SSブログ

我が家の冷蔵庫に、アイスはないけど、何てことないよ ^^: [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 ぶわっちっち・・・さすがに真昼は仕事にならないので、遅寝、早起き、ちょこっとシエスタが日課になって来つつあります、私。[ふらふら]

 ところで、この暑い中にもかかわらず、我が家の冷凍庫に詰まっているのは、生協で共同購入した魚&肉類の他には、まとめ買いしたパンだったり、使いかけの海苔や乾めんなどの乾物ばかり。

 冷たいおやつ・・・といえば、隅っこの方に、果汁を凍らせたポキっと折れる棒が、数本転がっているだけだったりします。


 あっ・アイスがないっ [がく~(落胆した顔)] マ・マジですか? [目]

 
 きっとそう思われるんだろうナァ~[たらーっ(汗)]

 でも、以前はこうじゃなかったんです。

 特にダンナは、チョコが大好きな人なので、結婚当初は、夏でも冬でも、箱入りのチョコ系アイスをイソイソ買い込んで、冷蔵庫をギューギュー言わせていたナァ~[あせあせ(飛び散る汗)]

 そんな我が家の夏のお楽しみが一変してしまったのは・・・・

 言わなくても もうおわかりの方もいらっしゃいますよね、子供の食物性アレルギーです。

 今はもう、何でも食べられるのですが、赤ちゃん~幼児期には、卵や牛乳を制限していたので、当然のことながら、アイスクリームはご法度でした。

 食物アレルギーの場合は、加熱したものより、生のまま食べる方が、より刺激が強くなりますので、乳製品を使って作ることが多いアイスバーや、時には生卵も加える本格的なアイスクリームは、アレルゲンとして試すのは、それこそ、最後の最後。

 クリームシチューや卵入りのホットケーキは食べられても、アイスの方は、さらに後から試しました。

 すると

 一番上の子のアトピーが良くなった  次の子がまだ幼い  次の子が良くなった   末っ子が赤ちゃん

 ・・・てな感じ。うかつに買って置けば子供が  こっそり食べたりする  欲しがるから、冷蔵庫に買い置きすることが出来ませんでした。

 そんなこんなで、何年も月日がたって・・・・[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

 人間って、状況に慣れるものですね。

 はじめは、冷蔵庫にアイスがないと落ち着かなかった気持ちが、アイスがないのが当たり前になってしまいました。

 じゃあ、以前は、アイスを子供にねだられるたび、申し訳ないような、かわいそうなような気持ちもしていましたが、自由に食べられるように置いていないから、
          家族みんなが夏ばてしないなんてメリットもあるんですよ。

 もちろん!たまに買って来て食べる事もありますし、カキ氷を作ることもあります。

 
[グッド(上向き矢印)] なんだか色が変でしょ [わーい(嬉しい顔)]

 その話は、また次回に[るんるん]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

洗濯ボール エコサターン
洗濯ボール エコサターン
その他洗濯ボールはこちら
\3,980(税込)
]]むむ家庭用ソーダ アルカリウォッシュ 3kg
家庭用ソーダ アルカリウォッシュ 3kg
その他洗剤 住居用はこちら
\1,942 → \1,648(税込)
]]むむ生分解する洗剤 大きな海へ・・・ ポンプ付き 500ml
生分解する洗剤 大きな海へ・・・ ポンプ付き 500ml
その他環境洗剤(エコ洗剤) 衣類用はこちら
\2,572(税込)
夏の衣類は汗をかいたら洗いたいから、すすぎ一回だけの低刺激洗剤や、水だけ洗いの洗濯グッズがおすすめですよ。

nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 19

ふぢた

わたしのうちにも、アイスはありません。
カロリーがすごいので、ホルモン剤で太って以来、口にしなくなってしまいました。
人間て慣れですよね。
わたしも氷系の冷たいおやつを食べてます~

あの色はビタミンBかき氷??

by ふぢた (2010-08-04 10:04) 

びくとる

うちの冷凍庫も肉とか納豆とかそんなものが凍ってます。
アイスはたまに買いますが、まれに冬に採掘されるときが
あります。^^;
by びくとる (2010-08-04 10:40) 

