SSブログ

アトピーっ子のために、卵を使わないで作る冷やし中華ってこんな感じです♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 子供たちが幼い頃は、卵や牛乳のようなアレルギーに関わる食材だけでなく、食の安全と言う面でも気を使いますので、めんといえば、中華よりうどんが多かったです。

 と言うのも、

 中華麺の中にアレルゲンの卵が練り込まれている場合もあるし、そうでない場合も「かん水」や「着色料」をはじめとする添加物が必ず含まれているからです。

 かん水は、炭酸ナトリウムのことで、麺の腰を強くするためのものですが、実際には、それ以外の成分でも「かん水」と表示していいことになっているので、たくさん摂取すると 骨がスカスカになるとして問題になったリン酸塩などを含んでいることもありますよ。  

 もちろん [あせあせ(飛び散る汗)]

 お店で食べる場合は、麺の原材料なんて全然わかりませんから、お子さんにとって何がアレルゲンなのかわからない場合は、出先で食べる中華麺はNGです [ダッシュ(走り出すさま)]ダッシュ(走り出すさま)

 その点、うどんなら小麦&塩が基本の無添加商品なので、アレルギーがあっても食べやすいし、幼い子にとっては、消化がいいのも嬉しいですね。

 ところで、私はかつて冷やし中華が大好きでした。

 でも、こどものアレルギーで食べられなくなり、しばらくは辛かったなぁ~ [もうやだ~(悲しい顔)]

 その後、子供たちが何でも食べられるようになってからは、自宅での冷やし中華も解禁となりましたが、のせてある具は、以前とは別のものに様変わりしています。

 以前は、

 錦糸卵、ハム、キュウリ、レタス 

 などの具が多かったのですが、卵を当たり前のように食べる生活をしなくなったので、今は・・・

 カニかまボコ、ソーセージ、かまぼこ、ツナのどれか、粒コーン、キュウリ、レタス、ゆでたキャベツ 

 などが多いです。

 錦糸卵もハムも卵を含む商品だから使わなくなり、代わりに、卵成分が入っていない魚介系の具をメインのたんぱく質として加えます。

 もう一つ変わったのが、野菜の使い方です。

 夏は生野菜も食べますが、柔らかくなって子供が食べやすい&食中毒の予防にもなる温野菜を具として利用することが夏でも多いです。

 もともとは、胃腸の働きが弱く、腸の働きが弱いためにアレルゲンを通しやすい幼いアトピーっ子子に、弱いあごでも、野菜をたくさん、消化よく食べて欲しくて温野菜を始めました。

 でも、夏でも火を通して雑菌を殺した野菜を食べれば、食中毒も下痢が起こりにくく、幼い子には特にいいみたいです。

 先日も、この夏初めての冷やし中華を作りましたが、まだキュウリも畑で採れていないので、ゆでたキャベツとカニかまだけしかなくって、寂しくこんな感じ[右斜め下]  手抜きですいませ~~ん [ふらふら]

        IMGP9383.JPG

 麺だけだと物足りないので、チャーハンと塩ゆでした皮付き新じゃがを添えて食べました。

 卵が乗っかっているものばかりが冷やし中華じゃないので、おうちで作るときには、麺の原材料も確認した上で作ってみてくださいね。

 z-2009-7-IMGP5850 (3)1.jpg
 もちろん、中華麺がダメな場合は、そうめん、小麦がダメな場合は、米麺をゆでて冷やし中華の具を乗っけてもいいと思いますよ。

 [かわいい] 以前ご紹介したこの写真ですが

 IMGP9179.JPG

 この小さな影をズームすると。。。。

 IMGP9174.JPG

 あれあれ、これは?

 IMGP9176.JPG

 カマキリの赤ちゃんでした。

 すごくかわいいですよね [揺れるハート]  ん?それは人によるかな

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

あきたこまちの こまち麺 白 200g
あきたこまちの こまち麺 白 200g
その他主食(除去食・代替食)はこちら\198(税込)
]]むむあわの麺 200g
あわの麺 200g
その他主食(除去食・代替食)はこちら\328(税込)
]]むむきびの麺 200g
きびの麺 200g
その他主食(除去食・代替食)はこちら\328(税込)
 夏は乾めんをたくさんストックしてすぐゆでちゃいます。腰が強いあわ麺やきび麺は、スパゲティに使ってもおいしいですよ。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

びくとる

茹でたキャベツっていいですね。
今度試してみたいです。^^
by びくとる (2011-06-16 13:18) 

tomomame

よいこさん、こんにちは~。
ウチの主人がね…外食の中華麺が駄目なんですよ。
お腹がはったりして具合が悪くなる確率が高いの。
特に黄色っぽい大量生産してそうな麺^^;
何か色々とよからぬモノが入っていそうですよね~(汗)
最近は触らぬ神にたたりなしということにしてます…。
トウモロコシもこうやってドーンと乗っているとごちそうっぽい!
カマキリちゃん、この前拡大して見ましたよ^^
昨日ウチの庭にいたのは黒っぽいコでした。
by tomomame (2011-06-16 17:54) 

youzi

冷やし中華って言うと、生の野菜をのせてしまいますが、
ゆでた野菜をのせるのはいいですね。

by youzi (2011-06-18 20:14) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
幼いうちは雑菌にもすぐやられちゃうので、ゆで野菜はおすすめですよy
 ^^u

tomomameさん、こんにちは
てんとう虫もそうですが、蟷螂も益虫なので、いてくれるだけでとてもうれしいんです。幼いうちはかわいいしね ^^
また、ご主人の話を聞いて思い出したのですが、ラーメンがダメな人の中には、化学調味料のアレルギーもあるそうですよ。下痢したりが多いみたいです。ラーメンには かなりスープに白い粉を入れますからねぇ

youziさん、こんにちは
食中毒の季節には、ゆで野菜が安心ですので、お試しくださいね ^^u

by よいこ (2011-06-18 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0