SSブログ

骨ごとパクパクカルシウム♪ハタハタの一夜干しの作り方です [レシピ]

 いつもの魚屋さんで、ハタハタをきれいに開いたものを売っていたので、思わず買って帰りました。

 IMGP9612.JPG
 生のハタハタって あまりここらでは売られていないので珍しいです。

 干物は3~5%の塩水に30分ほど浸してから干して作ります。(100gの魚なら、5%は5gなので、小さじ1です。)
 
 今回は薄い魚なので、3%に浸してみました。

 その後、クリップにはさんで外干しします。

 IMGP9615.JPG
 100均のミニ洗濯物干しです。クリップが生臭くなるのはイヤなので、しっぽにラップをはさみました。

 IMGP9616.JPG
 きれいに薄く開いています。私も必要なときはさばきますが、自分でやるとこうはゆきません。魚屋さんの仕事が素敵です。[ー(長音記号2)]

 実は、写真を撮ったあとで、ハエなどの虫よけに大き目のネットを下からすっぽりかけておきました。

 IMGP9622.JPG
 数時間干して、生乾きになったところで出来上がり これをビニール袋に入れて冷蔵庫へ。

 IMGP9624.JPG
 翌朝、朝ご飯のおかずにオーブントースターで10分ほど焼いて出しました。

 薄くカリっと焼きあがったので、頭も骨も丸ごと食べちゃえましたよ。

 自宅で干物にすれば、防腐剤も化学調味料も使わずに作れるから、幼い子にも安心ですよね。[手(チョキ)]

 自分で魚をおろすのはちょっと無理 [あせあせ(飛び散る汗)] ・・・と言うご家庭でも、開いてある魚で作ればとっても簡単ですよ。

 今回は日に干しましたが、無理な場合は塩水につけたあとで、扇風機やドライヤーの風を当てて乾かしたり、干物専用のペーパーにはさんだりという手もありますよ。

 ちなみに

 買ったときに調理方法を魚屋さんで聞いたのですが、フライもおすすめだそうですよ、お試しあれ[揺れるハート]

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

アルマ

干物にするという手がありましたか!
いっつ鍋ばかりだったので最近では買って来なくなってました(^_^;)
by アルマ (2012-04-16 09:08) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
ナルホド、鍋物用のお魚なんですね。
お好きな方には変に思われるでしょうが、私は魚の骨が苦手なので、鍋に魚を入れるのは苦痛。いつも できるだけ骨が気にならない食べ方を模索しています。 ^^:
by よいこ (2012-04-16 11:32) 

☆ササエ☆

こっちでは丸干しばかりですね。
20年以上前に食べた子持ハタハタが忘れられない。
美味しかった~。

サイドバーからゆきひかりを注文してみました。
さすが65%精米。粒が小さいです。
味はまだ食べていないので分かりません。
週末に炊いてみようと思います。
by ☆ササエ☆ (2012-04-16 19:56) 

こいちゃん

あっそうか!下からネットかければいいんだ。目からうろこ。
実はカマスを干していたときハエに(それもでかい方!)にちょっと目を離したすきに卵産み付けられたんですわ(ゲロゲロ)
それで家の中で扇風機で干すと今度はわるそラピスが・・(笑)
はたはたはさすがにないですね
by こいちゃん (2012-04-16 21:25) 

よいこ

☆ササエ☆さん、こんにちは
低アレルギー米は、要は酒米のようなもの
ものすごく磨いた分、おいしいところばかりが残っていますので、おいしいですよぉ~
そして、ハタハタの丸干しですか ^^
食べたことないです。
子持ちハタハタって、どんなお味なのかしら?

こいちゃん、こんにちは
いやいや確かに・・・室内では餌をぶら下げているようなもので、油断できないですね^^:
今回は玉ねぎの入っていた大袋があるのを洗って代用しました 

by よいこ (2012-04-16 23:06) 

umoumo3

早速開いたお魚で挑戦しなきゃ~!!
こっちはあまりハタハタってないんですよね。
何で挑戦しようかしら?
by umoumo3 (2012-04-17 11:45) 

の

コレで、、一杯!☜(・・;)。。。やりたいですゥ~(^^)/
by (2012-04-18 01:04) 

よいこ

umoumo3 さん、こんにちは
私はあんまり魚が好きではないのですが、アジやイワシのような背の青い魚が安いと、つい干物を作ってみたくなります。
手が届かないところにおかないと、ニャンズがジャンプして猫パンチを繰り出しそうですね ^^

のさん、おひさしぶりです
そうです。
塩味が結構きいていたので、日本酒がおいしく飲めそうでしたよぉ~~ ^^

by よいこ (2012-04-18 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0