☆ササエ☆

なんの果汁でしょう?
最近秘密が多い~(笑)
by ☆ササエ☆ (2010-08-04 11:35) 

BlackTiger

アイスは夏バテしやすいんですか。
体を冷やすのがよくないのかな?
あまりにも暑い日にはアイスも冷たく感じないですね。^^;
by BlackTiger (2010-08-04 12:31) 

鷹人

家の冷蔵庫にはいつもアイスがギッシリ詰まってまおり、子供達より嫁さんがよく食べているようですが、カロリーが気にならないのかな、などと余計な心配をしています!
by 鷹人 (2010-08-04 15:07) 

tomomame

私、実家が「おやつは置かない(ご飯食べれば十分)」家だったので
子どもの頃友達の家に行って、チョコやお菓子があって驚きました。
「えー?遠足じゃなくてもおやつ食べるの?」って。
なので、今もお菓子は「特別」な時のためのものです。
アイスも、「買おうかな」ってちょっと力入れて買ってくるものです^^;

それから…義弟に台所用洗剤がないって驚かれました。
by tomomame (2010-08-04 20:36) 

ディブ松本

カキ氷大好き 気になります
前の記事いわしですが私は刺身をソバツユの素に漬け、
丼ご飯に刻み海苔をふりかけ いわしの刺身を並べます
煎りゴマを少量ちらし頂く。
好みで漬け汁のソバツユの素に粉ワサビを隠し味で
溶かすとグッと美味くなりますだ。
by ディブ松本 (2010-08-04 22:17) 

ram

我が家の冷蔵庫は、生協の冷凍ものの他にお水を入れて凍らせたペットボトルや保冷剤で一杯ですよ〜(^^;)
この時期、ラムを連れてお出掛けするときの必需品ですし、停電対策にもなるかなと。
最後のかき氷、なんだかドリンク剤みたいな色だなと思ってしまいました(^^ゞ
by ram (2010-08-05 07:38) 

よいこ

ふぢた さん、こんにちは
おお~、確かにビタミンBかき氷ですね。
でも、オロナミンCをかけているわけじゃないですよ^^

びくとるさん、こんにちは
納豆?・・・ですか。
あげはよくやっていますが、それは気がつきませんでした。
私もやってみよう・・・っと。

☆ササエ☆ さん、こんにちは
なかなか いいところを突かれてしまいました>^^

BlackTigerさん、こんにちは
冷たいもの全般は夏ばての素になりますが、子供は食が細いので、糖分と高脂肪の両方の要素が加わるアイスクリームは、さらに食欲を落とし、食べないからさらに、夏ばてが進みやすいと思いますよ。

鷹人 さん、こんにちは
習慣になっちゃうと、食べないと落ち着かないものです。
でも、カロリー高いですからネェ

(2010-08-04 15:07)


tomomameさん、こんにちは
>「買おうかな」ってちょっと力入れて買ってくるもの
そうそう、そうなんです。私も同じ感覚です。
でも、台所洗剤がないのは徹底していますね。
米ぬかを使われているのかな?

ディブ松本さん、こんにちは
さすがは釣り人。いわしみたいな小さ目の魚でも、パパッと手早くお刺身にしてしまわれるのですね。生で食べるともっとおいしいでしょうね ^^

by よいこ (2010-08-05 07:42) 

やまる

うちはアレルギーはほとんどありませんが、香料やら~剤とかをできるだけ避けたいので果汁のみのものかフローズンヨーグルトしかないっす。
蓄積してアトピーになる、とかいう説もあるし、美味しいし安いし♪
by やまる (2010-08-05 16:52) 

こいちゃん

ふ~んそうなのか。。。年がら年中アイスが鎮座しておるが(笑)
ない日が・・・数えるぐらいじゃないか??
困ったなぁ~母が買わなくても息子が入れてるからなぁ・・・><
by こいちゃん (2010-08-05 20:23) 

水郷楽人

我が家もアイスよりもかき氷の方が好みです。もっとも喫茶店ですからその時の気分で何でも良いのですが。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2010-08-05 21:19) 

