SSブログ

卵なし!牛乳なし!アトピーっ子に昔ながらの黒棒はいかが? [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 久しぶりに出かけていった大手のショッピングモールで、ちょっと懐かしいお菓子を見つけたので、購入してきました。

 それが、こちら [左斜め下]

 IMGP9122.JPG

 黒棒です。これは一口サイズになっていますが、10センチ程度の棒状のものが多いです。

 そして、見てください、ここ、ここ [バッド(下向き矢印)]

 IMGP9116.JPG

 卵なし、牛乳なし、ここがポイント  [ぴかぴか(新しい)]

 この商品は小麦粉に膨らし粉と黒砂糖を加えた生地を焼いた噛み応えがある焼き菓子ですが、見た目が似た商品として、麩(ふ)に黒砂糖を吹き付けただけみたいなソフトで赤ちゃんにも食べやすい黒棒(?)商品もありますよ。

 子供たちが幼い頃、時々買って食べさせていたから、「うわぁ~、黒棒だぁ~~~」で、あっという間に無くなってしまいました。

 ところで、子供たちが子供のアトピーで一番困ったのが、おやつ。

 でも、スーパーでおやつを探そうとしたら、たいていのお菓子には、卵か牛乳かのどちらかが含まれていることが多くて頭を抱えました。

 しかも、 [あせあせ(飛び散る汗)]

 たまにそうでないものを見つけても、今度は子供のお菓子だからと目を引く鮮やかな着色がされたものが多く(← もちろん、着色料のおかげです)、これも、アトピーっ子にはねぇ~~ [ふらふら]

 ところが、あるとき見つけちゃったんです

 卵も牛乳も、そして、添加物全般まで少ないおやつを見つけるキーワードを [ダッシュ(走り出すさま)]


 それが・・・・ 「昔のおやつ」

 昭和の初めごろに、すでにおやつとして出回っていたような昔からあるおやつには、当時 貴重品だった卵も牛乳も使われていません

 さらに、化学合成の添加物が一般的になる前に流通していた加工品は、砂糖や塩のような天然の保存料だけで上手に作られているものも多いんです。

 この黒棒も、そんな昔のおやつの仲間のひとつです。

 お店で見かけたら、ぜひ手にとって見て

 ちなみに

 最近の黒棒は 卵が入っているものも多いから、裏の表示は必ず確認してから買ってくださいね 

[かわいい] アトピーっ子のおやつを、こんな感じで我が家は食べさせていました。 http://yoikomap.nobody.jp/oyasu.htm#-

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 5

ふぢたしょうこ

明治より以前のお菓子って、牛乳やタマゴって入っていませんよね。
ふと思ってしまいました。
by ふぢたしょうこ (2011-09-27 15:07) 

こいちゃん

なつかしいなぁ~昭和の良き時代のお菓子ですねぇ
餅を薄切りにして焼いた「おへぎ」とか干してあられにしてくれたりとか
ばぁちゃんのお菓子だわ
by こいちゃん (2011-09-27 22:58) 

☆ササエ☆

黒棒、母子で大好き。
黒糖だけでも食べちゃいます。
ミネラルたっぷりで体にもいいんですよね。
大好きな物が体にいいって幸せです~。
by ☆ササエ☆ (2011-09-28 21:13) 

ディブ松本

最近のモールには駄菓子屋があって楽しいですね
小2のころ駄菓子屋のオバーちゃんに留守番たのまれて
お駄賃代わりに黒棒もらいました
思い出さしてもらってありがとう。
by ディブ松本 (2011-09-28 21:40) 

よいこ

ふぢたしょうこ さん、こんにちは
なんでも、子供のおやつの存在自体が昭和以降になってからのようですよ。日本人は基本的には肉食ではなかったので、どちらも貴重品だったと思われます。

こいちゃん 、こんにちは
そうそう、薄く切ったおもちを干したものも、無添加でおいしいおやつによく子供とよく食べました~~

ササエ☆さん、こんにちは
サル子ちゃんも好きなのね ^^
実は、食べなれないから、黒砂糖の味が嫌いという子も最近ではいるみたいですよ。
より健康的な食材を好きになるよう食べさせていくと子供は幸せですね。

ディブ松本さん、こんにちは
最近の黒棒には結構卵入りが多いので、時代の流れですかねぇーー
デイブさんの懐かしい昔の味とはまた違ったものに 今はなっているかもしれません。

by よいこ (2011-09-29 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0