SSブログ

卵なし牛乳なし!春菊とネギたっぷりのシンプルなギョウザはいかが? [レシピ]

 あ~~、今日は餃子が食べたいっ [ダッシュ(走り出すさま)]  ・・・と言うことで、家庭菜園の春菊とネギでギョウザを作ることにしました。

 ミンチ肉 100gほどに、春菊 一束、ネギ 2本、ショウガ ひとかけらを細かく刻んで加えます。

 IMGP9354.JPG
 
 通常のギョウザより、やたらとお野菜が多いんでしょ [目]

 しょうゆ 小さじ 1、みりん 小さじ 1、塩 一つまみ で薄く味を加えて、しっかり手で混ぜ混ぜ。

 最後に片栗粉を小さじ 1加えて生地は完成です。

 IMGP9357.JPG

 これを市販のギョウザの皮に包み、やはりアレルギーと相性がいいオリーブオイルを使って、あっいう間の 焼き餃子に

 IMGP9361.JPG

 切ったら、こんな感じです。[バッド(下向き矢印)]

 IMGP9363.JPG

 子供に制限が多い頃は、アレルギーを起こしにくいよう卵も牛乳も関係がない豚のミンチで作り、塩で少しだけ味を足して生地を作りました。
 
 酢しょうゆに浸して食べれば、酢が肉の消化を助けてくれるし、具に味がきちんとついてなくてもおいしいから、ギョウザって手軽に作れていいですね。

 おまけに、

ビタミン豊富で栄養価も高いけど、匂いで子供が嫌う春菊をどっさり食べさせるのにも もってこいのお料理だと思います。


 [かわいい] 先日、某ギョウザのチェーン店で

 近所にお店が出来たので家族と出かけてきました。

 アトピーで卵や牛乳の制限があると、ファミレスでは食べるものが見つけにくいから、子供たちと来る機会がなかったもので、本当に久しぶりです、ファミレス。

 でも、いざ食べてみると、何だかおいしくない。[あせあせ(飛び散る汗)]

 子供のときや学生時代までは、よく通ったファミレスなのに・・・

 今は外食も出来るようになりましたが、お金を払って食べるのに、時々おいしくないと感じるお店に出会うような舌になってしまいました。

 これはこれで、不幸な話だなぁと思います。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
 卵と牛乳なし!アトピーっ子に嬉しい野菜たっぷり料理 11月号を配信しました~ [るんるん]

 [かわいい] 今月のレシピのラインナップへは、こちらからどうぞ
 http://mel.xxxxxxxx.jp/2011-b-11.html




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0