ゆうのすけ

こんにちは!うわ、カキ氷の鮮やかな黄色は何でしょうかね?
とっても食欲そそる 鮮やかな色!
最初に浮かんだのは レモンの皮!にんじん じゃ 黄色過ぎるし・・・?
はてさて・・・?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-05 21:24) 

でぶねこ

前に住んでいたアパートの備え付け冷蔵庫が小さくアイスを
入れるスペースがなかったので買い置きすることがなくなり
ました、今は普通の冷蔵庫を使っていますがアイスは買って
ないですよ。アイスよりビールです(^-^;
by でぶねこ (2010-08-06 16:19) 

ayafk

冷たい物の食べすぎは本当に身体に悪いですもんねぇ。
私も会社で1年中熱いお茶を飲むようになってから夏の腹下しの回数が減りましたw
小さい頃は母が良くバナナの凍らせたのを冷凍庫に入れててくれたなぁ。
小さく切ったのを1個2個で満足出来たものです。
by ayafk (2010-08-06 16:28) 

よいこ

やまる さん、こんにちは
私もそう思います。
アレルギーのあるなしに関わらず、少なくても子供が幼いうち、できれば、もう子供を産む必要がなくなる頃までは、食の安全には関心を持っておくのがいいんじゃないかと思いますよ。
ところで、フローズンヨーグルトって、アレをそのまま凍らせるのですか?

こいちゃん さん、こんにちは
タバコと一緒で、あれも習慣ですからね。
止める意思がないと、無理かも
でも、本人の気がつかないうちに体の内側を冷やすから、止めることでアレルギーの出方も変わってくると思います。

水郷楽人さん、こんにちは
アレだけ農作業で汗を流されていたら、もう何を食べてもおいしいですよね。

ゆうのすけさん、こんにちは
いろいろご想像いただいてありがとうございました。
正解は、オレンジジュースなんですよ。^^

でぶねこさん、こんにちは
そうそう、冷蔵庫が小さいのはおすすめ~
買わなくなるものね。
それに電気代も安いし^^
ビールですかぁ、私は、なぜか発泡酒のような味の薄い飲み物の方が好きです。←貧乏舌?

ayafk さん、こんにちは
それは良い習慣ですね。若い頃はとても飲めないと考えていましたが、夏でも暑いのを飲むことが多くなりました。
我が家も凍りバナナやってますよ^^おいしいですよね。
by よいこ (2010-08-08 08:27) 

youzi

アイスと言うと、私の小さい時は夏場しか、近くでは
売ってなかったんですよね。
レディーボーデンが発売されて、冬場にこたつに入って
アイス食べるの、凄いな〜って思った事を思い出します。
夏場は冷たいものが食べたくなりますが、なければ
何とかなってきますよね。
by youzi (2010-08-09 18:32) 

manana

はじめまして、よいこさん。
現在は主に魚介類、甲殻類、卵、牛乳にアレルギーを持っている大学生の
mananaです。

卵や牛乳に食物アレルギーがあると確かにたくさんの食べ物が制約されますよね。私は乳児期から白米、小麦、鶏肉、卵、牛乳、魚介類、甲殻類と様々なアレルギーを持っていました。

除去食は道も長いですが、食べる楽しみが増えるのでうれしいんです。
去年の年末にはそばにも挑戦しました^^;
実はアイスクリームを食べたのは今年の夏が初めてなんですよ^^

よいこさんの毎日を応援しています! 

by manana (2010-08-26 21:43) 

よいこ

youzi さん、こんにちは
冬におこたでレディーボーデンだなんて、本当に昔はなくて、最近といえば最近の冬の食べ方ですよね。

 manana さん、こんにちは
少しずつ増えていく楽しみ・・・わかります。^^
初アイスのお味はいかがでしたか?
食べ盛りだと、食べ物の制限がストレスになることもあると思いますが、どうぞ食べなれないものにはお気をつけてくださいね。
我が家で制限している食べ物は、今は基本的にはないのですが、生卵は食べさせないとか、たくさん食べ過ぎるのは控えるなど、いくつかまだ、ルールを持って生活しています。お互い無理なく健康的に食べましょうね。
by よいこ (2010-08-26 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0