SSブログ

この秋初めてのカキ料理は、やっぱりフライで♪ [料理素材の紹介]

 海辺で育ったので、海産物の旬にはちょっと敏感な私。ここ瀬戸内海では、養殖のカキがボチボチ出回り始めています。つい先日、むきたてのカキをいただいたので、さっそくカキフライにして食べました。
 
IMGP6998.JPG
普段は、生のキャベツを食べないのですが、やっぱりカキの一皿には、千切りキャベツにソースかなぁ・・・

 
 養殖カキと聞くと、養殖の鯛やハマチが頭に浮かんでしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、こちら瀬戸内地方では、沖合の海水に、貝殻につけたタネをつるして育てます。

 養殖とは言っても、網で囲いませんし、自然の海水に漬けておくだけで、人工的エサも使わないので、自然に近い生育条件で育つ、安心な食材ですよ。

 真水にむき身を入れたものは、水ぶくれ状態で大きくなっているだけで、まずいので、手にはいるのなら、減菌した海水に入った商品をどうぞ。煮ても身が縮まず、味もいいんです。

 カキは、海のミルクとも言われ、栄養価が高い食べ物として知られています。

 中でも、亜鉛の含有量が、他の食品に比べてダントツに多く、細胞の新陳代謝を促して、傷んだ肌を修復し、冬場の乾燥肌の改善にも、効果的と言われています。

 ただ、アレルギーの起こしやすさは高い部類に入っていますので、初めて食べるときは、カキの澄まし汁をほんの一口飲ませるなどして、体への相性を慎重に見てあげてくださいね。

 体に合わないときは、口の中やのどがかゆくなったり、違和感があったり、あるいは、唇が少し腫れたりなどの症状も出ることがあります。

 ただ、魚介類でのアレルギーには、鮮度のよしあしも大きく関わっていることが多いので、どうせなら、新鮮なカキでお試しください。

 これから脂がのっておいしくなりますが、12~2月くらい、特に年明けに身がより大きくなり、実が甘く柔らかく変わってゆきます。 ← ちなみに、年が明けると、ぐんと値段が手ごろになります>

 やっぱり、カキといえばカキフライがおいしいなと私は思うのですが、油をたくさん使う料理ですので、付け合せに、温野菜のサラダや海草のスープなどを添えて、野菜や海草で食物繊維たっぷりにして食べるようにしています。

 幼いアトピーっ子向けの料理としては、澄まし汁に入れたり、甘く煮付けたり、土手鍋で食べたり、豆乳のクラムチャウダーなんかにして食べるのもおすすめです。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

みさぴ

牡蠣!!
実は牡蠣は苦手なのです・・・。
あの、にょろっとした感じが。
でも、栄養あるんですよねー・・・。
by みさぴ (2009-11-18 06:03) 

びくとる

生牡蠣もいいですけどやっぱりフライが美味しいですね。^^
キャベツたっぷりがいいですね。
by びくとる (2009-11-18 08:53) 

yoikosan

みさびさん、こんにちは

実は、私も子供の頃に苦手でした。今思えば、ちょっと貝類にアレルギーがあったんじゃないかと思いますし、サイズが金魚に似ていたので、なんかねぇ・・・いけないものを食べたような罪悪感がいつもありました。^^


びくとるさん、こんにちは

やっぱり、びくとるさんもフライ派ですか。^^
フライには生キャベツにソースかけて、ムシャムシヤが合いますね。
あとは、殻ごと蒸し焼きにするのも、イケます!
by yoikosan (2009-11-18 13:24) 

abika

牡蠣は、家族~みんな大好きです。
フライは、もちろん~酢牡蠣や鍋焼きにもたっぷり入れて取り合います。
フライは、揚げたてがおいしいですよね^^
by abika (2009-11-18 14:05) 

yoikosan

abikaさん、こんばんは

ご家族で、ものすご~くお好きなんですね。
うちの子たちは、フライ以外は食べたがらないので、土手鍋では野菜ばっかり食べています。
フライも、ちょっとしっとりしちゃうので、やっぱり上げたてがおいしいなと、私も思います。
by yoikosan (2009-11-18 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0