SSブログ

いろんな夏野菜からミネラルを摂取して、アトピーっ子のお肌をもっとキレイに [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 アトピーっ子の元気のために、たっぷりの野菜生活をなさっていますか?

 また

 野菜は食べていると言われるご家庭でも、夏の野菜は、キュウリやトマト、ピーマンのような、代表的な夏野菜ばっかりになっていませんか?

 もっともっと、いろんな種類の野菜からビタミン類をはじめとするミネラルをたっぷり摂取して、肌を内側から健康にすれば、アレルギー肌が、もっと潤い、より早く回復できますよ。

 そこで、露地物の夏野菜をご紹介したいと思います。

 まずは、ピーマン、キュウリ、トマトのようなポピュラーな野菜の他に、ゴーヤ、インゲン豆、かぼちゃ、冬瓜、ししとう、枝豆、キャベツ、セロリ、タマネギ、白うり、ジャガイモ、ズッキーニなどもどうぞ。

 薬味に使われることの多い、ねぎ、にら、三つ葉、青シソ・赤シソも、工夫して食べさせてみませんか?

 また、アトピーっ子の体調を整える効果を期待して、ゴボウ、レンコン、にんじんの様な根菜類を、年間を通して常備野菜として、我が家では使っています。

 Pq70700181.jpg
 
 小松菜、パクチョイ、ターサイなどの菜類に加えて、モロヘイヤ、ツルナ、ツルムラサキ、アシタバ、オクラのような、健康野菜も夏は出回っていますね。

 これらは、おひたしにすれば簡単に食べられるから、ぜひ日課として食べるといいですよ。

 夏野菜をたっぷり食べて、夏バテ知らずで元気に過ごしてゆきましょうね。


Pq70700201.jpg
 
[グッド(上向き矢印)] これは、ツルムラサキです。 

 ツルムラサキは、モロヘイヤと同様に、カルシウムやビタミンACが多い野菜です。ツルナは、ビタミンAC、鉄分などが多く、健胃作用があるめ、夏にもってこいの野菜です。いずれも、肌を健やかにする働きを期待して、定期的に食べていきたいですね。

 モロヘイヤよりも火を通すと柔らかくなるので、子供には食べやすいかもしれません。軸ごと食べられます
ただ、臭いにややクセがあるので、おひたしで食べるときは、しょうゆだけより、酢を少し加えていただく方が食べやすいです。

 ゆでて、酢の物に加えるのもGOOD!少し肉厚なので、あげなどと煮物にして食べてもいいし、炒め物の仕上げに加えて、さっと炒めてもいいですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アレルギーへの効果が期待される、αリノレン酸をたっぷり含む、アマニ油やしそ油を、おひたしやサラダに、ほんのひとさじかけて食べてみませんか?大人の方には、特におすすめの食べ方です。乳幼児には、少量から慎重に試してね。

えごま油
えごま油
その他シソ(紫蘇)はこちら
]]むむ亜麻仁一番搾り フラックスシードオイル 170g
亜麻仁一番搾り フラックスシードオイル 170g
その他アマニ油はこちら
]]むむグリーンナッツヴァージンオイル・インカインチ180g
グリーンナッツヴァージンオイル・インカインチ180g
その他オメガ3はこちら

酸化しやすい油だから、これらのサイズの小瓶で購入して、早めに使い切るのがおすすめ。冷蔵庫で保存してね。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0