SSブログ

あなたにとって、こだわりのインスタントラーメンって、どっちですか? [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 ちょっとこだわりのラーメンです。

 そう書くと、一体どこのラーメン屋さんのラーメン?

 別所さんがCMしている「うそだと思ったら、食べてみてください」のマルちゃん製麺なら
もう食べたわよ

 ・・・って言われそうですが、たぶんこれ、食べたことない方って多いと思います。

 34.jpg

 キリンラーメン[ぴかぴか(新しい)]

 何かレトロなパッケージといい、ネーミングといい、不思議な感じでしょ。

[ぴかぴか(新しい)] これ、昭和40年代発売の愛知県西三河地方のご当地ラーメンなんだそうですが、どこがこだわりのラーメンかというと、こちら[左斜め下]

 42.jpg

 メインの原材料である小麦粉に、国産品を100%使ってあるんです。

 他にも、化学調味料、着色料、保存料不使用で、豆乳も、米粉もみんな国産品100%です

 原材料にこだわり~~ [揺れるハート]


 アレルギーに悩まされるまでは、カップラーメンも普通に食べていたし、袋めんもよく食べたけど、

 スーパーの棚で買えるインスタントラーメンって、まず100%輸入小麦よね

 味にパンチを付けてくれる、化学調味料もしっかり入っています。


 でも実は、

 原材料にこだわりがあるこんなラーメンも、探せばあるんですよ。

 創建社、桜井食品、ムソーみたいな自然食品メーカーからも出ているし、辻アレルギー食品研究所なら、厳密にアレルゲンを除去した商品も出ています。  探すヒントにしてね


 前置きが長くなったけど、さっそく作ってみます [わーい(嬉しい顔)]



 じゃん[あせあせ(飛び散る汗)]



  41.jpg

 今回のトッピングは、どっさりネギと青菜だけ[ー(長音記号2)]

 ふふふっ、チャーシューがないと、なんか変な感じでしょ

 でも、子供が食べるんだったら、こんな感じかな

 一般的な市販の焼ブタには、保存料が使われてるので、私は買いません

 化学調味料を使っていないラーメンの味は、魚系の出しの香りがやや強めで、優しい味のスープでした。

 いやいや[あせあせ(飛び散る汗)]


 普段、普通のラーメンを食べてたら、きっと、物足りないと思うな。[ふらふら]

 しかも、

 この手の原材料にこだわりの商品は、原価がかかるから、決して安くは作れないです

  38.jpg

 でも、幼い子供には、安全性が高い素材を使った自然なだしの商品が一番!

 

  味にこだわるか? モチロン、ラーメンなら化学調味料はセットですね

 それとも、

  原材料にこだわるか?

 あなたはどっちにこだわりたいですか?


 

 ●おまけとして

 いつもコメントを下さっているアルマさんが、動物ラーメンについて、以下のように詳しく教えてくださいました。

 キリンラーメンですが、東京サンシャイン水族館とのコラボ商品で、「イルカラーメン(塩とんこつ味)」「カレイラーメン(カレー味)」「チンアナゴラーメン(みそ味)」「アザラシラーメン(ごましょうゆ味)」「ペンギンラーメン(シーフード味)」とあります。(先日現物を見ました(^^ゞ)
また、「カピバララーメン(柚子風味しょうゆ味)」は埼玉県こども動物自然公園殻の打診で開発されたそうです。
なのでそこに行けば売ってる可能性は高いかと(#^.^#)

 by アルマ


 [猫] アルマさん、ありがとうございました。は~、すっきりした 


 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。


nice!(61)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
りみこ

お店で見て気になってました~
今度買ってみます!
by りみこ (2013-11-27 09:00) 

アルマ

ウチの方でも売ってる所と売っていない所がありますね。
売っていない所の方が多いかも・・・
まぁウチは愛知でも三河じゃないので(^_^;)

