SSブログ

フライパンで簡単に作れる「ビーンズピラフ」です [レシピ]

 最近はまっているのが、テフロンのフライパンで作る、味付きご飯 [黒ハート]

 家族の一食分のご飯が、短時間で炊けて、洗い物も楽なのよね。

 今日は、こちらのレトルト豆パックを使った、ビーンズピラフをご紹介します。 

 170.jpg
 北海海産の四種類の豆が、ドライパックで入っている、いなばの商品です。

 そのままサラダや酢の物に混ぜるだけの、簡単調理でおいしいですよ。

 71.jpg

 子育てしながら調理をする中で、アトピーっ子の体にいいんだけど、意識して摂らないと、食べないまま終わっちゃうことが多かったのが、私の場合は、イモ類でした。

 以前は、国産の乾燥豆から購入し、ゆでて煮豆を作っていました。

 でも、

 仕事が忙しくなったら、こんなドライパックを使うことも多くなってきました。


 今回の材料は、

 米  3C
 水  3.5C
 ニンジン&たまねぎ  各 1/2個
 コンソメ 1個(または、顆粒を小さじ 1)
 塩  小さじ 1/3
 オリーブオイル(食用油) 大さじ 1
 酒  大さじ 2(または、水 大さじ 2)

 お好みで、パセリ、こしょう、クレージーソルトのような調理塩 ・・・です。
ベーコンかウィンナーを、100g程度、刻んで一緒に入れると、ボリュームUPします。

 
 ではさっそく、作り方を


 ・米を炊く30分以上前に、米を研いで、ざるに一度移して、水を切ってからフライパンにいれ、水 3.5Cを加えておきます。

 ・油、塩はそのまま、コンソメは荒く刻んで加え、味が一箇所に片寄らないよう、軽く表面を混ぜておきます。

 ・ニンジン、たまねぎは、1cm以下のみじん切りにし、米の上にばらばらと入れます。

 ・豆は袋から出して、そのまま加えます。

 ・ふたをし、弱火で5分、中火で10分程度炊きます。(プクプク米の間から沸騰してくる水分がなくなって、チリチリし始めてから、1分ほどで火を止めます。)

 ・そのまま10分ほど蒸らしてからフタを取り、味見してみます。

 ・塩味が少し足りない場合は、クレーシーソルトか塩を少し振ってから、お好みで刻みパセリも加え、全体を混ぜ合わせて出来上がりです。


 61 (2).jpg  [猫] 乳製品が大丈夫なら、バターをひとかけら加えてから、混ぜると、さらにおいしくなりますよ。 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村 ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。 「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。

nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
こいちゃん

あー本当に意識して取らないと、食べませんね
うちのおっさんなんか豆はなんでも好きなんで、こういうのしたら
食べ過ぎて・・血糖値上がりそう(笑)
by こいちゃん (2013-10-12 22:53) 

chima

芋はジャガイモばかりです^^;
by chima (2013-10-12 22:58) 

☆ササエ☆

今日は投稿出来るか!?
サル子の大豆アレルギーが分かってから、豆を買うのも大変で。
醤油、味噌、豆腐、これだけで十分の量だと思うんで、せめて大豆そのものは買わない様にしようと・・・。
枝豆の出番も激減ですよ^^;
by ☆ササエ☆ (2013-10-13 07:56) 

☆ササエ☆

送れた===!!
他の方へは普通に送れたので、どうしたんだと戸惑うばかり。
赤い文字で、投稿失敗、と出るんです。
送れるようになって良かった~\(~o~)/
by ☆ササエ☆ (2013-10-13 07:59) 

youzi

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
ミックスビーンズ、スープに入れるのも美味しそうですね。
by youzi (2013-10-13 13:45) 

macinu

mix美味しいですおね~!!私も市場で1キロパックよく買います~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-13 16:21) 

昆野誠吾

ウチは納豆好きでよく食べさせています。
イモも親戚から沢山いただくので
頻繁に食べているかも。
偏らずに色々食べさせたいです^^
by 昆野誠吾 (2013-10-13 17:28) 

水郷楽人

ビーンズピラフですか。一度食べてみたい物です。
by 水郷楽人 (2013-10-13 19:06) 

りる

これは便利ですねぇ。お豆のピラフ、美味しそうです。
スープにしてもいいかも♪
by りる (2013-10-14 01:25) 

marimo

これは便利ですね(^-^*)
私はよくサラダ大豆を買います。
by marimo (2013-10-14 07:47) 

よいこ

皆様へ
すいません
なぜかコメントが返せない状態が続いていました
by よいこ (2013-10-14 09:19) 

よいこ

なぜか、また、普通に書いたものが送信できません
by よいこ (2013-10-14 09:21) 

よいこ

コメントだけはじかれるので、納得いきません >0<
by よいこ (2013-10-14 09:22) 

よいこ

申し訳ないのですが、ご訪問でコメさせていただきますね。

by よいこ (2013-10-14 09:23) 

Facebook コメント

トラックバック 0