SSブログ

食物繊維とビタミンCたっぷり、秋の味覚のサツマイモご飯です♪ [レシピ]

 秋といえば、先日ご紹介した栗ご飯が有名ですが、私 実は、栗の渋皮をむくのは苦手なので、同じ様に黄金色のあれを使って、よくご飯を炊きます。

 あれと言うのは、もちろんこの方 [バッド(下向き矢印)]

 P115002311.jpg

 食物繊維とビタミンCたっぷりで、お子ちゃまと女性の味方、さつまいもです。

 中くらいの芋 1本で、米 2~3合位が適量です。

 米は洗って、30分以上水に浸しておきます。

 その時に、出し昆布 5センチ程度を浸しておくと、旨みもプラスされます。昆布を浸さない場合は、いつもの水加減から、サツマイモから出る水分を引くために、水は大さじ 1杯減らします。

 いつもより芋をよく洗って皮をむき(むかないで作っても色味がきれいでいいですよ)、2センチ角 程度にざっくりと切り、一度水にさっとさらします。

 芋をザルにとって、しっかり水分を切ったら、米に芋をのせ、塩 小さじ 1程度を加えて軽く混ぜ炊飯します。

          IMGP9290.JPG

      はいっ、出来上がり るんるん


 炊き上がりに、しっかり水分を飛ばしながら蒸らして食べるとおいしいよ。

 IMGP9264.JPG

 きょうは、酢しょうゆとごま油で、ナムルみたいな味の和え物を作り、沼津産のホツケの焼き魚を添えていただきました。


 [かわいい] いや~、魚嫌いの私が食べてもおいしかったのが、沼津産のホツケ 

 たまたま、開店間もないジャスコで目に止まり、あんまりおいしそうだったので買って帰りました。

 以前は、生協の共同購でおいしいのが食べられたのですが、最近はしょっぱいばかりで、全然ダメ

 なめていたので写真を撮らずに食べてしまいましたが、また見つけたら買って来たいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。
 
 
グリーンナッツ ヴァージンオイル・インカインチ 460g
グリーンナッツ ヴァージンオイル・インカインチ 460g
その他オメガ3はこちら\3,680
]]むむカルボネール オーガニック エクストラバージン オリーブオイル 458g
カルボネール オーガニック エクストラバージン オリーブオイル 458g
その他バージンオリーブオイルはこちら\1,449
]]むむえごま油
えごま油
その他シソ(紫蘇)はこちら\930
 アレルギーを抑える&太りにくい体のためには、αlリノレイン酸系の油がおすすめです。これからの季節は、ゆで野菜にかけてどうぞ [るんるん]     
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

ヤッペママ

オサツ御飯好物です。
ナムル風…おいしそうですね。
by ヤッペママ (2011-10-22 19:41) 

水郷楽人

水郷もおさつご飯が大好物です。いいな。。
by 水郷楽人 (2011-10-23 09:54) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
すいません、コメントがずいぶんと遅れてしまいました。
久しぶりにごま油を購入してみたら、あまりにおいしくて・・・
片っ端から使っています。
写真も油の光で、とてもおいしそうに見えてびっくり・・・でも、実物もおいしかったですよ ^^

水郷楽人さん、こんにちは
コメント遅れました。すいません
これからいろいろ秋の作物が収穫できるので、とても楽しみです。
枝豆ご飯・・・てのもいいですね ^^



by よいこ (2011-10-25 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0