愛知県の東名高速のPAなどでも売ってますね(^^ゞ
確か「ペンギン」と「カピバラ」もありますよ~(#^.^#)
by アルマ (2013-11-27 09:53) 

こいちゃん

あれ~どっかのお店で見ましたね。一度買ってみます。
アトピないから味にこだわるようですが、じつはカロリー高いので
糖尿病にはあまり量を食べれないからめったに作りません
作るときは一人分で野菜多めにして2人で分けると言う
そこまで涙ぐましい努力してるのに・・・・血糖はあまり変わらず
ワタクシは痩せないっていったいどーゆーことっ(笑)
by こいちゃん (2013-11-27 10:22) 

SORI

よいこさん こんにちは
キリンラーメン、初めて知りました。趣のあるレトロナラーメンですね。食べてみたいです。
by SORI (2013-11-27 12:05) 

ちゃめこ

私の住んでいる東京多摩地区では、輸入・ご当地食材を扱っている成城石井というお店でみかけた事のあるパッケ-ジですよ!
紹介されているのを見ると食べてみたくなりますね~
今度買ってみますね^^
by ちゃめこ (2013-11-27 13:17) 

naorin

レトロなパッケージと、ネーミング
初めて見るラーメンです。
体にやさしいラーメンですね(o≧▽゜)o
by naorin (2013-11-27 20:52) 

昆野誠吾

あ、これスーパーで見かけましたが
ちょっと高級品っぽかったので
まだ試していないんです。
なるほど国産小麦100%なんですね。
今度食べてみます♪
by 昆野誠吾 (2013-11-27 23:59) 

chima

はじめてみました~
とってもかわいいパッケージですね^^
by chima (2013-11-28 00:00) 

hirochiki

このラーメンは、スーパーで見かけるたびに気になっていました。
原材料にこだわりがあるのですね。
近々買ってきて食べてみたいです。
by hirochiki (2013-11-28 05:25) 

youzi

初めて見ました。地域限定で出てるんですかね。とても気になります。健康食品売り場にあるかな。
by youzi (2013-11-28 07:51) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
あれ?地域限定かと思ったら、 意外と出回っているんですね ^^

アルマさん、こんにちは
ええ~~~!!!
それは気になる
今度探してみますね

こいちゃん、こんにちは
ラーメンは塩分多いからねぇ
血糖値は、なかなか下がらないですね
うちも旦那に、予防的にいろいろ試しています
痩せるにはやっぱり運動でしぅょか >0<

SORIさん、はじめまして
コメントありがとうございます
絵本のような絵が、なんともレトロで、ラーメンの写真がなくても、かえって目を引きますね

ちゃめこさん、こんにちは
あれれ?
意外といろんなところで皆さん見かけていらっしゃるのに、びっくり!
やっぱり、パッケージが目を引くから、何かなと気になるんですかねぇ

naorinさん、はじめまして
なんとも目を引くレトロなデザインですよね
ラーメンの写真がないのが不思議です

昆野誠吾 さん、こんにちは
お子さんと食べるのなら、こんな刺激が少ないラーメンがいいのではないかと思いますよ
それにしても、結構皆さん、このラーメンを見てらっしゃるのね

chimaさん、こんにちは
本好きな chimaさんなら、「ももいろのきりん」という児童の本を連想されたかも ^^

hirochikiさん、こんにちは
先ほど、アルマさんから、カピバラもあると聞いてびっくり!
手に入れてみたいです。 ^^

youziさん、こんにちは
確かに
健康食品店においてあっても不思議ではない気がします

by よいこ (2013-11-28 09:50) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

キリンラーメン初めて見ました(^^)...
今度探してみようかな。v
by alba0101 (2013-11-28 10:15) 

さらまわし

ご訪問、nice! コメントありがとうございます(^.^)
by さらまわし (2013-11-28 10:59) 

mahimahi

これって、しろくまラーメンとかペンギンラーメンと同じ種類なのでしょうか?
パッケージが同じような感じでした。
この間、初めて食べてみましたが、おいしかったです。
キリンも食べてみたいですね~。
by mahimahi (2013-11-28 15:12) 

