SSブログ

こんなときだからこそ、日本の農家を応援し隊! [日記]

 りんご、りんご。 [揺れるハート]

 IMGP9748.JPG

 二つのりんご

 店頭に隣りあわせで売られていました。

 どちらも真っ赤でおいしそう [わーい(嬉しい顔)]

 IMGP9748.JPG

 どちらも同じ サンふじです。

 日本が誇るおいしい人気ブランドのふじ

 そのふじりんごに袋をかけずに栽培したのが、サンふじです。

 袋をかけていない分、しっかりと太陽の光を浴びて、味も栄養も抜群! 

 でも、二つのサンふじりんごには、たった一つ違いがありました。

 なに

 去年までなら、ダレも気に留めないわずかな違いです。

 でも、今年はそうではありません。[たらーっ(汗)]

 左は長野産のサンふじ、そして右は、福島産のサンふじなのです。[ふらふら]

 値段も違えば、売れ行きも全然違うのが悲しいです。

 このりんごも、毎年のように丹精こめて手間かけて作られていたに違いありません。

 そんな農家の方のことを思うと、本当に胸が詰まったので、一つずつ購入して帰りました。

 一緒に皮をむき、1/4にカットして食べました。

 IMGP9778.JPG

 長野産は子供たちに、福島産は大人で。

 本当に哀しいことに、比べて食べたら、福島産の方が蜜が詰まっていて味が濃く、とてもおいしかった。

 口に出しても、もう どうにもこうにも、何もすることが出来ないのですが、

 あの事故さえなければ・・・・ [ダッシュ(走り出すさま)]
 



 福島産のお米から、徐々に放射能が検出されて出荷停止が始まっています。[もうやだ~(悲しい顔)]

 果たして、ほかの作物は?

 そして、

 りんごはどうなのでしょうか?

 はっきり影響がわかるまでは、原発事故の影響を受けたと思われる作物は、子供たちにはすすめられないと考えています。 

 でも、

 安心できる国産の食材を食べましょうと、ずっとブログに書いてきた日本の農家応援団の私としては、国産が安心・・・と書けなくなってしまった今でも、私自身は食べて支えてあげたいと思うのです。

 でも、家族がいての食事ですから、なかなか難しい・・・難しい・・

 店頭で差別されている りんごに、アトピーがあって、周りと同じように出来なくてマイナーであったときの、自分のつらい気持ちが重なります。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

chima

大人は影響が少ないっていいますからね
子供には安全なものを食べさせたいですけど
給食とかどうなってるんでしょう…
by chima (2011-12-08 16:30) 

こいちゃん

私も店頭に並んだものは検査済みだからとできるだけ東北のものを選ぶようにしてます。
by こいちゃん (2011-12-08 18:29) 

なまけもの

店頭に並んでいるものは産地に関係なく購入することにしています
by なまけもの (2011-12-09 22:34) 

よいこ

chima さん、こんにちは
給食の安全性やその内容は、市町村の財政事情によって、すごく材料に差があるから、気になりますよね。
まだまだお子さんたちが幼い chima さんのお宅では、いろいろ気がかりですね。

こいちゃん、こんにちは
こいちゃん、エライっ!!
買う事が一番の東北支援だから、出来るだけ力になれたらいいのにと私も思います。

なまけもの さん、こんにちは
毎日 新聞に放射能の話が載らない日はなく・・・つらいですね。
お互い東北の商品も食べて応援しましょう!
by よいこ (2011-12-10 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0