SSブログ

ゆずコショウにちょっとはまっちゃいまして・・・・^^ [日記]

 「秘密のケンミンショー」って、食べ物で発見があって面白い番組だなぁとおもいます。

 え~~!!こんな食べ方をしているんだ。

 へーー、こんなものも食べるんだ。

 と、見ていて不思議な気持ちにさせられることも多いのですが、その土地に独特の調味料もたくさんありますよね。

 私の場合、 ごく最近まで、こんな薬味があるのを知らなかったのが、「ゆずコショウ」です。

 フンドーキン 無添加無着色ゆずこしょう 50g
フンドーキン 無添加無着色ゆずこしょう 50g
その他柚子(ゆず)胡椒はこちら
[グッド(上向き矢印)] これです。


 大分県を中心に、九州では一般的な調味料として知られているものだそうですが、

 
 し、しらんかったわぁ・・・・  [あせあせ(飛び散る汗)]


 柚子は黄色くて、みかんほどに大きなサイズのものしか、そもそも知りません。[がく~(落胆した顔)]


 ところが、たまたま友達にもらって試してみたら、これがうまいっ!


 水炊きの薬味に入れたら最高!

 うどんのつゆにもちょっと添え、おひたしに少し混ぜてみたり、刺身につけたり。。。


 とにかく何でもかんでも使ってみました。 [わーい(嬉しい顔)]

 ご飯に沿え、ピザに塗り、パンに塗り、ラーメンにいれ、味噌汁にいれ、挙げ句の果てには、クリームシチューにも試しに入れて、う~~ん、さすがにこれは・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

 
  要は

 香り+塩分

 で出来ていますので、塩味をもう少し足したいときに使えば良いんですねぇ。


 すっかりはまって、一瓶をほとんど一人で使い切り、

 ああ・・・もうないんだ わざわざ九州からお取り寄せ?


 なんて悲しく思っていたら、あれ?


 普通にスーパーの片隅に置いてありました>

 よし! [わーい(嬉しい顔)] [黒ハート]

 早速二代目を買って帰りましたが、いつでも買えると思ったら、少し飢餓感と言う薬味が減った分、何が何でも食べたい熱もちょっぴり冷めちゃったかな?

 そして、

 もう一つ気にいった点

 それが・・・・

 生ものなのに、無添加 [ダッシュ(走り出すさま)]

 防腐剤も着色もなく、ちゃんと保存できるというのもお気に入り。

 やっぱり昔からの調味料って、無駄に飾らず、消費者に こびずで、良いですね。

 幼いお子さんには、ちょっとピリッと刺激が強いかもしれません。

 でも、おいしいですよ、柚子コショウ [るんるん]

 これからの季節は、お鍋のお供におすすめです。 [ぴかぴか(新しい)]

      button8.gif
 制限があるアトピーっ子向けの調味料もいろいろありますよ。
 http://yoikomap.client.jp/index-sou-se.htm#121


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

abika

ゆずコショウ~いろいろ使えそうですね^^
香りもよさそうです♪
by abika (2009-11-16 09:59) 

yoikosan

そうなんですよ。
先日、スパゲティに柚子こしょうを使った市販品も見つけてしまいました。
皆さん大好きなんですねぇ
by yoikosan (2009-11-17 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0