よいこ


alba0101 さん、こんにちは
面白いネーミングですね
結構目に付きますよ ^^

さらまわしさん、はじめまして
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました ^^

mahimahiさん、こんにちは
え?白熊というのもあるのですか?
ペンギンもコメントで聞いて初めて知りました。
おいしいということなので、私も探してみたいと思います。



by よいこ (2013-11-29 16:01) 

yes_hama

ご訪問&nice!ありがとうございます!^^)
おお、地元(に近い・・・)のラーメンが。
あと、地元では”ぽんぽこラーメン”てのもあります。^^;
by yes_hama (2013-11-29 23:14) 

みかん

わたしは愛知にいるので
見たことありますが買ったことはありません^^;
ネーミングが印象的ですよね~
by みかん (2013-11-30 06:36) 

ねこじたん

今 おいらんとこにあるので
どっさりネギ入れてやってみまっす!
by ねこじたん (2013-11-30 07:14) 

よいこ

yes_hamaさん、はじめまして
以前、黒猫を飼っていたので、アイコンで気になっていた、可愛いお顔を拝見させていただきました ^^
”ぽんぽこラーメン”ですか?
ネーミングがこれまたすごいですねぇ

みかんさん、こんにちは
みかんさんも愛知でしたか ^^
たくさん愛知の方が今回いらっしゃるのを知って、びっくりしました

ねこじたんさん、こんにちは
おおっ!奇遇ですね
うちは野菜だけはどっさりあるので、いつも野菜ラーメンです ^^

by よいこ (2013-11-30 11:54) 

yhiga-siura

こんにちは、ご訪問ありがとうございました!
このラーメンあるのは知ってましたが
原料が国産だったのですねぇ~

こんど探してみます。
by yhiga-siura (2013-12-01 08:52) 

さらまわし

nice! 間違えて外してしまいました。
踏み直して置きます。すいませんm(__)m
by さらまわし (2013-12-01 15:13) 

りる

パッケージがものすごく可愛いっ!
あっさりしたラーメン好きなので、食べてみたいです。
自然食料品を扱ってるお店ならあるかなぁ…。
by りる (2013-12-01 16:13) 

ディブ松本

味にこだわるか?  原材料にこだわるか?
状況によって選択が違うのでしょうね
Un~家は貧乏人だから 安い方~
by ディブ松本 (2013-12-01 20:24) 

ryang

わ~ キリンラーメン、最近できた
近所のお店にあるんですよね。
でも5パックになっているので、ためらっているんです。
食べてみたいな~と思ったまま
まだ買ってません(^^
by ryang (2013-12-01 22:14) 

よいこ

yhiga-siuraさん、こんにちは
なにげなくUPしたのですが、結構 皆さんが目にしていらっしゃるのでびっくりしています ^^

さらまわしさん、ひんにちは
ご丁寧にコメントまでありがとうございます。
私もよくやります。
あわてて踏みなおします ^^:

りるさん、こんにちは
結構どこでも見かけていらっしゃるみたいですね
自然食品点なら、他の国産ラーメンもあるかも
まさに、おっしやるとおり、あっさりしたラーメンでしたよ。^^

ディブ松本さん、こんにちは
高級ディナーは手が出ませんが、自宅で作って食べる分には、こだわっても割りと安く付きますしね。^^

ryangさん、こんにちは
あら、お店で買うときも5パックなんですね
お魚好きな ryang さんの舌には合うかもしれませんよ ^^

by よいこ (2013-12-02 12:38) 

水郷楽人

キリンラーメン、時々いただきます。麺がモチモチして美味しいラーメンですね。
by 水郷楽人 (2013-12-02 13:34) 

よいこ

水郷楽人 さん、こんにちは
さすがは、地元の方だけありますね。
これ、昔からあるのでしぅょか ^^
by よいこ (2013-12-03 01:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0