でチョンビリ食べただけだから、よけいにおいしく感じたせいか、なかなかに鼻息は荒い私です。


IMGP5794.JPG
試しにゴボウも入れてみたのですが、みそ炒めだからか、なかなかに合う!おいしくいただきました [ぴかぴか(新しい)]




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

今日は。モロヘイヤのタグで参りました。
ニガウリ作っています。
夏野菜。本番ですね。
ネバネバ大好きです。
by 夏炉冬扇 (2009-07-05 18:42) 

yoikosan

こんにちは
ブログにも寄らせていただきました。
深い深い緑が乱れている山の中の写真を見せていただくと、胸がジンとします。
今はお年寄りばかりが住んでいるから荒れ果てていますが、子供の頃に駆け回って遊んだ、私の田舎の山の風景に似ているようで、出来れば取り戻したい、私にとってのソウルな光景でした。
これから暑くなると、山の畑は草が茂って大変ですね。
草と土のにおいを思い出しました。
by yoikosan (2009-07-05 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0