SSブログ

放射線物質を緩和しながら食べるための工夫として「ぬか漬け」はいかが? [料理素材の紹介]

 昨晩、3/11の地震特番を見ながら、これから長い期間にわたって、日本の食卓を脅かすであろう放射能汚染について考えていました。

 たとえば我が家では、25年前のチェルノブイリの原発事故後、ノルウェー産の魚やイタリアのスパゲティなど、当時 放射性物質が濃く降り注いだ地域の食材を これまで念のためにと避けてきました。

 チェルノブイリと福島とでは、果たしてどちらがより放射能の汚染がひどい状態なのかは 今の時点でははっきりと示されていませんが、放射能の汚染は、長い期間にわたって続く現象なので、これからの日本で、汚染と全く無関係な食卓を囲むことの方が難しいと感じています。

 じゃあ、外国産の食材を選んで食べればいいんだ

 とか

 牛肉や魚が汚染されているなら、食べなきゃいいんだ 

 とも考えてしまいたくなりますが、それにもやはり落とし穴があるのです。

 たとえば、

 野菜を全て外国産にしようとすれば、船便での運搬も多いので、時には1~2カ月かけて届くこともあります。

 すると、見た目の鮮度はよさそうでも、かなり収穫から時間がたったものを食べることになるため、その野菜本来の栄養価は失われています。

 しかも、害虫が日本へ侵入するのを防ぐために生鮮野菜や果物には薬剤が薫蒸されていますので、これはこれで、幼い子への食材としては問題があると思われます。

 また、

 食物アレルギーで、急激な食事制限を体験して知ったことなのですが、アレルゲンだからと
普段使っていた食材を極端に制限した食生活を続ければ、栄養バランスが崩れて、湿疹がかえって悪化することもあるのです。

 放射能が気になるから、食べるのが怖い

 でも

 ちゃんと食べなきゃ、やっぱり不健康で体調は優れないし、病気にもかかりやすい

 というジレンマも起こるのです。

 そして人間には、ちゃんと食べることで、不要な物質を対外へ押し出す 自浄能力がちゃんと備わっているのも忘れてはいけないと思います。

 そう私は考えるので、日本の食材も上手に利用しながら、少しでも放射能を減らながら食べる方法はないか?

 さらに

 アトピーに良い食べ方はないか?

 ・・・を、これから日々の生活の中で考えて少しずつ載せてゆこうと思います。

 たとえば、こちら 夏野菜のおいしい季節に、ぬか漬けはいかがですか?

z7P10100061.jpg

 ぬかに漬けて 発酵食品にすることで、放射能を除去する効果が期待できます。

 また

 野菜をぬか漬けにすることは、おいしいと言うだけでなく、アレルギーが気になる方やアトピーっ子にも、いいこといっぱいなのです。  詳しくは次回に。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

麹屋甚平 熟成ぬか床 1Kg
麹屋甚平 熟成ぬか床 1Kg
その他ぬか床・漬け床はこちら
]]むむぬか漬け美人
ぬか漬け美人
その他ぬか漬け容器はこちら
]]むむ麹屋甚平 熟成ぬか床 2Kg
麹屋甚平 熟成ぬか床 2Kg
その他ぬか床・漬け床はこちら
 市販のぬか床を利用すると、初心者さんにも簡単につけられます。ただし、卵の殻などを使っている場合もあるので、成分は気をつけてね。ここのぬか床は、米ぬかと食塩で作られているので、安心です。

left_announce_postageinfo.gifケンコーコム - 健康メガショップ

nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 5

水郷楽人

食の安心・安全、これが実に心配ですね。いろんな工夫で乗り越えたい物です。
by 水郷楽人 (2011-08-14 08:54) 

やま

こんにちは
本当に今年は色々なことを考えさせられます。
食べ物 健康のことなどもそうなのですが
生き方についても 色々と考えさせられてしまいます。
ぬか漬けは大好きなんですよ~~
by やま (2011-08-14 12:09) 

marimo

放射能汚染によるさまざまな影響は
今後ますます増えていくであろう問題ですね。
米ぬかにこんな力があったなんて♪知りませんでした。
by marimo (2011-08-14 18:21) 

ぶう

添加物や産地などを気にして食べてきましたが、
これからは放射能も気をつけなければ…。
安心して地産地消の出来る日が、早く戻ってきてほしい…。
by ぶう (2011-08-14 18:35) 

よいこ

水郷楽人さん、こんにちは
家庭菜園を楽しんでいるものの一人として、自宅の作物が食べられないかも。。。というくらいつらいことはないです。
早く収束してほしいですね。

やまさん、こんにちは
そうですかぁ♪私も子供のころに大好きで、茄子漬けをつまんでは、かゆくなるからダメ!としかられていました。 ^^:
また
本当に皆さんそうなのだと思いますが、天変地異が多い時代に、生きることについていろいろ考えさせられます。

marimoさん、こんにちは
原爆後の日本で工夫されてきたことを まずは掘り起こしてみようかと思います。少しでも影響を減らすことが出来るといいのですが、、、

ぶうさん、こんにちは
地産地消で私もこれまでがんばってきたので、食べたいけど、国産だから安心といえなくなったそのことがまず悲しくてたまりません。
生産者さんも肩を落とされていると思うと、子供を守りたい気持ちと、食べて支えてあげたい気持ちで板ばさみになります。

by よいこ (2011-08-16 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0