SSブログ

小麦アレルギーに朗報かも?北海道産パン用小麦「ゆめちから」この夏デビューです [料理素材の紹介]

 先日、パン食と小麦アレルギーについて載せましたが、日本のパン用小麦がほぼ輸入品なのは、日本の土地では強力粉が取れる小麦が作りにくく、年間を通じて十分な収穫が望めないと言う事情もあったのです。[もうやだ~(悲しい顔)]

       z-2009-3-IMGP4506 (1)1.jpg

 ところが [あせあせ(飛び散る汗)]

 この夏、ついに待望のパン用小麦が本格デビューすると言う記事を先日読みました。

 それが 北海道産パン用小麦「ゆめちから」 です [ぴかぴか(新しい)]

 昨年秋から、本格的に栽培が始まったこの「ゆめちから」は、日本人好みのもっちり感があり、香りもいいそうですよ~~[手(チョキ)]

 そりゃ、そうですよね、数ヶ月船底に積まれ、ポストハーベストの農薬も混ぜられた状態で運ばれる輸入小麦より、やっぱり国産の小麦の方がおいしいに決まっていますもの

 朝食がパンの食習慣は、朝が忙しくなるにつれ、もう昔の日本の米飯に逆戻りできないほど定着してしまいました。
 
 でも、だからこそ[ダッシュ(走り出すさま)]

 我が子やその次の世代の子孫たちが、少しでも小麦アレルギーを起こす可能性が減るよう、小麦は選んで食べて欲しい[ダッシュ(走り出すさま)]

 と私は思います。

 この小麦が市販品に使われた場合は、きっと表示があると思いますので、純国産のパン用小麦として「ゆ・め・ち・か・ら」 の名前を覚えてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

 [かわいい] 前回の「パンよりご飯の朝ごはんで、アレルギーに優しい暮らし♪小麦アレルギーの予防にも^0^v」記事へは、こちらから
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2012-03-05

IMGP9265.JPG
 たとえパン食であっても、アトピーっ子には出来るだけ肉や油物だけでなく野菜を [ー(長音記号1)]

 ビタミンをはじめとするミネラル類がたっぷり摂れる野菜をたっぷり食べて、荒れやすい皮膚をキレイで丈夫にしてくださいね。

 そこで、スープ[揺れるハート]

 こちらは、豆乳と根菜で作ったお通じにも良い野菜スープです。次回紹介しますね

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

こいちゃん

ご飯からパンができたり米粉パンもあるし、そこにゆめちからって小麦
パン食も安心できるようになってきつつありますねぇ
もっちりって言うのがまたいいんじゃない~日本人お餅が好きだからね!
覚えとかないといけないですね名前を❤
by こいちゃん (2012-03-08 12:16) 

rabbit

訪問いただきありがとうございました。

純国産の素材を生かした食べ物、増えるといいですね・・・美味しくいただけそうでいいです。


by rabbit (2012-03-08 12:45) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
米以外はダメダメの日本の自給率が、ここから変わってくる予感がします。
このゆめちからは、粘りが半端ないそうなので、米粉とも相性いいかも
すごく期待しています ^^b

rabbitさん、こんにちは
こちらこそ、コメントありがとうございます。
ウサギを飼っているので、もうアイコンからして萌萌でした ^^

by よいこ (2012-03-08 15:37) 

ヤッペママ

「ゆめちから」大きな力になりそうですね。
次回のスープを楽しみにしています。
by ヤッペママ (2012-03-08 17:38) 

☆ササエ☆

豆乳でスープですか。
いいかも。
牛乳だとゴロゴロするんですよね。

↓ (出来あいの)お総菜でした^^;
1851
by ☆ササエ☆ (2012-03-08 21:01) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
パン食の方が増えましたから、徐々に作付けが増えていくといいなと思います。

☆ササエ☆ さん、こんにちは
豆乳でも、やっぱりクリームスーの味になりますね。^^
ん?1851って何だろう?

by よいこ (2012-03-08 22:56) 

空楽

ゆめちからですね^^
ありがとうございます!
by 空楽 (2012-03-09 08:13) 

よいこ

空楽さん、こんにちは
空楽さんもパン派かしら?
探してみてくださいね ^^
by よいこ (2012-03-09 09:08) 

でんさん

パン好きの私としては、嬉しいです♪
市販のパンも、どんどん国産小麦が増えてほしいな(^。^)

by でんさん (2012-03-09 14:45) 

☆ササエ☆

1851とはこの数字を入力して下さいって出たんで。
良く分からなかったんで、コメの最後につけました。
ホントはどこに書くんだろう?
by ☆ササエ☆ (2012-03-10 00:06) 

ディブ松本

うれしい情報です
ママの作るパンが大好きですから。
ちなみに中力ではなく強力粉で作ったうどんはカレーうどんに最高です
by ディブ松本 (2012-03-10 09:16) 

よいこ

でんさん、こんにちは
たぶん価格としては少し割高になるのだろうと思うのですが、たくさんの人に支持されて、作付けが広がって欲しいですね ^^

☆ササエ☆さん、こんにちは
てっきり語呂あわせで、最近の流行の略字かと思いました ^^
最近すごく動作がおかしくて、ログインしていても文字を書けと言われることがあるので、たぶんそれだったんでしぅょね

ディブ松本さん、こんにちは
うどん用として国産の中力粉が10~15%は流通しているそうですよ。
奥さんはうどんまで手作りなさるのですね。
すごくお幸せですねぇ~ ^^b

by よいこ (2012-03-10 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0