SSブログ

丁子麩の酢味噌和えを作ってみました。 [レシピ]

 先日の旅行で途中立ち寄った道の駅に麩のお土産が置いてあったのを思わず買って来ました。

 IMGP9987.JPG

 丁子麩と書いてあります。

 実はこれ、2センチほどの高さがあり、肉厚で真四角で、なんだか見たことがない形です。

 帰宅して何気なく、そのまま食卓に置いておいたら、「最中(もなか)食べてもいい?」と子供が食べそうになったので笑ったのですが、そういわれてみたら確かに最中みたいですね。[わーい(嬉しい顔)]

 昔ながらの食材は、アトピーで食事制限があったときにずいぶんとお世話になりましたが、という食べ物には特に魅力を感じますねぇ。

 だって

 小麦や小麦タンパクだけで作られているものがほとんどだから、小麦アレルギーが気になる方以外はどなたでも召し上がれるし、赤ちゃんの離乳食にもよい栄養素材です。

 しかも

 地域によって味がずいぶんと違うんです。[ダッシュ(走り出すさま)]

 仙台麩のように油揚げ感覚で食べられるものや、加賀麩のように弾力があって、焼いたらステーキみたいな感覚で食べられるものもアリなので、麩の世界は奥が深いです。

 m_IMGP85961.jpg
 こちらは仙台油麩

 さて、前置きが長くなりましたが、さっそく調理してみますね。

 食べ方がわからなかったので、袋の裏にある作り方どおりに調理してみました。

 IMGP9985.JPG

 なになに?三分割して水に15分ほど浸し、ぎゅっと絞ったものを、きゅうり&付属の酢味噌と和える。

 なるほど・・・麩を酢味噌で食べるのは初めてです。面白そう~[ぴかぴか(新しい)]

 硬そうに見えましたが、意外とさくっときれいに切れ、柔らかい麩でした。

 浸してみたら、15分もせぬ間に柔らかくなり、もう旬は過ぎたからと敬遠していたきゅうりを久々に買ってスライスし、ちょっとだけ塩を振って塩もみにして、水気を切って和えました。

 ゴマも少し加えたほうがいいそうなので、黒ゴマもすって加えました。

 それが、こちら [左斜め下]

 IMGP99911.JPG

 食べてみたら、麩がふわふわして、食べたことがない食感です。

 麩自体は、普通にスーパーで買えるものとさほど変わらない柔らかめの商品だったので、普段からも作れそうですよ。

 酢味噌なんかで和える食べ方なんてしたことがなかったので、ちょっと勉強になりました。

 地域によっていろんな食べ方があるんですね。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ケアライス 160g
ケアライス 160g
その他主食(除去食・代替食)はこちら
]]むむあきたこまちの こまち麺 白 200g
あきたこまちの こまち麺 白 200g
その他主食(除去食・代替食)はこちら
]]むむ三育 大豆たんぱくミンチ 130g
三育 大豆たんぱくミンチ 130g
その他植物たんぱく食品(グルテン)はこちら




タグ:料理 レシピ
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

chima

戻しただけで食べられるんですね
知らなかった@@
by chima (2011-10-07 23:02) 

こいちゃん

丁字麩じたい、存在を知らないです。
まず徳島にはないですねぇ
by こいちゃん (2011-10-08 07:49) 

よいこ

chimaさん、こんにちは
私もです。ただ、赤ちゃんには水より熱湯で戻して、殺菌したほうがいいかもしれませんけどね。

こいちゃん 、こんにちは
そうですね。
保存食が発達している県に、麩の種類がいろいろあるんでしぅょね。
徳島はその点、自然豊かで、気候がよく、食べ物が豊富ですものね

by よいこ (2011-10-09 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0