SSブログ

アトピーっ子のいるご家庭で、「年末年始で禁煙!」のすすめ [日記]

 朝、新聞を見て、ものすごくがっかりしました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]タバコの増税、一本5円ですと?たったそれだけ?

 「健康のために増税を決意した」と首相が語ったとか、「5円もの増税は過去に例がなく、消費量の激減も予想される。」とか書かれていましたが、ほんとにこの程度の値上げて、ヘビースモーカーがタバコを手放すのかしら?

 現に、学生時代からの喫煙習慣を、どうしても止めることが出来ない うちのダンナは、じりじりとタバコの値段が上がってきても、どうしても喫煙にまでは至らず、意志薄弱 がんこです。

 今回こそは、欧米並みに驚愕の一箱 1000円が飛び出すか?[あせあせ(飛び散る汗)]

 と、私は楽しみにしていたんですけどね・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 さすがに、1000円、せめて、500円だと、吸いたいだけ買えば、彼のおこずかいが底をつくので、禁煙も期待できるか?・・・と思っていたのでショックです。

 ちなみに、ダンナがタバコをやめれば、たったの一年で、

 パナソニックの42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンプラズマテレビ

 が買えて

 「Wii」も11月新発売の「DSi LL」も、1ダースは買える。


 なのに、なんで止めないの?


と、タバコを吸わない私は思うのですが、どうしてもストレスをためながら向かう仕事場のパソコンでは、タバコが欠かせない( ← 見苦しい言い訳 )・・・らしい。。。[ダッシュ(走り出すさま)]

 新婚さん時代は、屋外で。
 自宅を新築してからは、専用の換気扇をつけて、家の隅で吸うようにはしてくれていますが、どうせならキッパリ止めて、おいしく料理を食べて欲しいと思うんですけどね、私。


 もちろん!タバコとアレルギーも、関係は深いんですよ。

 よく知られているのは、喘息との関係です。

 喘息も持っているアトピーっ子の数は、年々増えていますが、家族に喫煙者がいる場合は、いない家庭と比べて、子供の喘息発病率が三倍 [どんっ(衝撃)] です。
 

 胎児の頃から大きな影響を与えるから、少しでもわが子を健康に産みたい、育てたいと願うなら、まずは禁煙!

 タバコも値上がりするんだし、止めようとする意思が本人にあるのであれば( 我が家の元凶は、すべてここですね。 [グッド(上向き矢印)] )、年末年始は、仕事から完全に手が離れる時間が長いから、禁煙を始めるチャンスじゃないかと思います。


離煙パイプ
離煙パイプ
その他ニコチン・タールカットはこちら
\12,600 → \9,162(税込)
]]むむ電子タバコ 禁煙ヘルス
シガレット
電子タバコ 禁煙ヘルスシガレット
その他電子タバコはこちら
\6,800(税込)
]]むむニコレスタイル mismo(ミスモ) スターターキット WH
ニコレスタイル mismo(ミスモ) スターターキット WH
その他電子タバコはこちら
\12,600(税込)

1本あたりのニコチン量を3%ずつ調節できて、少しずつニコチンを抜くことができる離煙パイプが大人気です。

z13--2111.jpg
アトピーっ子の肌を刺す冬の衣服について載せています
http://yoikomap.seesaa.net/article/136194470.html

z11121.jpg
幼いアトピーっ子が安心して使える食材や日用品を載せています。制限食素材もいろいろ載せてありますので、年末年始の買い置きにどうぞ。
http://yoikomap.client.jp/index.htm

 

 

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

びくとる

1年で42インチのプラズマ・・・すごい値段を払っているものですね。^^;
何かきっかけがあれば止められるのでしょうけどね。
吸っている人にとって400円は禁煙する気にまだならないきがします。
by びくとる (2009-12-22 10:29) 

yoikosan

ですよねぇ。
テレビが毎年買えるのにと、私もそう思います。
でも、やっぱり400円じゃ、禁煙の決断が付かない人は多いと思います。
何とか値上げを欧米並みに加速して欲しいです。
by yoikosan (2009-12-22 10:48) 

空楽

主人は6年前に2箱吸っていたたばこをやめました。
理由は、病気で入院した部屋が4人部屋で
その中に、若い頃バリバリ仕事していた知人がいて
その方が肺がん末期でやせ細ってました。
ちょっとビビったみたいです。
by 空楽 (2009-12-22 13:48) 

yoikosan

空楽さん、こんばんは
それはそれは、本当に壮絶な体験談ですね。@_@!
二箱を止める・・・とは、よほどのインパクトがあったのでしょう。
これを書いた後で、仕事から帰ったダンナに、「今度も止めないの?」と聞いてみましたが、「1000円で三箱買えたタバコが2箱になるのか・・・」と言ったきり、目が泳いで、天井を見上げ、そのまましばらく固まっていました。
果たして、心中や如何に?
400円は、我が家のタバコの抑止力になるといいのですが。。。
by yoikosan (2009-12-23 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0