SSブログ

今年も春の味覚がおいし~~い!「ふきのとうみそ」を熱々ご飯でうまうま♪ [レシピ]

 今年も1月頃から、いそいそと裏庭に出ては、にやにや、にやにや [揺れるハート]

 お目当ては、これだっ [ダッシュ(走り出すさま)]

 IMGP9129.JPG

 じゃじゃ~~んと、ふきのとう [ぴかぴか(新しい)]

 義母に内緒でこっそり植えて、待つこと数年でやっと芽が出るようになりました。

 早く大きくなあ~れ・・・と、舌なめずりしながら 待って 待って・・・・


 ついに昨日 収穫~~~ [あせあせ(飛び散る汗)]

 一昨年は三個だったのが、去年は9個で、うひうひ [わーい(嬉しい顔)]

 さて、今年はと言うと・・・・


 

 IMGP9139.JPG
 4個でした

 相変わらず、しょぼい [ふらふら] 収穫です。

 でも、

 だからこそ

 楽しみなんだなぁ~~、年に一回こっきり 自家調達のふきのとう味噌 [揺れるハート]
 
 私はいつも、塩一つまみを入れて、色が変わるまでゆでてから、水にとって5分ほどあく抜きし、これを刻んで、みりん、砂糖、味噌を鍋に入れて火にかけて練った味噌に加え、軽く火を通すやり方で作っています。

 でも今年は少し前に、kurakichi さんの雲が流れる如くブログで、油で炒めて味噌と混ぜると言うのが紹介されていたので、そのやり方で作ってみました。

 それがこちら 

 IMGP9146.JPG

 ちょっと火を通しすぎて、味噌が硬くなっちゃったのが残念でしたが、苦味も香りも程よく、いい感じ [黒ハート]


 去年が[左斜め下]こんなに作れたことを思うと、今年は本当に少ししか作れませんでしたが、今年もおいしく作れました。

 IMGP00515.JPG

 さっそくご飯にのせて、いただいています



 う~ん、困った、困った


 これだけでご飯が二杯も食べられて、せっかく作った おかずまでたどり着けません [たらーっ(汗)]

 甘くて、薫り高い大人の春のお楽しみ

 そして、

 ふきのとうに限らず、春先の伸び盛りの芽には、今しか含まれない栄養素が含まれていると自然療法の本では載せられています。

 何か健康によさそうと聞くと、なにかアトピーを良くするヒントが隠れているかもと、わが子にとりあえず食べさせてあげたくて がんばっちゃう私

 ふきのとう、たらの芽、よもぎの葉、柿の葉、オオバコ、スイバ、菜の花・・・などなど、春の芽に注目して、ぜひぜひ、今年はお試しください


 [ー(長音記号2)]一昨年のふきのとうの記事へは、こちらから
  http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-02-27

 野草摘みの季節ですね。アトピーの治療の参考に自然療法をかじっていたら、春の野草を積みに行くのが趣味になりました。

 [ー(長音記号2)]以前もこんな話を書きましたよ。
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-02-16

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

こいちゃん

ふむふむ・・・こうやって春の息吹を収穫してるわけですね
でも昨年9個で今年4個に減るって。。。。どうした?やね。
by こいちゃん (2012-02-27 19:37) 

よいこ

こいちゃん 、こんにちは
ふきのとうは日陰に出て来るので、あまり急激に増えてこないし、今年はちょっと何かに食べられている感じもあり、残念でした。

by よいこ (2012-02-28 01:05) 

ディブ松本

よろしいな~
店先には並びはじめてはいるけれど
収穫するのが春を迎える粋な振る舞い
行きたいな~福島へ
by ディブ松本 (2012-02-28 11:45) 

まろまろまね

ふきのとうは大人の味ですよね。あの苦味がたまらないですね。しかもふきのとうまで手作り美味しそうです!
by まろまろまね (2012-02-28 17:47) 

kurakichi

ご紹介いただき、リンクまで入れていただき恐縮です。
味噌炒めの味を気に入っていただき何よりです。
ありがとうございました。
by kurakichi (2012-02-28 17:58) 

よいこ

ディブ松本さん、こんにちは
我が家の春一番は、このふきのとうからです
福島にお気に入りの収穫場所があるのですね
今年も変わらず芽を出していることでしょう 

まろまろまねさん、こんにちは
もっととれるのなら天ぷらにもするのですが、毎回この程度なので、春の楽しみはこれで ^^

kurakichiさん、こんにちは
こちらこそ、いつも手作りの記事を楽しみにしています
特に、魚が苦手なので、いつもいろいろ調理されているのを参考にさせていただいています。
これからもよろしくお願いします

by よいこ (2012-02-29 08:32) 

水郷楽人

フキノトウですか。香りもあって春味ですね。
by 水郷楽人 (2012-02-29 10:55) 

よいこ

水郷楽人さん、こんにちは
たくさんは食べられませんが、少し食べるのには大好きです。
春の味覚の一つですね ^^
by よいこ (2012-02-29 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0