SSブログ

卵と牛乳なし!旬の夏野菜で朝からしっかり野菜でご飯♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 家庭菜園の夏野菜がたっぷり採れるようになりました。

 6月頃からは少しずつ買って食べていた夏野菜ですが、これからはたっぷりと食べられます。

 夏に採れる野菜は体を冷やし、冬に採れる野菜は、体を温めると言いますので、ちょうど体が欲しがる野菜が旬の野菜と言うわけですね。

 ちなみに、今 我が家で食べている夏の野菜はと言いますと、

 ●モロヘイヤ ●ツルムラサキ ●オクラ ●カボチャ ●キュウリ●トマト●青シソ●赤シソ●ピーマン●さやいんげん●ゴーヤ●冬瓜など

 これに、季節を問わない常備野菜として

 ●大根 (切り干し大根も)●にんじん●ゴボウ●長イモ●ジャガイモ●キャベツ●玉ねぎのような野菜が加わります。

 さて今朝は、ツルムラサキの初収穫でした。

 IMGP9598.JPG

 ちょっと青臭いので、ゆでたら酢しょうゆで和え、甘味のトマトも加えました。

 これに、大根やきのこのみそ汁を付けて、焼いたピーマンを添えて出来上がり~ [ぴかぴか(新しい)]

 IMGP9602.JPG

 ここまで野菜ばっかりなので、成長期の子供としっかり働いていただく夫のために、オーブントースターで干物を焼いたり、納豆を添えたりして、好みのたんぱく質を添えていただきま~す。

 むふふっ 卵と牛乳はなくても、なかなかのボリュームでしょっ[揺れるハート]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

桃頭巾

ウチの父が趣味でやっている自然農の畑でもトマトやキュウリやナスや青ジソが採れるようになってきました。
野菜メイン+良質のタンパク質の食事に切り替えたらポッチャリしていた体重が少し減ったので旬の野菜メインの食事は健康にも良いな~と実感しています。
by 桃頭巾 (2011-07-12 18:07) 

こいちゃん

うちも明日は実家から、ゴーヤときゅうりと玉ねぎが届きます~(笑)
by こいちゃん (2011-07-12 20:19) 

よいこ

桃頭巾さん、こんにちは
ああ、うちと一緒ですね。
野菜生活を普段していると、あまりジャンクな食卓が続くと 絶えられなくて、野菜が食べたくてたまらなくなりますもの^^

こいちゃん 、こんにちは
いよいよゴーヤのシーズンですね。
今年はどんな風に料理しようかとワクワクです ^^

by よいこ (2011-07-13 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0