SSブログ

アトピーっ子のクリスマスに制限対応のお菓子はいかが? [除去食・代替食について]

 クリスマスも近くなりましたので、食物アレルギーがあっても食べられるクリスマス対応のお菓子詰め合わせセットがネットに並ぶようになりました。

 こちらは、昔からアトピーっ子の制限食を支えてきたメーカーの一つ、辻アレルギー食品研究所さんから出ているお菓子の詰め合わせセットです [左斜め下]

 2011年クリスマスブーツ お菓子詰合せ
2011年クリスマスブーツ お菓子詰合せ
その他アレルゲン除去食品はこちら

 その内容はと言えば、メイプルシュガークッキー*5個、ふわふわかぼちゃボーロ*7個、チョコロ*16個、キャロブサクサクチョコ*5個、おこし社長*2個、お魚ぽんせんかるちゃん*1枚、紫いもせんべい*2枚、いちごとレモンのラムネ*5個、フルーツキャンディ*2個です。

 サラッと書きましたが、普通にお菓子作りを楽しんでいらっしゃる方が、卵と牛乳を使わずにクッキーやチョコ菓子を作れと言われたら、頭を抱えてしまうハズ。

 例えば、メイプルシュガークッキーなら原材料は

 ホワイトソルガム、ショートニング(パーム)、メイプルシュガー、ビート糖、タピオカ澱粉、さつまいも、ベーキングパウダー、イソマルトオリゴ糖、食塩、茶抽出物

 単に、卵や牛乳だけでなく、特定原材料等25品目不使用で作ってあるから、いろんな意味で原材料に配慮されていて、さすがにプロの食品はすごい技術だなと思います。

 ちなみに、25品目とは、えび・かに・小麦・そば・卵・乳・落花生・あわび・いか・いくら・オレンジ・キウイフルーツ・牛肉・くるみ・さけ・さば・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・まつたけ・もも・やまいも・りんご・ゼラチンとなります。

 この中で、お菓子作りによく使われる素材と言えば、小麦・卵・乳・落花生・くるみ・大豆・バナナ・もも・やまいも・りんご・ゼラチンなどでしょうか。

 もう少し具体的に言うと、大豆を使わないから、マーガリンや食用油は使えませんし、せんべいに使う しょうゆも、特殊なもので代用されています。

 また、豚や牛を使わないから、ラードも使いません。

 さらに原材料を読んでいくと、甘味としててんさい糖やメープルシュガーが使われていて、白砂糖不使用なので、サトウキビのアレルギーにも配慮してあるみたいですね。 

 たまには日常と違うスペシャルなお菓子セットが、お菓子大好き、食べ物 命の幼い子供たちの目を輝かせてくれます。

 ちなみに、

 いくら制限食でも、一度にたくさん食べさせるのはダメですよ。[ふらふら]

 糖分や油分の摂取が過ぎれば、子供のお腹はすぐにゆるくなりますし、消化不良は湿疹の元 

 ぜひぜひ、お楽しみは少しずつどうぞ [揺れるハート]


2011年クリスマスブーツ お菓子詰合せ
2011年クリスマスブーツ お菓子詰合せ
その他アレルゲン除去食品はこちら

 [ー(長音記号2)] かわいい 制限食販売の老舗メーカー、辻安全食品の通販へは、こちらから


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

   にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤をご紹介します。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在使っています。



楽天でも購入出来ますよ。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

こいちゃん

アレルギーのお子様が増えてますからね
でも楽しみは楽しみで我慢させたくないし

お茶の石鹸の反応すごいですね
私、違うメーカーのお茶石鹸で、顔や体がかゆくなって
すぐやめたんですよ。。なんなんですかね?
そしたらニュースが出てええ~でした。
by こいちゃん (2011-11-25 19:03) 

☆ササエ☆

これって、サンタさんのブーツと言っていました?
我が家では、サンタさんの足と言っていました。
サンタさん、どんだけ足あっても足りませんな^^;
うちは買って貰えなかったからアレルギーも無いや。
サル子は実際に履いて遊んでたけど、中身は食べず。
1歳代でより好みする赤ん坊(;一_一)
by ☆ササエ☆ (2011-11-26 20:42) 

chima

この、ブーツに入ってるのが子供心にたまらなかったです。
お手軽に買えるようになるといいですね

by chima (2011-11-26 22:46) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
こいちゃんも敏感肌なんですねぇ、私はドロがダメで、ドロパックでかゆくなります。
それにしても、すごい被害者の数でびっくりでした

☆ササエ☆さん、こんにちは
サンタさんの足・・・ですか ^^
私はただのお菓子ブーツだと思っていました。
うちの子が小さかったときはあまりネットに詳しくなくて、こんな商品があるのも知りませんでした。
だから、スーパーの店頭においてあるのが買ってやれずに悔しかったですねぇ。

chimaさん、こんにちは
制限対応の食品はマイナーなので、田舎に行くほど手に入らず、子育てのときは本当に困りました。
今は大手のショッピングセンターで手に入るようになったので、前よりは楽になりました

by よいこ (2011-11-29 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0