SSブログ

卵なし!おいしくて強くなる「ビスコが保存食」が人気です。 [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 今朝のヤフーのトップニュースに 「ビスコ、過去最高の売上高 保存缶人気と載っていました。 こちら

 ビスコの保存缶とは、こんな商品です。

ビスコ 保存缶 30枚×10個


ビスコ 保存缶 30枚×10個


 そういえば先日、DAYセンターでも売られていて、ポストみたいな赤い缶に、思わずあれ?と足を止めたところでした。

 なんでも、震災後に防災意識の高まりから長期保存ができる「ビスコ保存缶」が7倍もの売上高を記録したんですって。[がく~(落胆した顔)]

 確かに、おいしくて強くなる のCMに踊らされて、私も子供のころにはたくさん食べたなぁ~~~[目]

 でも、食物アレルギーがあったうちの子たちは、幼児期に食べる機会がないまま大きくなりました。

 ・・・と言うわけで久しぶりに買って来ました、ビスコアソートパック

 IMGP0305.JPG
 おお~~、イチゴビスコも出てるんだ ← ほぼ浦島さん状態・・・
 
 どれどれ、まずは、いちごビスコから

 IMGP0307.JPG
 あれ?あんまりイチゴって感じではなくて、意外と甘くないです。

 なるほどーー、味も淡い。幼児向けなんだなぁ・・・。

 ちなみに、ビスコに含まれるアレルゲンは、乳糖や加糖練乳、ミルクシーズニングなどの乳製品系。

  IMGP0310.JPG
 特定原材料の7品目のうち、二つに丸がついていますが、卵は入っていないようです。

 他に、アレルゲンになりそうなものとしては、油脂として植物油脂やショートニング(植物か動物性の脂で作られています)などが使われていますよ。

  乳酸菌が入っていたり、ビタミンやカルシウムを強化・・・なんてキャッチフレーズを見たら、ナルホド・・・確かにチョイスしたくなりますね。

 ちなみに

 食物のアレルギーがあったうちの一人目は、幼稚園ごろまで全く食べちゃダメダメで育てて、食べ物で寂しい思いをさせました。

 そこで、二人目以降は二~三歳を過ぎて、そろそろと食物アレルギーの制限をはずそうとしている時期には、あまりたっぷりと卵や牛乳が入っていなさそうで、原材料がシンプルな駄菓子を、たまに少しだけ食べさせて、様子を見ました。

 というのも

 食べさせて確認しておかないと、幼稚園などに入る頃からは行動範囲が広がるので、よそのお宅で何かアレルゲンを食べて大きな事故を起こすのが怖いからです。 

 ビスコが子供のおやつにぴったりで、栄養満点&おいしくてつよくなる と。。。CMの通りには思えなくなりましたが、たまに食べるとやっぱり懐かしい味でした。

 ビスコ 保存缶 30枚×10個 / 江崎グリコ

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 復興応援として、しっかり寄付が出来て、ご自身の税金も控除できるふるさと納税。豪華なお礼品も話題になっていますよ。さとふるで簡単に利用できます。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

こいちゃん

へっ?いちごがあるのですか?私も浦島状態ですね
息子たちが小さいころはよく買いましたねー
なんせ保育所のおやつに出てきましたからねぇ
今は乾パンの代用食。。。乾パンがもう少し美味しかったらと思うのは私だけかな?
by こいちゃん (2012-02-01 18:08) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
そうかぁ、カンパンじゃ硬すぎるから、ビスコが人気なんですね ^^
我が家の場合は、カンパンの方が成分的には食べさせてあげやすかったので、よく食べましたよ。
だから子供も私も食べなれていて、むしろあっちの方がすきかも 
by よいこ (2012-02-01 23:05) 

なまけもの

ビスコの保存缶?そんなのあるんですね!
ちっちゃいパックしか知りませんでした
ちょっと缶のがほしいなぁ
by なまけもの (2012-02-02 10:25) 

よいこ

なまけものさん、こんにちは
案外 災害グッズとして売られているみたいですよ。
缶のデザインが可愛いから、私は缶が欲しくなりました
by よいこ (2012-02-04 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0