SSブログ

焼きおにぎりときゅうりの即席漬け食べてがんばります [レシピ]

 全くもって、あきません![ダッシュ(走り出すさま)]

 GWなのにひたすら仕事をしております [もうやだ~(悲しい顔)] 

 でも、忙しくても、パンだと元気でないの

 そんな私の間に合わせ朝ごはんは、前の日のご飯で作った焼きおにぎり

 たくさん晩御飯を炊いておいて、温かいうちに握っておき、ラップして冷蔵庫へ 

 IMGP99610.JPG
 黒米が混ざっているので、所々 着色しています。

 相変わらず、おにぎり握るのが どうも下手な私 [あせあせ(飛び散る汗)]

 たぶんおにぎりの黄金比率より、幅が少し太く、しかも形がそろわないのよね~、形がそろう人尊敬しちゃうわ

 翌朝、冷たいままを油をひいたフライパンにどっさりと並べ、フタをして軽く両面にこげが付くまで焼いて焼いたら、味噌、みりん、しょうゆ、そしてお好みで少量の砂糖も混ぜたタレを流し込み~[黒ハート]

 しっかりゆすりながら、全体に味を絡めたら、ひっくり返して裏面にもタレを絡め、フタをしてタレが焦げ過ぎない程度に火を通して火を止め、しばらく蒸らして出来上がり~~~

 IMGP99610 (1).JPG

 そして今回は、かの卓上漬物ポットで初物のきゅうりを漬けたものと一緒にいただいて、あわただしく腹ごしらえです [左斜め下]

 IMGP97010.JPG

 しょうゆと酢、出し昆布で丸一日漬け込みます。 

 よし! これからもう一仕事、晩までがんばりますーーーー [ダッシュ(走り出すさま)]

 すいません [たらーっ(汗)] 冷蔵庫の話の続きは、後日に 


 [目]すごく腹が立ちます。[むかっ(怒り)]

 集団登校への事故が相次ぎますが、私はあれはわざとで、弱いものを狙った殺人ではないかと感じます。 車の事故なら、よそ見をしていたとか、ボーっとしていたと言う理由があれば、ナイフを持ってたくさんの人を殺傷した犯人と同じような残酷な事件を起こしても殺人罪には問われにくい・・・それを逆手に取っていませんか?  しかし、考えても見てください。  普段から通勤通学している慣れた道で、見通しがよい道の しかも朝の時間帯で、これまでそんな事故がそう起こっていなかったのに、この頻度で起こるのは明らかにおかしい。  前の事故の模倣犯として、やってみたくなってやった・・・そう思います  単に交通事故として処理せず、犯罪としてウソ発見器にかけたり、運転者のネット暦や漫画・ゲームの嗜好などを調査して、残酷な行為に興味や関心がないかを調べて、犯罪として立件して、厳しい処罰をしてくれないと、抵抗できない幼い命がこれからも奪われそうで怖いです。  欧州で導入されている、「ゾーン30(生活道路での30Km規制)」も早急に整備して欲しいです

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

☆ササエ☆

ササエは焼きおにぎりを作ると味が中まで染みないので不評です。
中まで染みさせようとすると、バラけるしね。
美味しくするにはどうしたらいいんだろう。
by ☆ササエ☆ (2012-05-01 19:39) 

こいちゃん

長男がお昼帰ってくると時間がゆっくりできないのでどうしてもおにぎりが食べやすいと言うから毎日同じものになるんですよ
そうか~朝作って置いてお昼は焼いてやればいいんだね
なんか・・・目からうろこ?!
by こいちゃん (2012-05-01 20:37) 

やま

こんばんは
普通に食べるよりおにぎりにして「食べると何故かおいしく感じてしまいます。なんでだろう・・・・・
実は つつじ?アレルギーなんです。

この間はしばらく調子が悪いんです。
つつじの花はきれいなのですが 咲いている間はほんとに・・・・・
枯れたら 普通に戻るのですが・・・・・
by やま (2012-05-02 00:44) 

umoumo3

美味しそうな焼きおにぎり( ゚v^ )
私のおにぎりに形が似てます♪
いいの、食べれば皆同じ←(^。^;)
ゾーン30、福岡にできました。
当初は意味を理解してる車が
少なかったですね。
住宅地の中を通る場所は
登下校の1時間くらい通行止にしても
いいと思うんですよ。

でも通学路って私たちが子供の頃から
ほとんど変わってないような気がします。
後回しなのがよくわかるではないですか。
道幅もあって見通しがいいところに
歩道を作って、事故現場になったような
狭い道路は3~40年以上前から変化なし。
立たなくていいような場所に保護者が立って
ここぞというところには誰もいない。
どこまで行っても机上の空論で決まってしまう。
どうやって見直すのかなぁ?
大事故が起こって初めて重い腰を上げるけど
それでも数年要するって変ですよね。
by umoumo3 (2012-05-02 05:43) 

びくとる

焼きおにぎりにキュウリの漬け物。。。
鉄板な組み合わせ。。。(。 ̄Д ̄)
お腹すいてきました。^^;
by びくとる (2012-05-02 09:35) 

よいこ

☆ササエ☆さん、こんにちは
前の日から冷蔵庫に入れ、硬く閉まった状態だと ばらけずに焼きやすいですよ。
写真より1/3ほど薄めのおにぎりを握れば、表面の味を濃い目につけるだけでかなり味がします。

こいちゃん 、こんにちは
それはあわただしいお昼ですね。
すし太郎なんかでおにぎり作ってもおいしいし、炊き込みご飯を使って油多めで焼いたのも好評です ^^

やまさん、こんにちは
つつじですか?
はじめてて知ったので、思わず検索したら・・・上位でやまさんのブログにヒットしました ^^:
ちょうど山菜が取れるのに、これからの季節は、山歩きも楽しめないですね

umoumo3さん、こんにちは
私も保護者としてずいぶん長いこと歩道に立って旗を振っていましたが、最近はとても危ない運転をする人が増えたような気がします。
全然止まってくれないし、かなりのスピードで飛ばす人がいるので、低学年の子は特に見ていてひやひやします。
通行止めでもいいと私は思うけど、なかなか出来そうにないですね、それ

びくとる さん、こんにちは
お米が大好きな人にはたまりませんね。
びくとるさんもお仲間かしら ^^b

by よいこ (2012-05-02 11:29) 

水郷楽人

焼きおにぎりの香ばしさが伝わってきそうです。
by 水郷楽人 (2012-05-02 12:50) 

よいこ

水郷楽人 さん、こんにちは
ありがとうございます
やっぱり私は、米粒大好きで、朝からたべないとおちつきません。
ところで
あいにくの雨で、GWの農作業が進みませんね^^:
by よいこ (2012-05-02 17:25) 

の

おおお、、食べたい~♫
この時間の訪問には眼の毒ですゥ!
腹、減ってるし、、、ナにか?「食べたいン」!~(^^)
by (2012-05-04 02:08) 

よいこ

のさん、こんにちは
ふふふっ
そうなんですよ、たまに深夜に食べ物ブログにお邪魔すると、私も目のやり場に困ります ^^
by よいこ (2012-05-05 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0