SSブログ

卵や牛乳に制限がある子も、カキ氷を自宅で作れば安心ですね [アトピーっ子との生活]

 先日、あんまり暑かった日に、~~しても宇治金時が食べたくなって近所のスーパーに飛び込み、衝動的に練乳とグリーンティ、そして、ゆで小豆を買ってきてしまいました。

 IMGP9898.JPG
 本当は、ちゃんとした抹茶を使いたかったのですが、置いてなかったので、今回はグリーンティで代用です。

 
 グリーンティーを金属のコップに入れ、小量のお湯を加えて溶かしてから、冷凍庫に。

 容器の底に小豆を入れたら準備完了[手(チョキ)]

 後は氷を削って、冷えたグリーンティと練乳をかけるだけ(もちろん!乳製品がダメなお子さんには、みぞれ&小豆などで) [ぴかぴか(新しい)]

 1111 2.jpg

 本当に暑い日で、あっという間にカキ氷が溶けて、うまく写真が撮れなかったので、こんなかんじで 残暑お見舞い申しあげます。


 ところで

 かつては、ファミレスや露店でパフェやカキ氷を楽しんでいた私ですが、アトピーっ子を育て始めたらそれも出来なくなってしまいました。

 というのも、アイスクリームや生クリームが乗っかっているパフェやゼリーは食べられないし、イチゴやメロンのような、色つきシロップの中には、アレルギーにも影響を与えるものがあるので、どうにも影響が気になるからです。

 今は食事の制限もないので、カキ氷に練乳も使えますが、子供たちが幼いころは卵や牛乳を制限していたから、もちろん、練乳もNG

 かつては甘みの選択肢さえ狭かったので、蜂蜜や自家製の梅ジュースをかけたり、はたまた、砂糖を煮詰めてみぞれシロップを作ったりと、見た目に寂しい時期もありました。

そこで、当時一番よく作っていた氷菓は、100%果汁を凍らせて作るアイスキャンディーでした。

 z-2009-8-IMGP61601.jpg

 こちらは、キューブ状に凍らせてかき氷にしたものです。

 ちなみに

 ジュースをそのまま凍らせて作ると甘さが足りないので、果汁1Cに対して、大さじ1.5~2の砂糖を加えて甘みを足してしっかり溶かしてから凍らせるのがコツです。

 そんなわけで、今もカキ氷が食べたくなったら、もっぱら自宅でせっせと作ります

 子供たちも手馴れたもので、自分でさっさとカキ氷を削り、好みの甘みをつけて食べています 

 あの頃、色つきシロップのかき氷をあまり食べさせていないからか、子供たちに人気なのは、やっぱり食べなれている、小豆や抹茶。

 ふ~~~、今年もついにかき氷を食べたな。。。と思ったら、あれあれ?なんだかここ数日涼しいぞ。

 むむむ・・・練乳はまだ残っているんだけどなぁ~[たらーっ(汗)]

 [かわいい]着色料とカキ氷とアトピーっ子について、さらに詳しくこちらでも載せました。
 http://yoikomap.seesaa.net/article/158637803.html

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


タグ:カキ氷
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

なまけもの

ジュースを凍らせるデザート良く作ります!
家では削らず凍ったキューブ状のものをシャクシャク食べますけれど^^;

by なまけもの (2011-08-24 22:09) 

こいちゃん

夏に逆戻りで暑いから大丈夫。まだ食べられるわよ~あー暑い!
by こいちゃん (2011-08-25 08:43) 

ヤッペママ

カキ氷最近食べてなかったわ~。
ジュースに砂糖を加えるのがミソですね。
by ヤッペママ (2011-08-25 15:25) 

よいこ

なまけものさん、こんにちは
凍ったままかじるのもおいしいですね ^^

こいちゃん 、こんにちは
おいしくかき氷を食べたいので、暑さに期待しています ^^

ヤッペママさん、こんにちは
そのまま作ると、たぶんすっぱいなと感じるのではないかと思います。
それだけ普段知らずに砂糖を摂っているということですよね。

by よいこ (2011-08-25 18:38) 

youzi

フルーツ酢がとても好きで飲んだりしていますが、
フルーツ酢によってはかき氷にかけても美味しい物が
あるようです。
by youzi (2011-08-27 22:23) 

よいこ

youziさん、こんにちは
私も制限が食べ物であった かつてにはフルーツ酢をよく料理に使っていましたよ。 癖のないりんご酢なんて蜂蜜を混ぜてかけたら合いそうですね
^^u^
by よいこ (2011-08-30 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0